141views

月桂冠 玉の泉【大倉記念館限定】大吟醸

月桂冠 玉の泉【大倉記念館限定】大吟醸



先日の「月桂冠アンバサダーオフ会(京都)参加☆料亭・左阿彌 」にて、お土産として頂いた、「月桂冠 玉の泉【大倉記念館限定】大吟醸」を、数日前になりますが、夕食で頂きました


月桂冠
玉の泉【大倉記念館限定】大吟醸720mLびん詰【大吟醸】




「玉の泉」は、1637年(寛永14年)創業当時からの銘酒なので、歴史を感じますね。

こちらは、京都・伏見にある、月桂冠「大倉記念館」の限定商品となっているんです。

以前、酒造セミナーでお邪魔した際に、お土産として購入させて頂きましたが、ネット購入も出来る様になっているので、お取り寄せも可能です


この日は冷蔵庫に挽肉があったので、和風ハンバーグを作って一緒に頂きました。



日本酒にハンバーグ???

って思われるかもしれませんが、このハンバーグ、生地に甘酒を入れていますし、大根おろしとポン酢で頂く、和風タイプなので、日本酒と合わせても違和感ないんですよ。


ハンバーグを作る際に、つなぎのパン粉、卵、牛乳を入れたりしますが、その牛乳の代わりに甘酒を使うんです。

最近は空前の甘酒ブームになっていますが、そのアミノ酸効果から我が家はもう何年も前から甘酒を常備していて、そのまま飲む以外でも色んな調味料にも使っていまして、これも以前からやっていたんです。

子供の成長にアミノ酸って凄く大事だから、息子にも甘酒を飲ませたかったんですけど、そのまま飲むのが好きではなかくて、、、、この様にすれば食べてくれましたしね。

栄養バランスも良くなるし、何より甘酒を入れると、ふっくら柔らかく、しかも旨味が増して美味しく出来るんですよ。


乾~杯~



う~~~美味しい


ふわ~~っと、口のなかで、清々しさが広がる様な風味ですね。

とってもフルーティーですが、後口のキレは良いですよ。


このお酒、お魚だけじゃなくお肉とも合いますね。



ハンバーグと一緒に頂くと、そのフルーティーなフレッシュさが、肉汁をちゃんと受け止めて、より美味しく感じさせてくれましたよ



大根おろしをたっぷりとのせて頂くと最高

おろしのサッパリ感と辛みも、日本酒の香りをを引き立ててくれました。



日本酒のアルコールが強すぎて苦手という方や、これからの季節は氷を入れたロックも良いですね。

このお酒は吟醸香がしっかりと感じられるので、氷を入れても、薄っぺらい感じになりませんでしたよ。

「月桂冠 玉の泉【大倉記念館限定】大吟醸」、大変美味しく頂きました


ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる