27243views

片づけ下手でも大丈夫!現役CAオススメのキャリーケース&パッキング術とは

片づけ下手でも大丈夫!現役CAオススメのキャリーケース&パッキング術とは

さあ、8月ですね。これから旅行の予定がある方、たくさんいらっしゃると思います。夏の旅行楽しみですね。

@beautistでは多くのパッキングに関する記事がありますが、今回は「片づけ下手」で「パッキングがニガテ…」というアナタに是非読んでいただきたい記事です

Hanamaru_crewは「はなこ」と「まる」で記事を書いていますが「はなこ」の方は大の「片づけ下手」。そんな「はなこ」も国際線CAとして毎日のようにパッキングをしなければなりません。そんな私が辿り着いたオススメのキャリーケースとパッキング方法をご紹介します。

◎オススメキャリーは布製のもの
この夏キャリーケースを新調しようとしている方は是非ご検討ください。布製のソフトキャリーケースは荷物が多い方にオススメです。荷物をすっきりパズルのように詰められたら良いのでしょうが、片づけ下手はそうもいきません。布製のソフトキャリーケースであれば、一見蓋が閉まらなさそうなくらい荷物が溢れていてもギュッと押し込めばチャックを閉めることが出来ます。布の伸縮のおかげ。

飛行機が100席以上の場合、高さ55㎝以内×幅40㎝以内×奥行き25㎝以内であれば機内に持ち込むことが出来ます(航空会社や飛行機の座席数によって規定が定められています。事前にご確認ください)。

私は33リットルの容量のものを使っています。頑張れば4泊分程の荷物が入ります。機内持ち込み可能でたくさん入るのでオススメのサイズ。ですが、夏休み期間中や利用者が多い便では手荷物を預けて身軽になってから飛行機に乗り込むことをオススメします。やはり飛行機の通路は狭いので、身軽なほうが乗り降りがしやすいからです。「ゲート付近で思わずお土産を買いすぎた!」「荷物だらけで収納するところがない!」「足元が狭くて窮屈!」となるよりは、大きな手荷物は事前に預けてしまいましょう。

私がプライベートでも愛用しているのは無印良品のソフトキャリーケース。残念ながら現在は販売されていないようなのですが、もし再販があればオススメの商品です。

◎ポーチをたくさん使う
片づけ下手のためのパッキング方法は、とにかくポーチを多用してざっくりまとめてしまうのが吉。100円均一でもいいですし、雑誌の付録も使えますね。「PLAZA」や「Cocoonist」には飛行機モチーフのかわいいポーチがたくさんあります。
集めるのも眺めるのも面倒なパッキングも楽しくなりそうです。【下着】【洋服】【靴】【洗面用具】【パジャマ】【タオル】【水着】などなど。とにかくまとめてポーチや袋に詰めてしまいましょう。これだけで片付いているように見えますよ。

◎滞在先では荷物を広げすぎない
滞在先では荷物は一か所にしか出しません。そうすれば慌てた時もあっという間に片づけが済みます。何度かバスルームに忘れ物をしたことがあるので、シャンプーなども使い終わったら水気を切ってすぐにスーツケース付近へ。

◎洗濯ネットや洗濯洗剤を持っていく
荷物を減らす為に旅先で洗濯をしてしまいます。ネットと洗剤は旅先での必需品。ネットに洗濯物を入れておけば帰宅したあとすぐに洗濯機に放り込むことが出来て良いですね。
前回も紹介しましたが1つで何役もこなすマジックソープは旅行に持っていくと便利ですよ

◎圧縮袋は旅の必需品
洋服を入れ、丸めて圧縮しながら空気を抜く袋は100円均一で購入できます。スペースづくりのために大事なグッズ。

◎忘れ物チェックのポイント
・ベッド付近
ふとんの下にスマホの充電器やパジャマが無いか確認。冬には何度か湯たんぽを置き去りにしました。
・バスルーム
シャンプーやクレンジングの忘れ物はありませんか?
・クローゼットやセーフティボックス
最後に確認してから部屋を出ましょう。

世の中は片づけ上手で整理整頓が上手なCAばかりではありません(笑)そんな私が工夫しているポイントをご紹介しました。この夏の旅行の参考になれば幸いです。


☆hanamaru_crew
プロフィール:
現役国際線CAのはなこ&まるです。自分たちがワクワクするものをカタチに残し伝えたいという思いから情報発信を開始。過酷な環境で働くCAだからこそ身に付いた、健康や美容に関する知識、CA間の口コミ情報を発信していきます。
ブログ http://blog.livedoor.jp/hanamaru_crew/

【CREW WORLDとは】
 CREW WORLDは、世界初となる客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイトです。コンセプトは、「CAが日本の観光大使へ」。
40を超える航空会社のCAへ、ステイ先の観光スポット・美容アイテム・セカンドキャリア等の情報共有の場や、クルー生活に欠かせないアイテムや会員限定クーポンを提供しています。
運営会社:株式会社KoLabo
代表者:駒崎クララ(代表取締役社長)
事業内容:
・CA経験者専用 情報共有サイト「CREW WORLD」運営
・CA経験者を中心とした人材紹介サービス「KoLabo Crew Concierge」運営
・エアライナーのための学びの場「Crew Lounge」運営
FacebookInstagramでも、CAのオススメ情報更新中です!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/1~12/8)

プレゼントをもっとみる