11429views

【メイク】ミッション:フォギーオンチークスを毎日使ってレシピを残せ

【メイク】ミッション:フォギーオンチークスを毎日使ってレシピを残せ

えーっと、前回の続きです。
メイクのカラー組み合わせとアイテム関係の記事です。
お役に立つならお使いください。

参照記事⇒【メイク】ミッション:フォギーオンチークスを1週間毎日使え

※チークはすべて”ヴィセリシェ フォギーオンチークスPK800 コーラルピンク“です。

《かわいくてもハードに》


・スック ブレンドカラーアイシャドウ EX-32
・スック クリーミーグロウリップスティックモイスト(ベージュ系)
・アディクション アイライナーペンシル Rabbit Hole

【アイメイク=オリーブゴールド×締め色ブラウン+レンガ色】
・左上オリーブゴールドをアイホール全体に広げる
・左下ブラウンで二重幅を引き締め
・ダークブラウンアイラインで隙間を埋めてしっかり目にアイライン
・下まぶた目じりから1/3ぐらいまでレンガ色を差し込む(下まぶたの目じりの三角部分に乗せる感じで)
・黒のマスカラでしっかりまつ毛持ち上げ
【リップメイク=落ち着いたベージュ】
・ベージュ系でヌードな雰囲気を加え、チークより上とのギャップを足す。

★肩の力が抜けたスモーキーを目指して
オリーブゴールド(公式ではオリーブブラウンとのことですが)が思いのほかスモーキーな雰囲気を出してしまうので、上まぶたは赤みを抑えて下まぶたに少しだけ赤みを差してバリバリのスモーキー感を抑えて。
チークがかわいい色味なので、目元を頑張りすぎると痛々しくなるので、スモーキーを謳っていないゴールドなんかが入ったくすみカラーで軽いスモーキーに仕上げると可愛さが効果的に生かされます。

《アンティークとピュアの駆け引き》


・アディクション ザ アイシャドウ ロンドロジー
・アディクション ザ アイシャドウ プラリネ
・キャンメイク ステイオンバームルージュ 03
(画像にないですが、アディクション アイライナーペンシル ラビットホール)
【アイメイク=くすみローズ+マットキャラメル】
・アイライナーを引いて指で少しぼかしておく
・アイホール半分ぐらいまで縦の単色グラデーションにする(目じり側色強め)
・下まぶた目じりから2/3ぐらいまでプラリネを差す
【リップメイク=ベージュ含みのレッド】
・ベージュを感じるレッド系をしっかり発色。潤い抑えめで。

★目元の色味が多くないときは、口元に華を。
チークはナチュラルなコーラルピンクなので健康そうに見せることはできても華を持たせるにはどうしても強めに色を出さないといけない…でも色を出すとおてもやんになりそう…。
そういう時は目元をシックに、口元に華のある色を持ってくると全体が明るくなります。
私の場合、ロンドロジーがブラウン寄りになったりローズ寄りになったりと体調によって見え方が変わるので、この色はくすみのあるミドルブラウン(赤み)というくくりで使っています。
この色だけで仕上げると腫れぼったくなりがちなのですが、下まぶたに少し黄色みのあるプラリネを入れることで少し赤みと黄みのバランスを取り、少し黄色含みのコーラルピンクとのつながりを持たせます。

《新たなアンティークスモーキー》


・リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 010
・アディクション アイライナーペンシル ラビットホール
・キャンメイク ステイオンバームルージュ 03

【アイメイク=ヴィンテージスモーキー×しっかりアイライン】
・パレット右下を二重幅にしっかり乗せる
・アイラインでキワを引き締める
・パレット左上をアイホール全体(まぶたくぼみぐらいまで)にぼかす
・パレット右上で二重幅とアイホールに広げたカラーをなじませるように広げる
・下まぶたは左下のカラーで目じりから2/3ぐらいに色を差す

★赤みよりグレージュで甘いスモーキーに
ロイヤルヴィンテージアイズを買ってしまったので、早速使うために考えました。
3色のグラデーションにしたら思いのほかスモーキー強めになってしまったので左下の赤みを下まぶたに入れて少しチークとの色のなじみをよくしました。(最初のスックの赤と同じ使い方)
010に関してはグレージュといいつつ、赤みがしっかり入っているので、チークとの色味の差が大きくない雰囲気になるため目元ハードでもチークの可愛さが引き立ち、甘辛でバランスが取れるかと思います。
リップメイクはこの日はポーチに入っていたものをそのまま使いました…。

《同じアイテムで強めのメイクを》


・アディクション ザ アイシャドウ アイスウォール
・アディクション ザ アイシャドウ プラリネ
・アディクション ザ アイシャドウ ラブアフェア
・アディクション アイライナーペンシル ラビットホール
・キャンメイク ステイオンバームルージュ 03

【アイメイク=しっかりマットキャラメル×ベージュゴールド】
・アイライナーを引いたら指で目じり側を少しぼかしておく。
・プラリネでアーモンド形にアイホール中ごろまでしっかり発色させる。色は強めに出す。
・アイスウォールでアイホール全体(プラリネを塗った部分も含めて)をぼかすように広げる。(特に境目はしっかりぼかす)
・下まぶたには目じりから2/3ぐらいまでラブアフェアを。

★ライトブラウンでナチュラルとは無縁な秋メイクに
選んで仕上げて初めて気づいた、前回の記事と同じアイテムを使ったことに!(倒置法)
前回はかなり軽く色を入れるナチュラルなメイクにしましたが、今回はガッツリキャラメルカラーを出してみました。
プラリネがマットなのでがつっと色味を出すと境目がはっきりしてしまうのでアイスウォールでしっかりぼかして同時に艶も足します。
アイラインは最初にぼかしておくことで、ラインはあるけど前に出すぎないぼけない目元を作ります。
下まぶたはもっと色を出してもいいのですが、たまたま目についたラブアフェアに。
ピンク感を足すことでチークと(以下略)


==========

ところで、ロイヤルヴィンテージアイズの010の左下とラブアフェアが似てるなーと思ったので写真撮って比べてみた。
ロイヤルヴィンテージアイズの左下と右上の間の色がラブアフェアって感じです。
個人的にはロイヤルヴィンテージアイズ010があればラブアフェアいらんな、って思ったりする…。


さて、これにてひとまずフォギーオンチークスの使用ミッションは終了です。
これ見てわかっていただけるかと思うのですが、私は結構同じ色ばっかり使ってるんですわ。
同じ色を使っても発色の強弱と入れ方で雰囲気を変えると、メイクの幅はぐっと広がります。
この色がないとこのメイクは完成しない、ということはまずないので、色の強弱と入れ方で雰囲気を変え、ツヤを足したり引いたりすることで新しいメイクをぜひ見つけてほしいです。
お気に入りの色が3色あればかなりの数のメイクが作れると思いますよ!


次のメイクミッションは、コスメデコルテAQMW アイグロウジェムの5色を使い倒したいんですが…どうかな…。
できるかな…。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる