6669views

美容効果がすごい!『食べるコスメオイル』で身体の内側から簡単ケア。元CAがオススメする簡単レシピとは

美容効果がすごい!『食べるコスメオイル』で身体の内側から簡単ケア。元CAがオススメする簡単レシピとは

コーヒーに入れても、サラダにかけて食べても、お肌に塗っても良いということで、ココナッツオイルがとても流行り、化粧品も食品も今やオイル美容ブーム化粧品に使うオイルの中には、カラダに良い栄養素がたくさん含まれているものもあります。そんなカラダに良い栄養素がたくさんであれば、カラダの中にも摂取して、外も中もオイルでケアできてしまう優れもの!それが『食べるコスメオイル』なんですが、その効果と私が実際に自宅で作っている簡単レシピをご紹介したいと思います!このレシピは産婦人科で、フードコーディネーターをしている姉から伝授して貰ったもので、不器用な私でもオシャレに作れるオイルを使った簡単にできる料理なので、ちょっとしたおもてなし料理にもとてもオススメです。

まずは、化粧品のオイルでも人気の高い『アルガンオイル』。日本で初めての食用として食べれるアルガンオイルなんです!!アルガンオイルとは、アルガンツリーの種から採れるオイル。アルガンオイルの主成分は、オメガ9である、オレイン酸、オメガ6であるリノール酸が多く含まれています。アルガンオイルの成分のうち、特に天然のビタミンEが豊富で、トコフェロールがオリーブオイルの3~4倍多く含まれているので、注目したいオイルです。γ-トコフェロールだけの特徴は、むくみを解消すること。(γ-トコフェノールには、ナトリウムを排泄する効果があります。)他にも美白効果があります。(シミの原因になる、メラニン色素を作り出すチロシナーゼという酸化酵素の働きを抑制するので、美白効果があると言われています。)
アルガンオイル効果を簡単にまとめると…
◆血液促進
◆冷え性改善
◆悪玉コレステロール減少
◆美肌効果
◆抗酸化作用
◆生活習慣病予防
ーアルガンオイル簡単活用レシピー
ジュノベーゼソースは、バジルの香り豊かで味も抜群。そのバジルの美味しさを凝縮させたおすすめソース。バーガーのソースだけでなく、もちろんパスタやサラダ、パンに塗ったり、グリルしたお魚にかけても美味しいので、何でも応用できます!

☆ジュノベーゼ(バジル)ソース☆
・バジルの葉 40グラム
・松の実 20グラム
・ニンニク 1,2片
・パルメザンチーズ 10グラム
・アルガンオイル 100グラム
・塩 小さじ1/2 
・こしょう 少々
ブレンダー(ミキサー)で材料をまぜるだけ

☆カジキバーガー☆
・カジキ 塩こしょうしてソテー
・レタス ちぎって洗う
・玉ねぎ スライス
・トマト スライス
・アボガド スライス
・バンズまたはパン
カジキを塩こしょうでソテーして、お好きなお野菜とサンドするだけでできあがり。ジュノベーゼソースはカジキの上へ。

つぎに、ジョコビッチや道端ジェシカさんで有名になった『タイガーナッツオイル』。アサイ、チアシードに次ぐブームになるのではと言われるほど注目度の高い食材なんです。タイガーナッツオイルとは、アルガンオイルと同じく、ビタミンEの含有量が高く( α-トコフェロール)、むくみを解消すること、そして、食物繊維が豊富で、ナッツの3倍もあり、食物繊維は腸の調子を整えてくれる働きが便秘解消にもなります。したがって、ビタミンEと食物繊維が豊富なタイガーナッツオイルは、ダイエットにもオススメです!
タイガーナッツオイル効果を簡単にまとめると…
◆便秘解消 
◆むくみ解消
◆ダイエット補助/食欲抑制

ータイガーナッツオイル簡単活用レシピー
鯛と(お好きな白身魚)と季節の野菜で香ばしくふんわりとしアクアパッツァはいかがでしょうか?焼いた魚に材料を入れて3分蓋を閉じて蒸し焼きにするだけ。後は余熱という魔法がスペシャルな一品にしてくれます。心も体も満たされる、目にも身体ににも嬉しい料理です。

☆鯛とアサリのアクアパッツァ☆
・鯛   2切れ(3枚おろしにして両面塩をする)
・アサリ        10個
・ラディッシュ     3,4個
・カブ         半分
・ホワイトアスパラガス 2本
・ニンニク
・白ワイン
・塩昆布        ひとつまみ
・水          約100cc
①鯛に両面塩をする
②野菜をカットし、下茹でする
③鍋にニンニクとオイルを入れ、火にかける。香りが出たら、鯛の皮目から焼きはじめる
④鯛の周りが少し白っぽくなってきたら裏返し、アサリと白ワイン、その他材料を入れて、フタをし、蒸し焼きにする
⑤アサリがひらいたら火を止めて、またフタをして余熱で火を通す
⑥食べる直前にハーブをふってできあがり

3つめのオススメオイルは、肌の保湿にも効果的な『マカダミアナッツオイル』。マカダミアナッツオイルはビタミンA, ビタミンB1,B2,B6ビタミンEなどが含まれていて、特に、オレイン酸とパルミトレイン酸が主成分で、血液中の悪玉コレステロールだけを減らして、血管細胞壁の栄養となり血管を強化する働きや、脳の血管まで届く性質から脳卒中や老人性認知症などの予防にも役立つと言われています。他にも、パルミトオレイン酸は血行を良くすることで新陳代謝を高め、肌の調子を整える働きやくすみ解消効果もあるんです。
マカダミアナッツの効果を簡単にまとめると…
◆悪玉コレステロールの減少
◆美肌効果
◆メンタルケア
◆ストレス軽減
◆脳の活性化/脳疾患予防

ーマカダミアナッツオイル簡単活用レシピー
マカデミアナッツオイルの沸点は高く、175度なので、焦げにくく、揚げ物にも使う事ができるオイルです。今回のフルーツは黄桃とバナナのコブラー。留学時代のカナダのママの思い出の味。分量だってスパイスだって気分屋さんで良いのがカナダのママの味。フルーツの上に生地をのせて焼くだけの簡単recipeなんです。夏の気配を感じる黄桃とバナナはこの時期にオススメです!

☆白桃とバナナのコブラー☆
材料
A・黄桃の缶詰め(1缶)CUT
・バナナ2本 CUT
・ももの缶汁 70グラム
・コンスターチ       7グラム
・シナモン
・お好きなスパイス(なつめぐなど)
B・小麦粉 120グラム
・マカダミアナッツオイル 45グラム
・ベーキングパウダー  小さじ1
・塩 ひとつまみ
・砂糖          50グラムから100グラム
・牛乳          80グラム
・バニラエッセンス
①Aを全て入れて、とろみがついてきたらOK!!1分くらい煮る。
②Aを耐熱皿に入れる
③小麦粉にマカダミアナッツオイルをまわし入れ、手でぐちゃぐちゃに混ぜる→砂糖、塩、ベーキングパウダー、バニラエッセンスも入れて混ぜる→少しずつ牛乳を注ぎ、混ぜる
④②のフルーツの上へ③をのせ、170度-20分焼く
⑤バニラアイスをのせてできあがり!

デザートとご一緒に、すぐにでも始められ、簡単に効率良く摂取できるコーヒーとマカデミアナッツオイル
☆コーヒー☆
コーヒーや紅茶にスプーン一杯入れるだけ!ナッツのリッチで豊かな香りがほのかに漂うtea timeに。ダイエット中にはリラックスと満たされた時間に。。

さいごに、食べる美容液と言われているほどの『フレックスシードオイル』の大好きな美肌効果&アンチエイジング効果のあるオメガ3が取れるオイルです。フレックスシードオイルとは、亜麻という植物の種から抽出したオイル。主な成分は、オメガ3系不飽和脂肪酸のα-リノレン酸(α-リノレン酸は、体内では作ることができないので貴重です!)また、リグナンも豊富で、リグナンは女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きをします。
フレックスシードオイルの効果を簡単にまとめると…
◆血液促進
◆悪玉コレストロール値低下
◆美肌効果
◆メンタルケア(うつ症状を軽減する効果)
◆ストレス軽減
◆抗酸化作用
◆アレルギー症状の緩和(アトピー性皮膚炎や花粉症の改善)
◆脳の活性化/脳疾患予防
◆女性ホルモンのバランス改善

ーフラックスシードオイル簡単活用レシピー
☆エディブルフラワーのカッペリーニ☆
カッペリーニは茹で時間も短く、簡単でみんなが大好きなメニュー。日本人が考案してイタリアが逆輸入したと言われてる世界の冷麺ともいえますね!また、オメガ3系脂肪酸は、光や熱に弱く、酸化しやすいため、サラダのドレッシングやパスタにそのままかけるのがオススメです!

・カッペリーニ 120グラム
・お好みの野菜を洗ってカット
・リーフレタス
・ブロッコリーの芽
・プチトマト
・エディブルフラワー
・赤大根
お好み具
・カッテージチーズ
・エビ(茹でておく)
・タコ(茹でておく)
A・フラックスシードオイル 適量
・塩こしょう 適量
・レモン 適量
・おろしニンニク 少々
①パスタを茹でたら、素早く冷水でしめる
②パスタの水分を手でしっかりしぼる
③A(オイル、塩こしょう、レモン、おろしニンニク)を混ぜソースを作り、冷やしたパスタにからめる
④野菜やエディブルフラワーをかぜり、カッテージチーズをそえる
⑤最後にフラックスシードオイルをまわし入れ、できあがり

いかがでしたか?明日からでも誰でも始められるオイルを使った簡単レシピをご紹介しました。オイルの効果に合わせて、カラダの中も外もキレイに、優しく、ケアしてあげてみてくださいね。ただオメガ3系脂肪酸は、光や熱に弱く、酸化しやすいため、サラダのドレッシングやパスタに、そのままかけて食べるようにしましょうね!


☆母里比呂子
プロフィール:
国際線CA、美容業界の営業をとおして、様々な美容情報に精通。長年悩まされてきた、敏感肌からくる肌トラブル解消のため、本当に肌に良いものを模索する日々を過ごす。 結婚・出産を機にベビーマッサージ講師資格を取得。その際、赤ちゃんにも使えるほど安心でスキンケア効果も高いスクワランオイルの魅力に気づき、同じ悩みを持つ女性たちの力になりたいと、2015年株式会社hirondelle(イロンデール)を設立、産婦人科やインターネットで、スクワランオイルの販売を手掛ける。
http://www.hirondelle-inc.com/

【CREW WORLDとは】
 CREW WORLDは、世界初となる客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイトです。コンセプトは、「CAが日本の観光大使へ」。
40を超える航空会社のCAへ、ステイ先の観光スポット・美容アイテム・セカンドキャリア等の情報共有の場や、クルー生活に欠かせないアイテムや会員限定クーポンを提供しています。
運営会社:株式会社KoLabo
代表者:駒崎クララ(代表取締役社長)
事業内容:
・CA経験者専用 情報共有サイト「CREW WORLD」運営
・CA経験者を中心とした人材紹介サービス「KoLabo Crew Concierge」運営
・エアライナーのための学びの場「Crew Lounge」運営
FacebookInstagramでも、CAのオススメ情報更新中です!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる