7780views

Lime crimeのsuperfoilと海外通販について思ったこと

Lime crimeのsuperfoilと海外通販について思ったこと

この間ナーズのやつとかと一緒に届いたLime crimeのsuperfoil
ホイル系のピカピカなアイシャドウです。
クロームネイルとか、メタル系マットなリップとか、メタル系流行ってますね。

Lime crime



箱からしてかわいい。

どなたがきっかけだったかは忘れてしまったのですが、インスタでスーパーフォイルを駆使してすごく素敵にメイクされていたのを見て頑張って厳選して買った。


外箱の側面にどの色が入ってるかかわいくシールが貼ってあって分かるようになってる。
シールも色の名前もドリーミンです。


パッケージはピンクのプラ式。
かわいいけどちょっと子供っぽいというか、チープな感じ。
でもかわいい。

色解説です。

チュチュとポワント


バレリーナちゃんか。



チュチュはメタリックな藤色目のむらさきの中に細か目の青いラメ。
やっぱりむらさきと青は鉄板ですね。


ポワント、これ系の色って撮るの難しいですね。
ベージュっぽいピンクがベースでゴールドパールが偏光する感じ。
ぴかぴか系なんだけど、ゴールドパールが暖かみのあるゴールドなので落ち着いた感じで使えそう。


コズミックとファイヤーフライ


コズミックは濃い目のスミレ色紫にこれも青いラメ。
ちょっと昭和チックかな?
ライナー的に使おうと思う。


ファイヤーフライは、これ見た目と全然違くてカッパーがベースになってて黄緑?黄色がかったゴールドが光るとても不思議な色。
画像では分かりにくいのですが、これすごいかっこいいです。
これからの季節どハマりしそう。
この色を使ってるメイクを見たのがきっかけで、今回購入しました。


ロウンとフラミンゴ

これ届いた時に、やっぱり失敗?とか思ったけど、塗ってみると全然違う!
いや、違くないんだけどやっぱり違う!笑


ロウンは本当に草みたいな明るい緑にゴールド?と、エメラルドグリーンのラメ。
やべい、かわいくて吐血しそう。


フラミンゴ
ちょっと青みを感じるメタリック桜色ピンク。
これはもうあれですね、桜餅メイクしろって言ってるようなものですね。

と、ひとしきり盛り上がりましたがちょっと続きというか、ここから余談になります。

このアイシャドウ買う前に、Lime crimeをネットで色々と検索していたんですが、2~3気になる記事を見つけました。

まず、いっこめ。

Lime crimeがFDA(米国の厚生労働省みたいな機関)から成分表示に関して警告を受けているという、結構厳しめな内容。

FDAから警告されてる文

この文書の内容をすごくはしょって要約すると

・Lime crimeのvelvetineというリップに、人体の粘膜部分に使用するのには禁止されている顔料(ウルトラマリンとフェロシアン化鉄。他のコラムで読んだけど、人体にすんごい有害という物質ではないらしい。)が、原料表示に記載されている。
・誤記であるなら直ちに表示を修正、含有されているならば何とかしろ。それなりの措置を取れ。

Lime crime側の主張は単なる誤記ということで、ラベルを修正した、というのが事の顛末なのですがラベル表示騒ぎ以外にも色々と問題のある会社らしく。

ハッキングにあって顧客情報が盗まれたりとか(あまりに長いコラムなので、全文読んでないです汗)
ビーガンコスメを謳い、サイト上では原料をミツロウから別の原料に切り替えを行ったと記載するも、実際にユーザーの手に渡ったものはミツロウが含まれる古い在庫だったり(すみません、これに関しては2012年の出来事?かつ、現物が手元にはありませんので実際どうなのかは確認していません。)

ちょっと余談になりますが、欧米はビーガン人口もとても多いからビーガンを売りに販売しているメーカーも多いだろうし、でもそれが実は違うんだったら結構罪が大きいですよね。
普通のコスメにはないものを求めて、信頼して購入する訳ですから。
私はビーガンではないので、その辺の事情に精通しているわけではないですが何となくそう感じます。

上記の件については、詳しくはLime crimeのHPにも掲載されています。

https://www.limecrime.com/controversy/

私は物欲に負けて、考えた末に購入しましたが。

成分の件に関しては本当はどうだったのかっていう真相はもちろん大事だけど、やはり食品とかコスメとか自分の体内に取り込むものに関してはこういう問題が取り沙汰される時点でちょっと致命的な問題があるのかもしれないなー、と思ったのも事実です。

ハッキングの件は外部からの攻撃によるものもあるからともかくとして。

何つーか、こういう問題が浮き上がってくることは、化粧品メーカーとしての根幹の部分を甘く見ているのではないでしょうか。

って、物欲に負けといてどの口が言うかって感じですが笑

ただ、今回感じたのが私ってとてもずぼらというか、無防備なんだな、と。
情報も持ってなかったからしつこく検索してたこともあって、今回は偶然行きあたることができたけれど、通常はそこまでしないですし。
ましてや、日本産の化粧品だったり、海外メーカーの化粧品であっても日本国内で購入するものに関しては、ぜーったいにここまでしない。

既知のメーカーであれば、なおさら。

しかし、何か問題があっても情報を開示してもらえなければ、どうしようもないですよね。
もちろん、何を使うのかは我々消費者が自由に選ぶことはできるけど。

日本国内のコスメでも健康被害出てたりしますが、メーカー自身も未知の問題であったりするケースもあるでしょうけど。

何かもやもやするようなことを、しかもえらそーに書いてしまいましたが、難しい問題だなー、と。

私自身もメーカーに勤めているのであれなんですけど、ユーザーさんからの信用って大事な財産ですよね。
だから、自社製品とお客さんに対して誠実でいるのって当たり前というか。
こんなことって当たり前すぎて、私が言うまでもないですが。

まぁ、テキトーにやったら絶対普通にばれるし、確実に叱られる笑
少人数、もしくは一人でやってるくらいの規模だと、どうしても自浄作用みたいなものが働かなくなってしまうこともあるのかもなー、とも思いました。
まぁ、実情は知る訳もないので個人の感想に過ぎません。

だから、Lime crimeについてはおススメできないです。
ギラギラな煽るような画像上げといて、えらそーに何言ってやがる、って感じですが爆

スーパーフォイルはきれいだけどね。
新しく出たメタリックマットのリキッドリップも、スーパーフォイルの新色もきれいなんですよ。
きれいなだけに、こういう問題が起きたっていうのはもったいないよね。
何かね。

今回のことを考えてみて、一社会人としては偉そうに批判できる立場ではないのですが、一消費者としての偽らざる感想は概ね上記のようなことです。

あと、自分の身近なことやものについて、もっと深く調べる習慣を身に付けたいです笑

もちろん買わないっていう選択もあるんだけど、我々消費者が純粋にコスメを使う楽しみを享受できるように、各メーカー様には企業努力を惜しまないで頂きたいなー、と思いまんた(まとまってるようでまとまってない。)。

何かもやもやな記事なので、最後にかわいいわんちゃんの画像を置いて和んでおわりたいと思います。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • 今回もすごく綺麗な色ですね!いつも選ばれる色が偏光のキラキラで見ているだけでも楽しいです。ネイルもシャドウもこういった色味がお好きなんですね^^ 信用は一度無くすとなかなか取り戻すのは難しいので、食や直接肌に塗るものに関する安全管理はきちんとして欲しいですね。ワンちゃん何を持ってるのでしょうか^^

    0/500

    • 更新する

    2016/9/21 21:04

    0/500

    • 返信する

    こんにちは そうなんです、最近偏光キラキラ系が好きで。年甲斐もなく^^;
    モノがいいだけにずさんに管理しているという状況は嘆かわしいですよね。どのメーカー様にも、消費者が安心して使用できる商品作りを第一にしてほしいと願っています。
    わんこの前両足にはおやつのボーロが乗っております笑

    0/500

    • 更新する

    2016/9/23 10:31
  • Lime crimeのシャドウすっごく綺麗~!と思って読み始めましたが、ふむふむ、そういう事情があるのですか。問題が発生するメーカーって、体質なのか「は?」なことが次々出てきますよね。消費者に誠実に企業努力を怠らないでほしい、その通りだと思います。
    にしてもロウン(芝生?)良い色ですわ~(≧▽≦)

    0/500

    • 更新する

    2016/9/18 08:51

    0/500

    • 返信する

    こんにちは^^物欲に負けてしまったので、説得力ないかもしれないですが汗
    でも、消費者に指摘されるまでもなく、ライムクライムにも、他メーカーさんにも真摯に対応してもらいたい問題だなと思っています。
    ロウン、めっちゃいいですよね!新緑色にラメが映えてやっぱり買ってよかったな、と思いました^^

    0/500

    • 更新する

    2016/9/19 10:13

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる