253views

(oё)/ この時期(特にお子様、ご高齢者様が)注意したいこと!!

(oё)/ この時期(特にお子様、ご高齢者様が)注意したいこと!!

とにかく毎日暑い関東です。

皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

体調を崩されたりしていないでしょうか?

どうかご自愛くださいね。

かく言う私は、何とか毎日のスケジュールをこなす日々。

余談ですが、もう少しで娘が夏休みに入ります。

しかも入ってすぐに家庭訪問、、、

取りあえず色々と頑張っていますが、少々気持ちがヘタっております。

そんな中(つい先日出先で)久しぶりに「光化学スモッグ注意報」が発令されました。

皆さまも耳にしたことはあるかとは思いますが、この現象が何かご存知ですか?

○ 排気に日光が当たってできるのが「光化学スモック」

光化学スモッグの正体は、工場や自動車などから排気された窒素酸化物(N
Ox)などの物質が日光に含まれる紫外線と反応して化学反応を起こし、こ
の光化学オキシダントが大気中にとどまってしまった状態をさすようです。

以下のような気象条件が重なった夏の日に起こりやすい現象らしいです。

日射が強い ・ 気温が高い ・ 風が弱い

ちなみに「光化学スモッグ」は他の大気汚染現象とは異なり
、これらの条件の起こらない夜間には発生しないそうです。

○ マスクでは防げない!「光化学スモッグ」の健康への影響

光化学スモッグは、人体に以下の様な影響を与えるおそれがあります。

目の痛み、チカチカ感、流涙、のどの痛み、咳、頭痛、
めまい、手足のしびれ、息苦しさ(重症化した場合)


その他、植物の葉に斑点ができるなど、
人間以外への影響も認められています。

注意しなければいけないのは、「光化学スモッグ」は
マスクをしても防ぐことができないということです。

つまり、健康への影響を防ぐためには
へ出ないのが一番
、ということなのです。

○ もしも「光化学スモッグ」による体調の異常を感じたら?

上で書いたような異常を感じた場合、まず屋外での運動は全て中止し
てください。そして屋内に避難し、水で洗眼・うがいをしましょう。

しばらく経っても症状がおさまらない場合、速やかに医師に相談してください。

・:*:・.・:*:・.・:*:・.・:*:・.・:*:・.・:*:・

※ 上記は簡易説明です。詳しくは下記「出典」をご参照くださいね。

出典:光化学スモッグっていったい何?注意報が発令されたらどうする?

※ 「光化学スモッグ注意報」の発令情報については、下記で随時知ることができます。

情報:大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)ホームページ


(上記調べによると)健康な人の場合、光化学スモッグ注意報が発令され
たからといって、直ちに健康に影響が出るというわけではないようです。

ただし、お子様、ご高齢者様の場合には注意が必要らしいです。


┐(´д`)┌ ヤレヤレ

熱中症や夏休み中のお昼の用意(それな w)のほか、心配事が増えちゃった。(トホホッ

・:*:・.・:*:・.・:*:・.・:*:・.・:*:・.・:*:・

※ 以下は〔資料・編集用〕ですので、スルーをお願い致します。 n(u u*)n

(oё)/ 我が家の「07月」まるっと INDEX ☆彡:2017年

(oё)/ 7月「今日は何の日?」INDEX ☆彡:2017年

17/07/18:(oё)/ この時期(特にお子様、ご高齢者様が)注意したいこと!!

いつも「足跡」を、本当にありがとうございます!!
忙しい時ほど、励みになっております☆彡 n(U U*)n


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる