お知らせ

5397views

ふっくらと柔らかな潤い肌へ「湿熱」でワンランク上のホームケアを!

ふっくらと柔らかな潤い肌へ「湿熱」でワンランク上のホームケアを!

はじめまして!

この度チームコスメコンシェルジュの1人として、ブログを書かせて頂くことになりました、竹内です。

物心ついたときからフランスの化粧品とエステに囲まれて育った、男性フェイシャルエステティシャンとして、日々のスキンケアに役立つ情報をお届けしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします(´∀`)


さて、いよいよ本格的な寒さがやってきましたね。

これからの季節、空気の乾燥と寒さによる血流の低下によって、肌は潤いと共にハリやツヤ、柔らかさなどを失いがち・・・。
悲しいかな、気になるエイジングサインも目立ってしまいがちです。


そんな冬の肌を心地よく整えるコスメはたくさんありますが、今回はお手持ちのベーシックなアイテムを使用して、ふっくらと柔らかな潤い肌を取り戻す簡単な「湿熱」美容法をご紹介!

用意するのは「化粧水」「乳液(クリーム)」「ホットタオル」の3つです。


① まず洗顔後の肌に化粧水をたっぷりと、日頃より入念に肌に馴染ませます

② 肌が湿っているうちに乳液(またはクリーム)を少量、薄く膜を張るイメージで伸ばします。
このうっすらと張らせる油分の膜がポイント
肌にできた水と油の層が、ホットタオルの湿熱効果をさらに高めてくれます。

③ 筒状に丸めたフェイスタオルを中までしっかりと濡らし、ふんわりラップにくるんでレンジで60~80秒
(↑キャンディ風に包むと熱々でも持ちやすく、簡単にほどけますよ)

④ 心地よい温度に冷ましたホットタオルを顔にのせ、あご下までしっかりと包み込んだら、肩の力を抜いてゆったりと深呼吸。タオルが緩やかに冷えていく感覚がなくなったら、軽く肌を拭いて終了です。

⑤ 最後に肌にしっかりとフタをするために、いつも通りのスキンケアをもう一度おこないます。


ホットタオルを取った後は、くすんでいた肌色がふわっと明るく、潤いを失っていた肌がふっくらとしているのを実感できるはず!
血流もアップするので、いつもの美容液やクリームの働きにも、より期待がもてます。


筆者も自宅でよくやるこの湿熱ケア、即効感があるだけでなく、組み合わせによって色々な応用ができるのが嬉しいところ。

たとえば、毛穴汚れをケアするパックなどの前におこなえば、皮脂詰まりが取れやすくなりますし、アイクリームを足しておこなえば、疲れ目やクマのケアにも効果的。

また、角質ケアの後におこなえば、肌を保護するためのアフターケアになりますし、特別なアイテムの効果を最大限に引き出したいときや、メイクを隙なく仕上げるための下準備にも最適ですよ(*´ω`*)


この冬は、古くから美肌づくりに利用されてきた「湿熱」を手軽に取り込んで、寒さで縮こまりがちな肌と心をいたわってみてはいかが?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
竹内 康祐(タケウチ コウスケ)
1977年生まれ / 山羊座 / O型
上智大学 経済学部 経営学科 卒業


実家のエステティックサロンでヨーロッパの老舗ブランドに触れながら育ち、
気づいたら周りの誰よりも化粧品に詳しくなっていたコスメ好き男子
肌が弱いため化粧品選びは慎重で、イメージよりも成分や理論が最優先。
2016年パリで開催された第1回 SOTHYS INTERNATIONAL ESTHETIC AWARDにて
グランプリを受賞。

・well-being salon GENESIS エステティシャン
・日本化粧品検定協会コスメコンシェルジュ
・SOTHYS JAPAN 選任デモンストレーター

【Facebook】https://www.facebook.com/kosuke.takeuchi.1
【Instagram】#koh8068
【サロンHP】well-being salon GENESIS

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コスメコンシェルジュ日本化粧品検定協会の認定資格です

[日本化粧品検定について]
コスメが読める、人気の美資格。受験者10万人突破!
日本化粧品検定では、美容皮膚科学、化粧品の基礎知識、法律など各分野の専門家30名以上に監修された内容に基づき、体系的に専門的な化粧品や美容の知識を学ぶことができます。

*日本化粧品検定のムービー公開中

*日本化粧品検定3級はWEB上で無料受験!
いますぐチャレンジしたい方はこちら

★第8回日本化粧品検定開催のお知らせ
 日時:2017年5月28日
 申込期間:2月1日(水)~4月4日(火)
 会場:札幌・仙台・水戸・東京・新潟・静岡・名古屋・京都・大阪・広島・福岡

*詳しくはこちら


コスメが読めると化粧品はもっとおもしろくなる☆


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スペシャルケア カテゴリの最新ブログ

スペシャルケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:8/9~8/16)

プレゼントをもっとみる