5499views

いつ飲めばいい?出されたお茶をいただくタイミングとは?元CAが教えるマナー!

いつ飲めばいい?出されたお茶をいただくタイミングとは?元CAが教えるマナー!

訪問先で出されるお茶やお菓子。
美味しそうだけれど、一体どのタイミングでいただけば良いのでしょうか?

「喉がカラカラで早く飲みたい…」
「食べたばかりでもう入らない…」
こちら側の都合も様々ですが、正しいマナーとは?

今回は、客人としておもてなしされたときのマナーをお伝えしてまいります!

■コーヒーか紅茶か聞かれたら?
何が飲みたいか種類を聞かれたら、自分の好きな方を答えてOK。
「どちらでも…」「簡単な方で…」と答えると相手に迷いを与えてしまうので、飲みたいものをリクエストします。

余談ですが、紅茶には口臭を消す効果があり、逆にコーヒーは臭いが残るので、それを理由に紅茶を選ぶビジネスマンの方もいらっしゃいます。
また、紅茶であれば“お紅茶”と言うと美しいですね。



■「どうぞ」と言われたら口をつける!?
訪問先のお宅で…ビジネスで通された応接室で…
シーンは様々ですが、どんな時もお茶が運ばれてきたらすぐに飲むのはNG。
「どうぞ」と言われたタイミング、または大事な話が済んだ後に、「いただきます」と会釈をしてからいただくようにします。

“温かいものは温かいうちに・冷たいものはつめたいうちに”が、相手の気持ちに応えることになるので、遠慮しすぎないようにしましょう。

■自分に出されたものはお皿に残さない!?
基本的に、自分に出されたものは完食することがマナーとされています。予め訪問することが分かっている場合は、お腹をいっぱいにしすぎないでおきましょう。飲み物は残さないようにします。

先に飲み物を一口いただいてから、お菓子に手をつけます。
手をつけたお菓子を残すことはタブーです。もし食べられなかったら“袱紗<ふくさ>”に包んで持ち帰ります。


こういう時の為にも、袱紗は持ち歩いておくと便利です。
*包むことができない溶けやすいお菓子は食べてしまった方が◎。

お茶をいただくときのマナー、いかがでしたでしょうか?
訪問先で是非お役立てください!

☆鳥山めぐみ
プロフィール:
フリーランスマナー講師。ビジネスマナーに、プロトコールと社会心理学を取り入れたA-mannersを主催。ホームページにて様々なシーンにおけるマナー「1minute lesson」をご紹介中!
http://www.manners-mt.com

【CREW WORLDとは】
 CREW WORLDは、世界初となる客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイトです。コンセプトは、「CAが日本の観光大使へ」。
40を超える航空会社のCAへ、ステイ先の観光スポット・美容アイテム・セカンドキャリア等の情報共有の場や、クルー生活に欠かせないアイテムや会員限定クーポンを提供しています。
運営会社:株式会社KoLabo
代表者:駒崎クララ(代表取締役社長)
事業内容:
・CA経験者専用 情報共有サイト「CREW WORLD」運営
・CA経験者を中心とした人材紹介サービス「KoLabo Crew Concierge」運営
・エアライナーのための学びの場「Crew Lounge」運営
FacebookInstagramでも、CAのオススメ情報更新中です!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

食事のマナー カテゴリの最新ブログ

食事のマナーのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる