お知らせ

5664views

ぜひ知っていて欲しい! ブランド担当者がこっそり教える、代表アイテムの誕生秘話

ぜひ知っていて欲しい! ブランド担当者がこっそり教える、代表アイテムの誕生秘話

どんなコスメにも、研究・開発を経て、発売に至るまでの
ヒストリーやコンセプトなどがあるはず。

でも、そんな作り手の思いを知らないまま
使用している人の方が多いかもしれません。

みなさんは、愛用しているコスメがどうやって生まれたのかをご存知ですか?

そこで編集部では、ブランド担当者さんに
自社の代表アイテムが誕生するにあたっての秘話を伺いました。

どんなことがきっかけで、どんな方法で、どんな思いを込めて
コスメは誕生しているのでしょうか。

そんな作り手の熱い思いを知ったら、
きっとそのブランドとの付き合い方が変わってくるはず。

今よりもっと、好きになるはず。
今よりもっと、お手入れに力が入るはず。
そう、今よりもっと。

「美しくなりたい!」
「色々なコスメを試してみたい!」
「好感触だったコスメは、たくさんの人に紹介したい!」

このように、日頃から美容のアンテナを張り巡らせている
コスメ好きの@cosmeメンバーたちに
ぜひ知って欲しい。

そんな思いで、ブランド担当者さんがコスメの誕生秘話を語ってくれました。
ここでは、その内容をすこーしだけご紹介します。


早速チェックしてみて下さいね!


まずは、

愛され続けて14年。手間を惜しまず、手を抜かず作られるせっけん

豆腐の盛田屋 「豆乳せっけん自然生活」


ビタミンE、大豆イソフラボン、ミネラルといった成分を含み
美肌効果があることで知られている豆乳。
そんな豆乳を原料にしてつくられた「豆乳せっけん自然生活」は
豊かな泡立ちとなめらかな洗い上がりを実現し、
@cosmeクチコミでの評価も上々。

「豆乳せっけん自然生活」が生まれたのは、偶然ともいえる出来事がきっかけ。
「豆腐づくりをしているうちに、手がどんどんキレイになってきた!」
という、豆腐工場で働く女性スタッフの声が始まりだったとか。

実際、彼女たちの手は豆腐のようにツヤやか。

そこで「この豆乳成分をそのまま、皆様のお肌にもお届けしたい!」
と生まれたのが「豆乳せっけん自然生活」なんですって。

もこもこでキメの細かい、たっぷりの泡で洗顔することが当たり前となった今、
さまざまな機能を持たせた洗顔料が数多く発売されています。
そんな中から、お気に入りの一品を選ぶのは至難の業。
だったら、日本から古くから伝わる、馴染みある素材をつかった
せっけんを選んでみるのも手!

そうしてできたのが・・・コチラ!

誕生秘話ブログ その1
豆腐の盛田屋 ♯コスメ誕生秘話 濃密な泡でやさしく洗い上げる豆乳せっけん
https://www.cosme.net/beautist/article/2093031


続いて…!

デビューは最近。でも、完成までに40年の歳月を要した秘蔵ブランド

Gbloom(ジーブルーム) 「GBローション」


肌タイプは人それぞれ。
だから、肌に合う化粧品も人それぞれ。
みんなが「いい!」という化粧品が、万人に「いい!」とは限りません。
特に、肌が敏感であればあるほど・・・。

化学成分無添加のスキンケアが特徴のGbloomは
2015年9月にスタート。
ブランドとしての歴史はまだ浅いですが、
実は発売までに40年を費やしているというからオドロキ!

「家族のアトピー性皮膚炎をどうにかしたい!」

開発者のそんな思いから、人間の皮膚の再生を調べる事からはじめ、
長い時間をかけて商品の開発に至ったそう。

その研究の甲斐もあり、家族の肌はみるみる改善されていったそうです。

優美な・優雅なという意味のグレースの頭文字である"G"、
そして華が咲きひらくという意味の"bloom"から名付けられたGbloom。

そんな想いから生まれた肌美学とは・・・?

誕生秘話ブログ その2
Gbloom ♯コスメ誕生秘話 優雅で華やかな肌へ導く、40年の歴史
https://www.cosme.net/beautist/article/2103515
 

続いては、こちら!

ドイツ生まれのオーガニックコスメはナチュラルコスメのパイオニア

ロゴナ 「リップクリーム キャレンデュラ」


スキンケアはもちろん、ボディケア、メイクアップ、
ヘアケア、オーラルケア、ベビーやメンズのラインなど、
豊富な品揃えが特徴のロゴナ。

ブランドが誕生してから現在に至るまで、
ドイツのナチュラルコスメ界をリードし続けています。

ロゴナの始まりは、1970年代にドイツで盛んになった自然回帰運動が原点。
自然回帰運動とは、人為的に悪化してしまった環境や生活習慣を
本来の姿に戻そう、という運動のこと。

だから、自然からの原料だけで高品質なコスメを作り、
環境への配慮も怠らないのです。

他にも、動物実験反対、遺伝子操作反対主義という徹底ぶり。
お客様に対して常に透明性を持って接していく姿勢もスバラシイ!

ロゴナのロングセラーアイテムといえば「リップクリーム キャレンデュラ」。
「グロスを塗ったようなツヤでしっとり感が長続きする!」と
@cosmeのクチコミでも高得点を獲得!
ホホバオイル、ミツロウ、キャレンデュラエキスなどがベースの
処方なので、皮膚が薄く荒れやすい唇にも安心して使えそう。

そんなブランドのコスメに込める想いとは・・・?

誕生秘話ブログ その3
ロゴナ ♯コスメ誕生秘話 ナチュラルコスメ大国を牽引するパイオニア
https://www.cosme.net/beautist/article/2104186


続いては、こちら!

日本一の健康長寿県の郷土料理に隠されたスゴイ力とは?

カラダハッピー 「天使のパウダー」


日本一健康長寿を誇る長野県。
アレルギー罹患率も低く、全国平均を下回るとか。

"でも、どうして長野県が一位なの?"

そこに着目したのが、カラダハッピー。

調べを進めていくと、長野の郷土料理“すんき漬け”が
カギを握っていることが判明したそう。
“すんき漬け”は、赤カブの菜と植物性乳酸菌が原料。
この乳酸菌が抗アレルギーに有効で
免疫力アップにひと役買っていることが分かったのだとか。

そんな乳酸菌を配合し、飲みやすくしたのが「天使のパウダー」。
ヨーグルト450個分の乳酸菌に加え、
胃酸に強いビフェズス菌を配合しました。

腸環境を整えることは、体を整えること。
“腸活”という言葉もあるように、体の健康は腸の健康にあり!
毎日飲み続けることで、カラダがハッピーに変化する
乳酸菌の秘密とは・・・?

誕生秘話ブログ その4
カラダハッピー ♯コスメ誕生秘話 日本一の健康長寿県自慢の秘密に着目
https://www.cosme.net/beautist/article/2104258

最後に、こちら!

荷物が多くなってしまう女性のために開発した、便利な1本

a.o.e 「UVカットリップ&ハンドクリーム」


a.o.eといえば、天然植物由来成分を99%使用した
オーガニックコスメブランド。
全アイテム、いつでも持ち運べるようにポーチに収まるサイズに設定し、
どんなシチュエーションでも浮かないようにシンプルなデザインを採用。

まさに女性にとってデイリーで使いやすいアイテムを取りそろえています。

あれも必要かな、これも必要かな…。
そうこうしている間に、バッグがパンパンになってしまった経験、ありますよね。

絶対必要ないと思うものでも、ついバッグに入れて持ち歩いてしまうのが女性たちの特徴。

a.o.eの「UVカットリップ&ハンドクリーム」は
冬のお出かけに欠かせない
リップとハンドクリームを1本に集約した便利なアイテムです。

チューブから適量を取り出し、直接唇や手肌に塗布するってどういうこと?
リップって、ハンドクリームよりもベタつくんじゃないの?

そう思ったあなた、ご安心を。
潤いを持続させながらもさっぱりとした仕上がりでベタつかないから
どんな部位にも使えそうです。

OLや主婦の方の声から、生まれた女性に優しいマルチアイテムが生まれたそのワケは・・・?

誕生秘話ブログ その5
a.o.e ♯コスメ誕生秘話 冬のお出かけにはこれからはこれだけあれば十分!
https://www.cosme.net/beautist/article/2104023


誕生秘話、いかがでしたか?

もっと詳しく知りたい方は、ブランド担当者さん直筆のブログでチェックしてみて下さいね!


構成・文/栗山

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる