お知らせ

480views

乾燥肌、敏感肌な方へのアドバイス! シャンプーやヘアカラーで頭皮を優しくケアできる方法♪

乾燥肌、敏感肌な方へのアドバイス! シャンプーやヘアカラーで頭皮を優しくケアできる方法♪



こんにちは!
LYON トップデザイナー 伊丹優太です。


どんな髪質、クセ、ダメージのある髪でも髪質を良く変えていけるアドバイス&ご提案をさせていただきます。

ぜひ一度お任せください。


人気記事やQ&A、髪のアドバイスなどを随時更新しています。

明治神宮前、表参道 ヘアサロン LYON トップデザイナー 伊丹優太 ブログ





お肌が乾燥しやすい、敏感肌、頭皮がしみやすい



そんなお悩みを持ってる方って多いですよね!


でもどんなケアすればいいの?って思ったりしませんか?

カラーもいつもしみたり、痛かったりして我慢したりしていませんか?



そんな普段からできるちょっとしたケアの仕方や、美容室でのカラーでの注意点や技術などもアドバイスしていきますね。




まずはみなさんお家で必ず毎日しているシャンプー



これはほんと大切で一番気遣ってほしいところ。


頭皮だけじゃなくて、ヘアケアとしてもシャンプーはとっても大切です。


まずはシャンプー選びですが、

『洗浄力の強いシャンプーは使わないこと』



これは頭皮ケアにも、ヘアケアでも一緒です。



洗浄力が強いとスッキリ洗えるし、泡立つし洗った感じがすごく実感できて気持ちいいんです。

でもそれが実はあまり良くなかったりするんです。


あえてそういう風に作ったシャンプーでいいものもあるんですが、普通に売ってたり手に入りやすいものでこういうタイプは使わないようにしましょう。


洗浄力の強いシャンプーを避けた方がいい理由は・・・

頭皮や肌の脂分をしっかり取ってしまうと、余計に乾燥しやすくなってしまうから。




ということは、サロンで仕上がりがすごく気に入ったヘアカラーや、サロンでしたトリートメントもシャンプーの洗浄力が強いものを使ってしまうことで

色落ちが早くなる、トリートメントが落ちやすくなる、乾燥しやすくなる


そんなことも起こってしまうんです。


お肌も一緒ですよね。

お顔はみなさん、洗顔にも気を使って自分に合うもの、値段的にも少しいいもの



を使おうとすると思います。


けど頭皮に使うシャンプーに関してはどうですか?

そこまでこだわれてますか?




シャンプーの選び方についてはこちらにまとめてあります。


本当に髪に良い?悪い? シャンプーの疑問や選び方☆





頭皮やお顔にある皮脂や脂質はお肌を守るバリア機能を持っています。


この大事な皮脂はお湯でも落としてしまうこともあるんです。



流してしまう原因は

お湯の温度





脂質を流してしまう温度は

41度以上と言われています。


なので、お家でのシャワーやお風呂の温度も理想的には

38度から40度



がベスト。


熱めのお湯が気持ちいいのもすっごくわかります。


僕も好きなのでついつい浴びてしまいますが極力短時間にしてあげた方がいいですね。


42度以上でお風呂に長く浸かると体の皮膚にも良くないですよ!




あとは、ヘアカラーについて!


ヘアカラーに関してはこちらにまとめてあるので見てみてください。


ヘアカラーが染みたり、痛いのってなんで?良くする方法ってないの??




ヘアサロンでまずできるケアと技術だと


頭皮になるべくつけないでカラーをすること

頭皮保護用のオイルやスプレーでカラー前に頭皮を守ってあげること

カラーの前にはシャンプーをしないこと




これだけでもすごく変わります。


頭皮にカラーをつけなくても根元ギリギリまでカラーはしっかり染まるので『根元が黒い!!』なんてことはありませんよ。


僕のお客様でもいつもカラーがしみてしまっていたり、痒くなってしまう方もすごく楽になった!という方はすごく多いです。


そういう技術をしっかりしていくので、もし不安だったり、いつもしみてたりするときは我慢しないで相談してくださいね☆

ヘアスタイルはもちろん、ヘアケアや頭皮ケア、技術に関してもアドバイスやご提案を必ずしていきます。




※アレルギーがある方はカラー剤の成分によることもあるのでカラー前に一度必ずご相談ください。





よかったらぜひ参考にしてみてくださいね☆




簡単にキレイに見せるヘアスタイルや、普段のライフスタイルに合わせたヘアスタイルの提案はすごく得意なので、今のヘアスタイルや髪質に悩みを持ってたらぜひご相談ください♪


LINEからご相談だけでも受け付けてます。


ご予約を頂いても担当できないこともあります。
ぜひご予約の際は

指名でのご予約

でお願いします。


LYON トップデザイナー 伊丹 優太





LINE ID yuta-itami
(いきなり電話や予約をしにくくて相談したい方はLINEでも受け付けてます。もちろんLINEからご予約も可能です。)



明治神宮前、表参道 ヘアサロン LYON トップデザイナー 伊丹優太 ブログ




※ご新規のお客様限定の指名割引もご用意してます。
必ず満足していただけるような技術、アドバイスをしていきます。




ご新規の方はこちらから↓↓

LYON × ispot 予約(ご指名の場合はご要望欄に伊丹指名とご記入ください)



LINE ID yuta-itami
(ご予約、ご相談もLINEからも受け付けてます)


《カット&髪質改善ストレート》 乾かすだけで内巻きに!やわらかくまとまる内巻きミディアムボブヘア☆


《髪質改善ストレート&こだわりのカラー》こだわりのダークカラーと自然にまとまるストレートスタイル♪


《 before→after 》アイロンで巻くのも簡単に☆髪質改善ストレートで巻きやすい質感にチェンジ!!


《髪質改善ストレート&カット》30代の大人女性の髪質にもぴったりなストレートロングスタイル☆ 







LYON hair&makeup‐リヨン‐

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる

伊丹 優太さんの働いているサロン

原宿・明治神宮前・外苑前の予約殺到ヘアサロン★口コミ多数&髪質改善で女性に大人気

ご予約TEL

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