511views

フランスはまだまだクリスマスイルミネーション

フランスはまだまだクリスマスイルミネーション

フランスのクリスマス。
の、記事をアップしていたつもりが、予約投稿うまくできていなかったみたい!
というわけで少し遅れてのアップになってしまいました。

日本はすでに新年迎え、お正月のまったりも終える頃かもしれませんね。



こちらフランスは11月から続くクリスマスモードがまだまだあちこちに。
イルミネーションなどもそのままなので(大体1月中旬ごろにかけて片付けられる)、日本のような「新たな年」を迎える静粛な気分なく2017年に突入しています。



とはいえ、美しいイルミネーションを長い間楽しめるのはフランスのこの時期のお楽しみ♪
有名なパリのシャンゼリゼ大通りなどはもちろんですが、今回のクリスマス、我が家はドイツの国境のそば、アルザス地方まで足をのばしてイルミネーションを楽しみました。



クリスマスマーケットでも有名なアルザス地方のクリスマスの飾りやイルミネーションの本気度といったら、パリとは比べものにならないくらい!
木組みの可愛い街並みがデコられている感じでした。



というわけで、パリからのレポートはまだまだクリスマスが背景にうつりこみそう。
毎日0度前後の寒いパリ。
今日もエッフェル塔の上半分はかすれて隠れていました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

旅行 カテゴリの最新ブログ

旅行のブログをもっとみる