1874views

飲むサプリ水のおすすめ!ミネラルってなんだろう?

飲むサプリ水のおすすめ!ミネラルってなんだろう?

たくさん走るようになり
やはり体に入れるものがとても大切だと体感する今日この頃
栄養について学びたく、
最近はジュニアフードマイスターの勉強を復習してます。




その中でも今日は「ミネラル」のお話を少し(*´ω`*)

5大栄養素の一つでもあるこのミネラルって
いろんなところて聞く言葉。
でもいまいちイメージしずらいですよね。

私たちの身体は、地球の中で存在する生き物なので
約40種類の元素が組み合わさってできているそうです。
多くは炭素、水素、酸素、窒素で
残りの約5%がミネラルと呼ばれている、さまざまな元素だそうです。

身体をつくっている。構成物質だからこそ、
必要な栄養素なんですね。
そして、身体の働きを助ける物質でもあるそうです。

例えば
★免疫力をアップ
★脳の活性化
★筋肉の働きをスムーズにする
★肉体疲労改善

最後の二つに関しては、スポーツするかたにとっても大切なポイント★

ミネラルの中でも、筋肉の動きと関わるのが「カルシウム」
カルシウムがなければ筋肉の収縮を行うことができません。
マグネシウムはその調節をしていたり、疲労回にも必要な物質だそうです。

ミネラルをしっかりとれていると
筋肉の動きがスムーズになると、整体の先生からも聞いたことがあります。
スポーツしているときの水分補給にはミネラルの配合もチェックするといいですね(^o^)

残念なことに、身体で生成することができないのミネラル。
スポーツをする一人として、より意識して摂取したいなと思っています。

とはいえ、スポーツをしている、いないに関わらず、
ミネラルは、なかなか必要量とることが難しいそうです。
30代~40代の女性の場合、
一日のマグネシウム推奨量は290mg、カルシウム目安量は650mgとされているそう。
(日本人の食事摂取基準2015年版より)


なので、私が以前から生活に取り入れているのが
HEPAR(エパー)



お水の硬度が高くお水の飲むことでミネラルもとれちゃう!!

【HEPAR(エパー)1L(1本)当たり】
●硬度約1849mg/L
●マグネシウム119mg/L
 エパー1Lで1日の推奨量の約40%を摂取!
●カルシウム549mg/L
 エパー1Lで1日の推奨量の約80%を摂取!




そして、安全なお水であるのも嬉しいです★

【EUの基準 ~健康のための水~】
○ミネラル成分や採水時の温度が一定であること
○水源があらゆる汚染から完全に隔離・保護されていること
○採水地で直接ボトリングされていること
○健康に良いと認められていること
○殺菌処理など一切の加工をせずに自然のままであること


日常の生活の中で
食事やお水で自然に摂取できると
手軽でいいですね^^

ランニングの後の水分補給にも積極的にとってます(*^.^*)




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

デトックス カテゴリの最新ブログ

デトックスのブログをもっとみる