1047views

シミやシワにも関係するって(゚ロ゚;)…エクオール検査(ソイチェック)

シミやシワにも関係するって(゚ロ゚;)…エクオール検査(ソイチェック)

「あなたは、エクオールを、つくれていませんでした」


だよねぇ、やっぱりねぇ。

女性には大豆イソフラボンってとてもいいと聞きますよね。
最近の研究で、大豆イソフラボンの効果を得るには、大豆イソフラボンから腸内でエクオールという成分をつくれるかどうかが大事だとわかったらしいのです。

日経BP社の雑誌etRougeでソイチェックという郵送検査キットがあることを知りました。名古屋大学発のベンチャー企業、ヘルスケアシステムズが行っている検査だそうで…

アマゾンでも購入できるのでポチっと購入。4104円なり。ちょっと高いな。

小さな容器と、折りたたみ簡易プラカップが入った検査キットが送られてきます。大豆製品(お豆腐なら1/2丁、納豆なら1パック、豆乳なら200cc)を摂った翌日の尿を容器にいれて同封されている返信用封筒にいれ郵送します。

で、結果がきます。
私の結果は
レベル1、エクオール産生菌が
ほとんど活動していないようです

エクオールがつくれない人は、更年期症状がつくれる人よりも強くでる傾向にある、
シミやシワもエクオールをつくれない人はつくれる人よりも多くなる傾向があるそうですよ。
それから骨密度減少にも影響があるらしい。

見事に「エクオールつくれていない人」。
心当たりはあります。私は今43歳ですが、30代後半から、更年期のような症状に悩まされているんですね~。でも婦人科をいくつか受診するも若年性更年期障害とは診断されませんでした。いろいろな病院をまわり、最終的には心療内科で「自律神経失調症」と診断されたんです。

私の場合加齢からホルモンバランスがくずれて自律神経失調症になったのか、自律神経失調症になったからホルモンバランスが崩れたのか、どちらが先なのかはわかりませんが、とにかくホルモンバランス悪し、というのが自分の感覚。

もともと大豆製品は好きでよく食べるんですよ。よく食べているのに女性ホルモンのバランスが悪いがゆえに現れる症状が強い。それでetRougeでエクオールの存在を知り、検査を受けてみようと。おそらく大豆を毎日摂取していてもエクオールをつくれていないだろうなと思っていましたが案の定の結果ですねー。

エクオールがつくれてもつくれなくても、毎日大豆製品を摂取することは大事です。でもエクオールがつくれない人の場合、エクオールサプリメント摂取を考えるのもいいかもということ。

あまりサプリに頼るのが好きでない性格なんですが、やはりこう数値で結果がでてくると、サプリをとるのも一つの選択肢かなあと思います。いくつかのブランドがエクオールのサプリをだしているみたいなので、こんど物色してみよ。

そういえばこのソイチェック、私はすぐに検査キットと結果がきましたが、テレビでも紹介されたようなので、少し混んでいるかもしれません。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • 某クイズ番組で、紹介されてました。やはり、毎日大豆製品を摂取している方が、高かったですね!しかし、このお値段にはびっくりしました。私は、怖いな~低そうだからやめとこ。

    0/500

    • 更新する

    2016/3/30 09:52

    0/500

    • 返信する

    ホワイトヘーブンさんこんにちは♪そうなんですよね、もう少しお値段安ければ気軽に申し込めるんですけど…(>_<)
    でもやっぱり大豆の栄養は大事だということ、再認識しました。

    0/500

    • 更新する

    2016/3/31 08:00

エイジングケア カテゴリの最新ブログ

エイジングケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/1~12/8)

プレゼントをもっとみる