16814views

こんにちは、白豚ちゃんです。
天気予報通りの大雪で今日は除雪除雪除雪...。
通行止めの道路もあり、今日はお休みとなりました。


さて昨日、マスカラについて嬉しいコメントをいただいたので
色々写真を撮りながらアイメイクしてみました(^^)/
眼の写真ばかり続きますが、最後までお付き合いください。

□ベースメイク
昨年の11月にまつげが抜けたり切れたり、一時期マスカラをお休みしていました。
https://www.cosme.net/beautist/article/2027076
昨年のブログを見直してみると、まつげが均等に生えていなくて
一生懸命マスカラを塗ってどうにかしていたのがよくわかります(笑)

ある程度均等に生えそろってきて、長さも良い感じでホッとしています。
それでも密度は物足りなく、寂しい感じがします。


□アイシャドウ・アイライン
ダイソーのアイシャドーペンを塗って、指でトントンとぼかします。
同系色のアイシャドウを上から重ね、ハイライトは黒目の上だけ多めに。
今日は締め色を目尻に塗ってみました。
下まぶたにも薄いピンク色をラインのようにいれてみました。


□ビューラー 資生堂 アイラッシュカーラー 213
@コスメのクチコミを読んで、買って以来ずっとこれです。
替えゴムを何度か買っていますが、
ビューラー自体はもう何年もお世話になっています。

ビューラーといえば、何度かに分けて根元から毛先にかけて
クルンとしたCカールをつくると良い、なんて言われていますが
そんな生ぬるいことをしても私の下向きまつげは上を向いてくれないので
最近は「カックン上げ」をしています(*'ω'*)

母に、と思って購入したアラフィフ女性向けのエクラ1月号。
ファッションやおもてなし料理などの他に
「アイメイクでぼんやり顔からハッキリ美人に!」という
ヘアメイクアップアーティスト山本浩未さんの特集が組まれていました。

「根元からいきなり90度上げる」のが大人ならではのルール、と。
毛は若さの象徴だから、毛に勢いが見られないと老け見えにも。
なんだか20代の私には関係無さそうなんて思ってしまいましたが、
腫れぼったいまぶたを持っている以上、これは使えそうなテクです!

ビューラーでまつげの根元から直角カール、最近はこれです。



□マスカラ下地  KATE ラッシュマキシマイザー
中学生の時に使い始めてから、ずっと使っています。
ボリュームが欲しいときは、まつげの上からも下地を塗ります。
キャンメイクのマスカラ下地も人気なのでちょっと気になっています。


□マスカラ &FACE ドレスメソッド リキッドアイラッシュカーラー
資生堂のBAさんのまつげが怖いくらいカールしていて
一体どんな魔法を使っているんだと思うくらいでして...(笑)
こちらのマスカラを使っていると教えてくださいました(^^)/

しっかりと液体が付き、乾くのも少し時間がかかるので
慣れるまで苦労しましたが、2本目購入しました。
もう少し安いと、もっと気軽に試せていいのですが...。
一応マスカラ下地らしいのですが、マスカラとして使用しています。


□マスカラ ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP
繊維入りのマスカラで、ボリュームを欲張りました(^.^)
下まつげもしっかり塗って、目の縦幅を大きく見せるように。

アイメイクだけ見ると、いささかやり過ぎな感じもしますが
全体で見ると普通にいい感じになっています(笑)


さて、ビューラー→マスカラ下地→マスカラ2本の他にもうひとつ
必要不可欠なアイテムがあります。
□ホットビューラー Panasonic まつげくるん(セパレートコーム) EH-SE50P
ビューラー・ホットビューラー・ビューラーと
することでまつげがカールしやすくなる気がします。
マスカラを塗るたびにセパレートコームでとかしながら
上へ上へと上げるように使っています(^^)/


マスカラについて気を付けていることは2点。

①ビューラーのお手入れ
ビューラーを使うとアイシャドウなどがつくので、きちんと拭きとる。
②マスカラを温める
脇の下や膝の裏に挟んで温めておくと、マスカラ液が固くならずのびやすい。


この日のアイメイクはあっさりめにしたかったので
マスカラを塗り終わったら、眉マスカラを上から重ねています。

調子が悪くても仕事用にメイクしなきゃ、と
マスカラ下地→ヒロインメイクマスカラと2本でササッと。
まつ毛の下からも上からもマスカラを塗るとボリューム出ます。

左:インテグレート お色気ロング/右:ヒロインメイク ボリューム&カール
KATEのマスカラ下地のあとにそれぞれのマスカラを塗ってみました。
左のお色気ロングは繊維がたっぷり、美容成分も入っているので
結構お気に入りです(^^)/下まつ毛は塗りにくかった...(;_;)
右のボリューム&カールは何度も重ねるとダマになりやすいので
ササッと塗ることを心がけています!
こうして並べてみると違いが何となく分かりますが
やっぱり大事なのはビューラーとマスカラ下地かな、と思います。

まつげ美容液はまぶたの調子が良いときだけ使っています。
それ以外の日はニベアの青缶を目の周りにちょこっと塗っています。
何かしら保湿しておいた方がまつげには良さそうなので...(笑)


白豚ちゃんのマスカラ事情、こんな感じです!
マスカラは開封してから3か月以内に使い切った方が良い、らしいので
あれもこれも買って試す前に今あるものを整理しないと(-_-;)

晩御飯の支度までまだ時間があるので、
化粧品の断捨離でもやってみようかなと思います。
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました(*^^*)



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • こんにちわ、瞳といいます!
    同じまつげくるんで私も頑張ってますー!とっても丁寧に解説してくださって、マスカラ初心者の瞳でも、『頑張れー!』って励みになりました。チープコスメにハマって、マジョマジョのラッシュエキスパンダーにすればよいのに…シフォネットのマスカラです。下地、大事ですね(笑)

    0/500

    • 更新する

    2016/1/28 00:27

    0/500

    • 返信する

    初めまして、こんばんは(*^^*)
    まつげくるんで必死に頑張ってます(笑)
    コメントありがとうございました!

    0/500

    • 更新する

    2016/1/28 21:34
  • 細かく教えて下さり、ありがとうございますm(^_^)m
    やはりなかなか1本のマスカラだけで綺麗なボリュームまつ毛はできないですよね!私も最近下地の重要さに気づき、KATEのラッシュマキシ使ってます!使えばカール力の弱いお湯落ち系マスカラも、ちゃんとカールキープしてくれマスカラね(笑)!

    0/500

    • 更新する

    2016/1/27 14:08

    0/500

    • 返信する

    やっぱりマスカラ下地大事ですよね(*'ω'*)
    お役に立てて何よりです!コメントありがとうございました(^^)/

    0/500

    • 更新する

    2016/1/27 19:35
  • ビューラー同じの使ってます(〃'▽'〃)
    昔コーセーの美容部員さんに内緒で教ぇてもらってからずっと愛用してます♪♪
    まつげカックン上げ思ゎず笑ってしまぃましたが、すっごくゎかる!!
    しっかり上がってぃぃですょね(≧∇≦)b

    これからもブログ楽しみにしてます(∩´∀`∩)

    0/500

    • 更新する

    2016/1/27 00:33

    0/500

    • 返信する

    たくさんコメントいただいていたのに、お返しできずすみません(;_;)
    それなのにまたコメントしていただいて、とても嬉しいです!
    これからも更新していきます(^^)/

    0/500

    • 更新する

    2016/1/27 19:34

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる