1419views

ロードバイクって楽しい!2

ロードバイクって楽しい!2

ロードバイクの楽しさの一つ
私が特に気にいっている事(〃∇〃)
あまり知られていないかもしれないですが、
ロードバイクはどんどんカスタマイズできちゃうんです!(*´ω`*)

購入した時に、見た目が気に入ってスペシャライズドのドルチェを選んだのですが
その後いろいろ見ていると、あーこのバイクのハンドルのカラーがいいな、
このドリンクホルダーの形がいいななど
パーツごとにも気になるものが出てきます。
女子というのはそういうものですよね^^笑

そういうアイテムを自分のバイクに取り付けたり、
その時の気分に合わせて
どんどん自分らしくしていけるんです★
そうなるますます、相棒!って感じがしてきます★

ロードバイクのどんなパーツを変えられるかというと
グリップ(バーテープの交換)
サドル
ドリンクホルダー
という小さいところから

タイヤ、ホイール、ギアも変えることができるそうです!


今回、私は自分でバーテープの色を変える方法を
スペシャライズドの方に教わってきました(^_^)

使うのはこちら★


スペシャライズドのグリップテープ
スペシャライズドでは4種類のテープがあり
硬さや、さわり心地で選ぶことができます。

私はもともとついていたテープと同じ種類で、1番柔らかいものを選びました!

変える前はこんな感じの色★
ちょっと汚れていたのでちょうど替え時(^ω^)


ここからスタート!!
①まず今ついてるテープをはずします


②べたつきや汚れなど、きれいに拭き取ります。
 


③テープを巻いていきます。まず、ハンドル下の部分に小さくいったテープを貼ります。


④手前からテープを巻きます。この時に、内→外に巻いて行くようにします!
 ★握る方向と逆に巻くのがポイントです!

はじめの部分は少しあまらせるようにしておき、あとでボタンで留めます。


等間隔になるように、同じ力で引っ張りながら緩みのないように巻いていきます。


テープの向きが変わる部分は丁寧に確認しながら行います。


⑤巻き終わりがまっすぐになるように、斜めに切り込みをいれていきます。


⑥最後はビニールテープで止めて、巻き始めの所を止めます。
 ハンドル手前のラバーカバーを戻したら完成です。




最後の完成した時の動画 ↓
https://photos.google.com/share/AF1QipMyIztaOYVYJspjT-5b_8svNPcGUS46TIiguvi2F_VUrFX0VWd9vHyQTHTKVARpzg?key=VDkwQzVDa2I3ZGFhN1VKYjlYRlpLXzA3cU9YVXln

バーテープを変えるだけで
とっても印象が変わりました(^-^)

自分でこれから交換できそうなので、
汚れてきたり、摩耗してきたらまたチェンジしたいなと思います★





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スポーツ・アウトドア カテゴリの最新ブログ

スポーツ・アウトドアのブログをもっとみる