12882views

CAのアイメイク!日系エアラインのルールとは?

CAのアイメイク!日系エアラインのルールとは?

こんにちは!
今日は私が以前働いていた日系のエアラインで、CAがどのようなアイメイクをしているのかお伝えしたいと思います。
私がいたエアラインでは、入社するとすぐに、3ヶ月ほどの訓練を受けることになっていました。

そこでは、保安業務やサービスの訓練の他に、CAらしい身だしなみについても指導があります。そこで私が身につけたメイクは、どの年代にも好まれるような、品のある華やかなメイクでした。
●CAのアイメイク
どんな年代にも受け入れられるよう、アイメイクはつけまつげやカラコンで盛って派手にすることはNGとされていました。ですが、制服に合わせて華やかにメイクすることがポイントです。
アイシャドウはブラウンベージュなどのダークな色よりも、ピンクやブルーなどの華やかな色が推奨されていました。

多くのCAはアイシャドウの色を選ぶとき、制服に合わせて選んでいます。私が以前いたエアラインの制服は、スカーフとシャツの色がピンクとブルーの2色あります。その日の気分でどちらを着るか自分で選ぶことができます。

その際、メイクの色もピンクかブルーの制服に合わせて選ぶようにしていました。
例えば、ピンクの制服の時には、ピンクやパープル系のアイシャドウを選んだり、ブルーの制服にはブルーやグリーンのアイシャドウを選んだりしていました。

こういった華やかな色をまぶたに乗せるとき、おすすめのテクニックがあります。発色を良くするコツとして、ベースカラーに白を乗せることです。


くすんだ紙に絵を描くよりも、真っ白な紙に描いたほうが鮮やかに見えるのと同じ理由です。このひと手間が、ピンクやブルーなどの綺麗な色を乗せたときに、より華やかに見せてくれます。
ぜひみなさんも取り入れてみてください。
今回はCAのアイメイクのルールについてお伝えしました。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

☆ゆうき
プロフィール:
大学卒業後、日系の航空会社に入社。
客室乗務員として約3年半、国内線及び国際線の長距離路線に乗務。
乾燥した機内に長時間いることや、不規則な環境であっても、キレイを手に入れたいという思いを持ち、心と体の美容について学び始めました。
実際に効果のあった美容法や、おすすめの美容アイテムなどをお伝えしていきます。

【CREW WORLDとは】
 CREW WORLDは、世界初となる客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイトです。コンセプトは、「CAが日本の観光大使へ」。
40を超える航空会社のCAへ、ステイ先の観光スポット・美容アイテム・セカンドキャリア等の情報共有の場や、クルー生活に欠かせないアイテムや会員限定クーポンを提供しています。
運営会社:株式会社KoLabo
事業内容:
・CA経験者専用 情報共有サイト「CREW WORLD」運営
(http://crew-world.com/)
・CA経験者を中心とした人材紹介サービス「KoLabo Crew Concierge」運営
(https://www.kolabo.info)
・エアライナーのための学びの場「Crew Lounge」運営
(https://www.facebook.com/crewloungecafe)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる