960views

紅茶マニアクス?

紅茶マニアクス?

お久しぶりです。瞳です。
夏ですねー、暑いですねー、ヘロヘロです。
こんな夏には(年中行事だけど)お茶!
下手な口紅の本数よか、紅茶缶がありそうな。まぁ、先日ルピシアさんで、福袋ありましたので、ざくざくありまして!
瞳のお友達は紅茶すきさんが沢山。なので、お礼や挨拶、何かとつけてお茶をやりとりしています。
こちら、先日出ました『ホワイトサンガリア』限定ラベル缶。
限定ラベル缶出ると、まだ蒐集していない缶を買ってしまう。お友達用にお買い物行った筈なのに予算オーバー(笑)。
毎年出るのに集めているコレクションまであり、貰ったり贈ったりで、缶、凄くなって引っ越しで大部分捨てたのに…あり?
ルピシアさんの、『ダマスクローズ』限定ラベル缶たち。誰かかしら毎年頂けていて、複数あったりもw
初代がとてもラベル的に好き。
先日、いつもLINEで愚痴を言い合う仲の友達に、彼女がまだ試していない秋摘みダージリンを二つほどお分けしました。
私が、紅茶に染めたお友達なのですが、元々なんで知り合ったかは、バンドのライヴ!
もう20年近くになります(笑)!
東北と九州で、なんで、仙台で?みたいな。
ずーっとペンフレンドで、携帯でもずっとメルして、今はネットのあちこちで二人で徘徊するw
『お酒よりお茶、紅茶っていいね!』
家族で紅茶すきさんが増えて嬉しかったなー。瞳の紅茶のルーツは、幼稚園頃かららしいです。レストランだろーが、喫茶店でも、紅茶。リーフで頂くようになったのは、高校生。父が、ロイヤルコペンハーゲンのウバ缶をくれたのです。無知だった瞳、ミルクティで一番うまいウバをストレートで飲んで、『しぶいかもー』…あり?
自分で紅茶缶を買ってきて、メロメロになったのは、フォションでした。ハニームーンというブレンド茶葉。良かったのー!!
売ってなくなって、ネットで調べて調べて、秋摘みダージリンと烏龍茶のブレンドだと、解りました。…苦手でダージリン、オータムナルを食わず嫌いしていて、遠回りし過ぎました。ルピシアさんに、特攻して『秋摘みダージリン…オータムナルくださいっ!』…夏にあるかそれ(笑)!!辛うじて『ピュグリ』農園のオータムナル飲んだら…至福…。
ダージリンは、秋摘み派です。
慣れていない人には、軽めで、クセがないリーフ…リーフは、茶器がないと無理なので、ティーバックで、ニルギリとか、素直な物を。
ある程度、知ってる人や傾向がわかる人には、相手の好みそうかつ、まだ持っていないのを、とかプレゼントに使います。
後は、季節!
薔薇の時期には限定のダマスクローズ缶よね!
クリスマスには、ホワイトクリスマス缶。
お誕生日には、バースデー。
結婚した人にはウェディング…。
相手の好みを狙って『この間のお茶、好きになった!』って言われると、うれしいな。
アールグレイでも、スーパーマーケットで簡単に入手出来るトワイニングのティーバック(もしくはリーフ)や、イオンで見かけたウィルキンソン、イトーヨーカドーであるかな?アーマッド、フォションとか、もー、Amazonとかも駆使したらすっごくあるんです。アールグレイ極めようとして失敗(笑)!ありすぎー!
割合、安くて気軽に送れるカルディのティーファンタジーシリーズとか、ルピシアさんで、最近はお配りしています。
まぁ、値段もいいのは美味しいですが、高すぎても、相手に悪いしね。高くてうまうま!!は、自分の誕生日に(笑)!
ダマスクローズは、賞味期限短いけど、ノーマルなリーフは一年はいい。不味かったら紅茶染めにでもしていいし、ミルで砕いてアールグレイクッキーにしてもいい!
瞳には、ギフトにはお茶、紅茶が、定番です。
さて、さっき祁門紅茶が切れて、次の紅茶が出来るまでは麦茶。…あー、明日のバイト用のお茶も作らなくちゃ。
ズボラ紅茶ないの?…あります。
トワイニングの英国国内専売品シリーズ。Amazonとかで買いますが、ティーバックを放置していても絶対渋くならない!1リットルの茶器にティーバック二つほど。(ティーバック一つ=ポット一つ用)熱湯どばー!一晩放置していても美味しいです(笑)!イギリスの家庭用なので、紐付きでもないし、紙箱にどん!とティーバックが、まんま、入ってて個包装当たり前の日本では信じられないパケですが、100ティーバックで2,800円くらい。
普段飲みに、アールグレイとレディグレイを用意してます。
可愛いでしょ?シルクハットがアールグレイ。日傘がレディグレイ。
暫く、体調良くなくて書けませんでした。
更年期なのよきっと!とか、楽しいことをしてイライラを緩和したいと思います。勿論、紅茶もリラックスアイテム!
たいていのスーパーマーケットに。トワイニングのティーバック、5種類20ティーバックの箱があります。まずは、紅茶に興味を持ったらこれをオススメします。
作法や茶器なんて後廻し!まぁ、私も試験は受けてないけど、ティーインストラクター並に最低限お勉強したけど(笑)。日本では番茶や緑茶が当たり前、ですが、紅茶も。最近話題のウェルネスティーも!オススメです。
夏には、とうもろこし茶って、香ばしくて、ほんのり甘い風味のお茶いいよ!カフェインもないので、ルイボスティー系のフレーバードティーとか、知ると…泥沼化(笑)。
さぁ、お茶つくるどーw
…砂糖はダイエットシュガーだけど…

