2282views

サンダルの季節のフットケア

サンダルの季節のフットケア

皆さん、こんにちは。男性美容研究家の藤村岳です。

毎日、暑いですね。こう暑いと、革靴やスニーカーを履く機会もグッと減り、サンダルが登場する回数も増えていることでしょう。特に近頃は、tevaやCHAKOなどのスポーツサンダルブームですしね。あと、素足でスリッポンのRivierasを履いたりして、何かと素足をさらす機会が多いもの。浴衣なら、下駄も履きますしね。かくいうボクも素足率、増えています。

で、やはり気になるのが足のケア。どんなにファッションに気遣っていても、どんなにかわいくメイクしていても、カカトがガサガサだと「手入れが行き届いていいないな」と幻滅されてしまうもの。これは男女ともに言えることですね。細部が物語ることって、とても大きな意味を持っています。街ゆく人の踵を観察するのがやめられません。

そこで、日々のフットケアにお勧めなのが、ハホニコのダイヤモンドフットグルーマー。
http://www.hahonico-happylife.com/SHOP/M10073.html


カカトは削りすぎると、かえって角質肥厚を招いてしまいます。だから、やり過ぎは厳禁。でも、ガリガリ削る以外にどんなケア方法がいいのだろう?と思っていたら、これに行き着きました。


足専用のグルーマーで、この凹凸のある面に足を乗せてシャカシャカとこすりつけるだけ。濡らした後にボディソープや石けんでしっかり泡立てて、使うのがポイントです。この手のもの、今までもありましたが、ブラシの先端にダイヤモンドのコーティングをすることで不要な角質を効率的に除去。とはいえ、まったく痛くはありません。慣れないとちょっとくすぐったい感じさえします。

足の指の間にも入り込むので、しっかり洗えるのがうれしい。プールや温泉施設、ジムのロッカールームなど、不特定多数の人が素足で出入りするような場所へ行くことがある人は水虫に要注意。そのような場所には必ずといっていいほど、白癬菌がいると思いましょう。

今までは帰宅すると真っ先にバスルームへ直行して、足を洗っていましたが、これがわりとメンドクサイもの。でも、これを設置してから足洗いが格段にラクになりました。裏側には吸盤が着いているので、壁面にペタリとくっつけておけば水が切れます。


もちろん、清潔にした後はフットクリームなどでの保湿もお忘れなく。どんなに優しくケアするといっても、角質を取った後の肌はデリケート。しっかりと潤いを与えることが、角質肥厚を防ぐのですから。

きちんとフットケアをして、この夏もカカト美人/美男で過ごしましょう!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

メンズビューティ カテゴリの最新ブログ

メンズビューティのブログをもっとみる