693views

★JOCA・JONAのお知らせ&『オーガニック ライフ スタイル エキスポ』に行ってきました♪

★JOCA・JONAのお知らせ&『オーガニック ライフ スタイル エキスポ』に行ってきました♪


2016年11月18~19日
東京国際フォーラムで行われた
オーガニックライフスタイルエキスポへ行ってきました。
本年度が初めて、第1回となります。
https://ofj.or.jp/

例年、東京ビックサイトで行われていた本家のオーガニックエキスポ
http://organic-expo.jp/
https://www.cosme.net/beautist/article/647785
は、2016年2月から業者向けの商談会(B to B/企業間取引)メインのイベントとなり、
一般や18歳以下の入場は不可となってしまいました。
最近まで残念に思っていましたが、一般向けの展示会が近々開催される!いう情報をゲット。

オーガニックコスメをメインとした展示会をかねてより望んでいた身としては、
このような企画は嬉しい限りです♪

イベントには様々な業種からの企業が出展していました。
まぁメインは食品なんですが、コスメは勿論のこと、
珍しいところでは『自然にやさしいお葬式』などといった
終活に関するブースなどもあったりしました。

★☆★

皆さんは株式会社アイシスの『オーガニック生活便』という
雑誌型の総合カタログをご存知でしょうか?

ご存知ないかたはココを見てきて下さいね。
http://www.isis-gaia.net/

オーガニック生活便では、様々なオーガニックコスメを紹介・販売をしているのですが、
そこで紹介されているブランドのブースが多かった印象です。
自分が展示会へ足を運ぶのは『新商品や新ブランドの発掘』が主な目的なので
少々新鮮味に欠けましたが、全く無かった訳では無いですし、
サンプルを頂いたりもしているので、後日クチコミとして投稿する予定です。
ちなみにカタログは会場内で無料配布されていました。

そういえば紙面でも会場でも、
『JOCA/日本オーガニックコスメ協会』の推奨品を押していました。
日本オーガニックコスメ協会
http://joca.jp/

認定品ではなく推奨品とした理由については、
「上から目線の『認めてあげる』を避けたかった」とのことです。
JONA(※)認定品同じく、どんどん増えるといいですね♪

※JONA(日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会)
http://www.jona-japan.org/
https://www.cosme.net/beautist/article/570467

★☆★

食品ブースで特に気になったのがこの3件。

●有限会社 垣崎醤油店ブースの『有機あまざけ』
http://kakizaki-s.com/products/list.php?category_id=60
米粒が無いすりタイプ。小豆で言うならこしあん(笑)
試飲を頂きましたが、なめらかでとろんとしていて優しい甘さ。
甘いモノが苦手な自分ですが、とても飲みやすく美味しかったです♪
コレがそこいらのスーパーで手軽に買えるようになったならとても嬉しいけどなぁ…。

●株式会社 むそう商事ブース『テイストオブネーチャー(カナダ)』の
『オーガニックフルーツ&ナッツバー』
http://www.muso-intl.co.jp/taste_of_nature.php
アーモンド・ザクロ・ジンジャー・チェリー・ココナッツの5種類。
美味しくて体に嬉しいおやつ♪

●株式会社 ライフコーポレーションブースの『ビオラル』
http://www.lifecorp.jp/store/bio-ral/
投稿時現在は大阪に1店舗のみらしいのですが、
首都圏に支店が出来て欲しいなぁと期待している所です。
もし自宅や職場の近所にできたら、買い物に時間がかからなくていいかもなぁ…。
(裏の表示を読むとか、原料の由来を問い合わせるなどの手間の所為)
『ライフナチュラル』というPB(プライベートブランド)の展開もあるようです。
https://www.cosme.net/brand/brand_id/113972/top
無塩せき あらびきウインナーは、たん白加水分解物(化学調味料に組成が近い)が
無添加だともっと良かったな…。

★☆★

展示会への希望としては、ご当地コスメ・温泉コスメなども取扱って欲しいです!
銀座界隈の地方アンテナショップと提携すれば、お互いの客が入る美味しい話なのでは?


猫野

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる