853views

ベビースキンケアセミナー、ママの共通の悩みは「乳児湿疹」と「塗り薬への不安」

ベビースキンケアセミナー、ママの共通の悩みは「乳児湿疹」と「塗り薬への不安」


先日、某百貨店にてベビースキンケアセミナーを開催させていただきました。
参加者のベビーは2ヶ月から8ヶ月の0歳児。


まずはベビータッチケアでママ&ベビーの心と体をほぐし、リラックスから全員の赤ちゃんがネンネに入ったところで、ママのお悩み相談に。


全員の赤ちゃんがお顔に軽い湿疹が出ていて、これが乳児湿疹なのか、それともアトピー性皮膚炎への序章なのか、と不安を抱えていらっしゃいました。

病院で勧められたステロイドまたはワセリンを塗布していて、薬をやめたらまた出てくるのでそのループに陥っているのではないか、薬をやめた場合は何を使ってスキンケアをしたらいいのか、という不安。



タッチケアでじっくり全員の赤ちゃんのお肌を拝見しておりました。
拝見した感じでは全員の赤ちゃんの肌にアトピー症状と思える湿疹はなく、お顔の症状も湿疹の出てる箇所やその症状から、アトピーや深刻な湿疹ではなく、軽度の乳児湿疹だと判断させていただきました。



だから、
薬を止めたかったら止めても大丈夫。
人間の持つ自然治癒力を信じて赤ちゃんの素の状態の肌と体に向き合ってあげてください。



そして、
肌と体に負担をかけないことを考えてあげましょう。
周りが何を言おうとママが決めた信念を貫くことが大切です。


とお話しさせていただきました。




0歳児は一般的に「乳児湿疹」と言われる湿疹が起こりやすいですが、たいていの場合、1歳になる前頃には自然治癒すると言われています。
うちの息子もひどい湿疹が両頬に出ていましたが9ヶ月頃にスーッと引いていきました。


その時に、処方された薬を塗りそれを繰り返して長引くことで、深刻な湿疹へと症状が変化する場合もあります。


どのようにスキンケアをしたらいいのか、下記の記事をご参考にしていただけると幸いです。
ベビースキンケアの基本



上記の記事で、「これからの季節はソープの使用は2日に1回程度で」と書いていますが、薬やワセリンを使っている場合は、まずそれをしっかり落としてあげることが基本となるので、毎日ソープを使うことをアドバイスしました。


何を使ったらいいか、については私の愛用品をおススメさせていただきました。
コメントいただけましたらお応えいたします。




また、離乳食を始めてから湿疹が出やすくなった、というお悩みもありました。

3歳くらいまでは未完成の赤ちゃんの「腸」
特にたんぱく質の分解は苦手です。

離乳食の初期は、米・かぼちゃ・芋類・豆腐から初めて、ビタミン・ミネラル・たんぱく質を補い、徐々に鯛・鱈などを足し、1歳前後では多くの食材を試せるようにしていくとアレルギー対策になります。

使う油は、アレルギーを起こしにくいと言われる「オリーブオイル」がオススメです。

赤ちゃんの様子をよく観察し、アレルギーと疑える食材を慎重に判断し、除去しすぎず、赤ちゃんの栄養バランスを保てるように整えていきましょう。


下記の記事もご参考にしていただけると幸いです。
アレルギー対策の基本






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ママ美容 カテゴリの最新ブログ

ママ美容のブログをもっとみる