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • 売り切れてました><
    店舗ももうないですよね・・・。
    年末ですね~

    0/500

    • 更新する

    2016/8/5 13:52

    0/500

    • 返信する

    ドンマイですっ!去年ですが、好きなアイテム(限りはありましたが)幾つで3,000円とかって、セレクトお買い得セールはあったかも!日曜朝の、インターネット通販だと少しお安かったですよ!あとはグランマルシェに足を伸ばす(笑)。ファイトですっ。

    0/500

    • 更新する

    2016/8/5 14:00
  • こんにちわ♪
    ダマスクローズ、素敵ですね~私は買ったことないです><
    でも、ルピシアさんの福袋には本当にお世話になってました(笑)
    久々に今年も買ってみようかな?
    あ、まだあるかな?

    0/500

    • 更新する

    2016/8/5 13:50

    0/500

    • 返信する

    お久しぶりです!んと、多分福袋完売かもですー。ダマスクローズは、本当に優雅な気分を味わえますよね。ダマスクローズは期間限定なので、ウイッタードのイングリッシュローズやデンメアのローズティだと負けない美味しさでした。早期に買うとハンディクーラー貰えるので瞳はそれ狙いですw

    0/500

    • 更新する

    2016/8/5 13:56
  • わ~色々お持ちですね。私は最近は水出し茶、作ってます。フレーバー紅茶でも出来ました。本当は夏場でも温かいものが良さそうですけどね。よろしければ、お試し下さい。

    0/500

    • 更新する

    2016/8/5 12:48

    0/500

    • 返信する

    お久しぶりです!勿論水だしアイスティ、毎日仕込んでますよー!ルピシア紅茶たけでなく、ウイッタードのイングリッシュローズとかでも美味しく頂いてます(笑)。…やりすぎなのは、ハンディクーラーを三つもフル稼働させてるバカ瞳です。。。今年はオルヅォのミルク出しがマストですっ(笑)!

    0/500

    • 更新する

    2016/8/5 13:52

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる