8969views

LUSH SPAの新コース「ザ・プラネット」、心身生まれ変わる時空の旅へ

LUSH SPAの新コース「ザ・プラネット」、心身生まれ変わる時空の旅へ

こんにちは、美容ジャーナリストのYUKIRINです。

「YUKIRINのサロン探訪Vol.2」をお送りします!

今回は、英国発フレッシュハンドメイドコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」による、
LUSH SPAの新メニューをレポート。
ユニークで非常に面白いトリートメントなんです!

カラフルで可愛い製品が多い印象のLUSHですが、実はSPAは大人っぽい仕様。
代官山のLUSH SPA(店舗併設)は、
イギリスのおばあちゃんの家に遊びに来たという雰囲気で作られています。

私は以前シナシージアというメニューを取材させていただいたことがあるのですが、
今回は、新しく登場した新フルボディトリートメント、
「ザ プラネット」を体験して参りました。

「ザ・プラネット」は無限に広がる宇宙に自己を開放させるように、
新たな目覚めを呼び起こす旅へと誘い、
心身ともに前向きな未来に導くトリートメント。

太陽系に7つの惑星があるように、
人間の身体にも区域が位置づけられ、
各惑星が持つ様々な性質と、身体の各箇所が関連していると言われています。
この7つの惑星からインスピレーションを得たのが、
旅先を示唆する7枚の惑星カードに記される言葉に従い、
過去・現在・未来の、3つの時空の旅が、
日常からエスケープさせてくれる「ザ・プラネット」なのです。

ご担当してくださったのは、LUSH SPAセラピストの森さん。
まずは7つの惑星カードの裏に書かれた7つのワードから、
今一番気になる言葉を選びます。

惑星と言葉はこのように結び付けられています。直感で選ぶのがポイント。

MERCURY(水星)=CHANGE(変化)
VENUS(金星)=SUPPORT(支援)
MARS(火星)=CONTROL(指揮)
JUPITER(木星)=RELEASE(開放)
SATURN(土星)=CONFIDENCE(自信)
NEPTUNE(海王星)=EMPATHY(共感)
URANUS(天王星)=CHALLENGE(挑戦)
※2016/4/28一部修正いたしました

私は天体としては冥王星が好きなんですが(笑)、
(冥王星は現在準惑星との位置づけだそうです)
言葉からSATURN(土星)の裏に書かれたCONFIDENCEを選びました。
大きなマッサージボールはフェーズ1、小さいマッサージボールはフェーズ2で使用されます。

LUSH SPAは、コースそれぞれで使われる音楽も手法も製品も違います。

特に私が面白いと思っているのは音楽。
各コースの内容にあわせ、LUSHのオリジナル楽団が本国で演奏をしており、
オリジナルソングもあれば、クラシックをベースにしたものも。
コースの前半から後半にかけて、またはマッサージの種類などにあわせて、
音楽が変わっていくんですよね。これが微睡の中でとても素晴らしいです。
(CDとしても販売されています)

「ザ・プラネット」はそのコース名でも感じる通り、
ホルストの「プラネット」がベースとなった音楽で2枚組CDとなっています。

コースによって部屋の演出もがらりと変わります。

「ザ・プラネット」は部屋に入ると、まさにそこが小宇宙となっています。
天井には惑星や美しい宇宙の景色が幻想的に映し出されていました。

さて、いよいよ「ザ・プラネット」の始まりです!


【フェーズ1/過去(90分)】
フェーズ1では、自分の過去を振り返る旅に出ます。
ラッシュでは、人生や過去に経験した物事が、
潜在的に筋肉の中に溜まることがあると考えてられています。
そこで、90分のボディトリートメントの中で、
全身の中で各部位の筋肉のコリにあわせて、セラピストから質問が発せられます。
その質問はとてもパーソナルな部分に迫ってきます。
最近あったこと、自分の性格、過去の出来事など振り返りながら、
1つ1つの質問に答えていくと同時に、その該当するコリをほぐし、引出を締めていきます。
このフェーズで、自分はどういう人間で、どう生きてきたかを振り返るのです。

結構お話し続ける90分なので、ウトウトすることはありません。
質問には無理矢理答える必要はありませんが、
ゆっくり思い起こすと思い当たる感情や出来事があるはずです。
人によっては悲しかった出来事を思い出して、泣き出してしまう方もいらっしゃるそうです。
ネガティブな感情は言葉にしてしまうことで排出し、
コリと共に捨て去ることができるようなトリートメントなのです。

【フェーズ2/現在(30分)】


フェーズ2では、お茶を楽しみながらハンドトリートメントを受けます。
まずフェーズ1の後にガウンを着て室内の椅子に座り、
地球のようなバスボムが溶け出す煙のような蒸気を手に浴びます。

そしてセラピストさんも一緒に、
「ザ・プラネット」専用のフレーバーティーをいただきます。
惑星をモチーフにしたチョコレートも!
独自のパームリーディング(手相占い)を行い、その後はハンドリフレクソロジーを受けます。
現在の自分自身を手元から紐解いていく時間です。

トリートメントの合間に、
セラピストさんも一緒にお茶を飲むというのが斬新すぎます。私も初体験です(笑)
しかし、フェーズ1でパーソナルな感情や出来事を話していることもあり、
きっと思っているよりもセラピストさんと心の距離が近づいているんですよね。

英国で考えられているLUSH SPA(世界共通のメニューなので)ですが、
日本の文化や案も取り入れられているのが面白い!手相はまさに日本の占い文化。
さらに面白いのが、単に手のシワを見るのではなく、
手の形で「火・風・水・地」の4つのエレメントに分けられ、
手の平の色や盛り上がっている箇所なども見ながら、線を判断していくところ。

私は『地』の手だそうで、勤勉で真面目、ハードワーカーな方が多いそうです。(ドキッ)
そしてピンク色の手のひらなので健康状態が良く血色が良い、
ところごころ白いまだらになっているのは、現在考え事が多いのだそう。
(確かにいつも何かしら仕事のネタを考えてしまっているクセが・・・)

また感情線が太く長いので、心は寛大で、さらにハードワーカーだそうです。(えーっ!)
頭脳線が長く、これは慎重な人に多いとか。
勢いで何かやってしまうよりも、よーく考えてからじゃないと進めないタイプだそう。
生命線が大きく円を描いており、中央より飛び越えていることから、
人に与える影響力が大きいそうです。

とりあえず、ハードワーカーだということはよく分かりました(笑)
お茶を飲み切ると、コップの底には「CONFIDENSE」の文字。仕掛けが細かい!


【フェーズ3 / 未来(60分)】
過去を整理し、現在を改めて見つめ直した後は、
お顔の 筋肉をラッシュ独自の手技によりほぐし、
お肌のリフティングはもちろん、気分も含め持ちあげてくれるような、
まさに重力に逆らうようなフェイストリートメントの60分。
頭を使わずリラックスできる状態にするため、ここは眠ってしまう人も多いとか。
ラッシュスパオリジナルの商品もふんだんに使用されます。

フェーズ3で使用いただくコスメはこちら。
日本のラッシュでは未発売のクレンジングソープ「オリーブツリーソープ」、
完全植物性のコットンブラシで胸元と顏をブラッシング、
フェイシャル美容マッサージに使われるのは「抱擁の満月」。
ローズクウォーツを使ってマッサージされます。

さらに、「ザ・プラネット」でのみ使用され店頭販売の無い、
「エッセンスオブハート」というパックも使っていただけますよ。
仕上げはアイクリーム「魅せられて」と、全顔用クリーム「ミスゴージャス」。

オイルは少なめで、まさに引き上げに注力したマッサージとなりますので、
私は眠るどころか目が冴えて、とてもブラッシュアップされた気分を感じました。

最後には目を開けると「CONFIDENCE」の文字が天井に。
そう、最初に選んだSATURNのカードに書かれていた文字です。
「CONFIDENCE」は自信という意味ですね。
私にとってこの時空の旅は、過去のネガティブな記憶を消化して、
自信に満ちた未来の時分へ旅立つトリートメントとなったのです。

他のコースよりも、
セラピストさんと2人で作り上げていくのが「ザ・プラネット」。
まるで自分という宇宙の旅先案内人のように、常にサポートしてくれます。

コース全体で3時間、着替えや説明を含めると4時間かかるたっぷりしたコース。
髪にオイルがついて気になる方はシャワーを浴びることも可能ですが、
その場合は、さらにその時間を加味して、スケジュールを空けて臨みましょう。
決して安価なではありませんが、3時間以上のコースですし、
この日のために毎月貯めて楽しみにされている方も多いと聞き納得でした。

少し髪にオイルがつきますので、シャワーを浴びて帰る事も可能。
メイクアップまで用意されていますので、安心ですね。
こちらのリップカラーは、チークにも使える可愛い色味!

LUSH SPA「ザ・プラネット」

所要時間:フェーズ1~3までで3時間+コンサルテーションと着替えなどで約1時間
価格:¥50,000(税込)
LUSH SPA SHOP代官山、LUSH SPA SHOP京都四条通り店にてご予約可能です。

ラッシュスパのギフトカードインビテーションもあります。
全9種類のトリートメントごとに異なる、色鮮やかで素敵なギフトカードです。
節目の御祝いなどにぜひおすすめです。

以前、「シナシージア」のコースを取材させていただいた様子は、
こちら↓に掲載しておりますので、ご興味のある方はご覧いただければと思います。
http://cherishweb.me/20915

LUSHの工場を取材させていただいた記事はこちら。
http://cherishweb.me/20237

【本件に関するお問合せ】

LUSH(ラッシュ)
フリーダイヤル:0120-125-204
http://www.lush.co.jp

YUKIRINインスタは毎日更新中です。ぜひフォローください♪
https://www.instagram.com/fabgearyukirin/



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

リラクゼーションサロン カテゴリの最新ブログ

リラクゼーションサロンのブログをもっとみる