481views

【備えあれば憂いなし】

【備えあれば憂いなし】

コートを脱ぎたくなるくらい暖かい日や春一番が吹き荒れたりと
春ももうすぐそこまでやってきているのを日々感じます。

それとともに恐ろしい花粉の季節の到来も…

花粉症ではないんです。
鼻炎もないし、目もかゆくならないし、花粉症ではない…と信じているんです。

でも、昨年の3月から1カ月くらい、顔の肌だけ反応してしまったみたいです。
本当に細かい花粉が毛穴を塞いでしまい、肌を外的な刺激から守るために、
皮脂を分泌してバリアを張るということができなくなり乾燥してしまうそうです。

幸い痒みや痛みはなかったのですが、ファンデはのらないし何をつけてもカサカサ…
結構ストレスを感じた1カ月でした。

今年はまだ発症していませんが、備えあれば憂いなしということで準備してみました。

まずは基本のマスク。


日中は主に『ほんのりハーブが香るマスク』。
5種類の香りがあり、私は写真のカモミールとローズを愛用しています。
最近はほぼ毎日使用していて、つけている時間が長いので香り付きは少し癒されます。

潤いマスクはのどが痛い時の日中や寝る時に使用。
普通のマスクをして寝るよりものどが楽な気がします。
先日、喉頭蓋炎というのになってしまった時も重宝しました。
のどぬーるマスクのラベンダーも好きです。


そして今年から取り入れたのが資生堂『IHADA』のシリーズ。


乳液タイプは肌の乾燥が酷くなってきた先月から使っています。
サラッとした乳液でのびもよく肌馴染みもいいです。
気になっていた法令線辺りの乾燥がこれでおさまりました。
こちらは医薬品で赤ちゃんにも使えるようです。

もうひとつは、花粉吸着防止スプレー。
顔や髪にスプレーするだけで花粉やPM2.5をブロックしてくれます。
玄関に置いておき、出かける際にサーッとスプレーしています。
4時間おきくらいにスプレーするのがいいそうです。
それほど大きくないのでバッグに入れても邪魔にならなそう。


それからIHADAを買った際にいただいた『資生堂dプログラム』のサンプル。
花粉やちりなどの微粒子汚れから肌を守るアレルバリアシリーズです。


エッセンスとクリーム、そして無色の下地と先月発売されたBBです。
こちらも使ってみるのが楽しみです。


私は幸いこのくらいのアイテムで乗り越えられていますが、
症状の酷い方はきちんと病院で処方してもらうことをオススメします。









このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • 私も花粉症ではないと信じたい・・・けど、毎年時期になるとくしゃみ、目のかゆみなど微妙に出て、風邪なのか花粉症なのかよく分からないまま過ごしています。
    風が強かったので予防でマスクいくつか揃えました♪ハーブが香るマスクも見かけました☆
    IHADAのスプレーよさそうですね~

    0/500

    • 更新する

    2017/2/24 18:04

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうやさま☆コメントありがとうございます!そうなんですよね。毎年ごまかしごまかし過ごしてます(笑)IHADAのスプレー、すごく効果があるかはまだ?ですが、香り付きマスクはなかなかよきです。香りが薄らいできてもパンパンと叩くと香りが復活しますよー

    0/500

    • 更新する

    2017/2/24 22:14

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:5/24~5/31)

プレゼントをもっとみる