1800views

ほんとは幅広じゃなかった話

ほんとは幅広じゃなかった話

 以前も何度か書きましたが、私は4Eとかじゃないとはけない幅広甲高で、外反母趾で、偏平足で、ヒールとかまじ無理~。な足の持ち主。だと思っていました。ばあちゃんにも「あんた幅広甲高の足やがね」と言われて育ち、そうなのか~と信じて生きてきました。が! 以外にもそうでもないことがわかりました。

 書店で見つけて気になっていた「その靴、痛くないですか?」という本。書店で見かける度にそのタイトルに対し「めちゃ痛いですけど!!!」とキレていました。笑
 それを何度か繰り返し、とうとう買ったのですが、めっちゃよい本でした。目から鱗が落ちるとはこのことか! という内容でした。著者のブログやメルマガを見るとなんとなく内容わかると思いますが靴でお悩みの女性にはぜひ読んでいただきたい。
 で、本をもとに足を測ってみたら、実は私4Eじゃなかったです。E~2Eでした。あれ? 本によると日本で一番流通してるサイズはこれらしいです。うそやん?

 今まで4E、せめて3Eじゃないとはけない! と思い込んでいたため、買える靴が限られていました。冠婚葬祭や就活用の黒いパンプスなら3E以上もあります。が、おしゃれな幅広靴ってない。あっても高い! しかもやっぱりちょっとポッテリしている…
 私も普通のお店でおしゃれな(できれば安い)パンプス買いたい…オリエンタルトラフィックのショッパーほしい…(なんとなく)
 そんな幅広妄想にかられていた私が頼っていたのがニッセンでした。
 ニッセンすごいんですよ! 幅広靴(5Eまである)がそろってて、普通にかわいいのもある! しかも安い!!
 通販なので試着できないとこだけが残念でしたが、私には楽園でした。ありがとうニッセン。ちなみに普通幅の靴も当然売ってますこれからも頼りにしてるよ。
 とにかく、店頭には私に合う靴は絶対にないと思い込んでいました。

 で、そちらで購入した幅広靴なのですが、私に合っていると思って買っているのですが、カカトはどれもパカパカでした。ひどいと脱げる。さっそくこのパンプスで働くぜ! と勇んで履いたパンプスが、階段降りるときに一段一段脱げるため、出勤できないというかアパートからまず出られないことになってしまい、泣く泣く処分したこともありました。足に合ってるはずなのにな…
 ゆったりなので、履き始めは足痛くない。だから合ってると思っていました。
 でも、時間がたつにつれなんか痛い。長時間歩くとなんかすんごい痛い。ストッキングのせいか? ストッキングお前のせいなのか? とか思っていました。
 持っていたのはほとんどがフラットシューズなのですが、たまに履いてみる幅広ヒール、ヒールといっても高くて3cmですが、幅広なはずなのになんか足めっちゃ痛い。きつい。やっぱ無理。なんでやねん、これ4Eやで。5Eのほうがいいのかな?

 これ、フラットシューズがメインだったため気づかなかったのですが、実はそんなに幅広じゃないのに幅広靴を履いているがために、前滑りを起こして、カカトパカパカ、前キツキツ、靴擦れ発生、により「私はなんて幅広なんだ…」とさらに思い込んでワイズをアップする、という悪循環に陥っていたようなのです。なんてことだ。
 本によれば、日本人女性の足のサイズは変わってきていて、細幅の人が増えてきているとのこと。靴はきつめのほうがいい(このへんの理由などは実際に本を読んでいただいたほうがいいかなと思います)とのこと。

 そこで自分の足を測ってみたところ、Eから2Eくらいの、一般的に流通してるサイズだったのです。えーうそやん。と思いました。
 本には試着時の簡単なチェック項目が載っています。それをしっかり覚えて、勇気を出してしまむらに行きました。しまむらならゆっくり試着できるし、なにより安いから。
 そこで、今まで選択範囲に入れてこなかった、3Eでも4Eでも5Eでもない、普通の女子が買うようなヒールを何足か試着してみました。
 チェック項目に合うものはなかなかありませんでしたが、その日は一足だけ見つけました。チェック項目に合ってはいるものの、やっぱり今まで履いてきたものと違ってきつい。ほんとにこれでいいのかしら、と思いながら、まあ安いしいっか、ということでエイヤッと買いました。

 買って帰ってきて、ドキドキしながらしまむらヒールを履いて出かけました。なんということでしょう以下略。安物ですが、痛くならないのです。いや、ちょっとは痛くなったけど。というのも、やはり、自分にあった靴を探すのはとても難しいそうなのです。だからしゃーない。でも今までのどの靴よりも痛くないのです。まじかよ…履ける靴あるんやん…。
 家に帰って、今まで持っていた靴を全部チェックしてみたら、ほとんどダメでした。笑

 一般的に流通しているサイズが履けることがわかり、しかも痛くないヒールなんてものがあるということを知り、目の前がすごーく明るくなりました。
 ただ、本によると、細幅(Aなど)の女性が増えているにも関わらず、Eや2Eが標準サイズとして流通している、ということも書いてありました。私の場合幅広だと思っていた→実は標準だった、ということで選択肢が増えたのですが、選択肢が減っちゃう方もいらっしゃるのかもしれませんね。

 今まで避けてきた靴屋さんに入れることが大変うれしゅうございます。という話でした。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ファッション カテゴリの最新ブログ

ファッションのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/1~11/8)

プレゼントをもっとみる