1298views

単純だから続く。効果を感じるから続く。

単純だから続く。効果を感じるから続く。

おはようございます。

4人の子持ち会社員、Y.K4COSMEです。
不思議な天気が続く夏も、終盤に入りましたね。
体調を崩したりされてませんか?

若い頃は、毎年夏バテをしていたので、
夏バテに気をつけながら思考錯誤しています。
今の所、
数年続けている梅シロップをつけて梅ジュースを飲んだり、
市販の蜂蜜入りリンゴ酢を炭酸水で割ったり、
酢の物に入れて摂取していると良い感じです。
ビバ!クエン酸と思いながら過ごしています。

さて、今日のテーマは夜美活。
もともと体重計にもたまにしかのらなかった私ですが、
この春から毎朝毎夕体重計に乗るのは続いています。
きっかけは春の引き締め作戦!
せめて自分の身体の事がわかるようにと、体重計に乗るのを習慣化。

最初はボディケアとしてマッサージを選択。
ベネフィークのフォルミングクリームの心地よさにはまり、
続けられるかどうかわからなかったマッサージが毎日続けられました。
やっぱり心地よく、楽しく、って大切だなぁと実感しました。
その後、毎日の継続でラインに変化あり!
でご報告したように、
フォルミングクリームを使ってなんとなくぎゅっと掴む脂肪分が柔らかくなってきたのを感じ、
お風呂上がりのストレッチを開始。

ストレッチ

と言ってももともとあまり運動をしない私なので、ほぼ準備運動みたいなもので、
時間も短いのですが…

頭を前後、左右に倒して首を伸ばす

頭を右回り、左回りに回す

腕を伸ばしたまま反対の腕で身体に押しつけるようにして伸ばす(左右各1回)
(無料素材集より使用)

腕を上にあげて肘を曲げ、反対側の手で二の腕を持って側面を伸ばす
(無料素材集より使用)

床に座って足をまっすぐにして前屈

足を開いて前屈

左右の脚に向かってそれぞれ前屈

左右の脚にそれぞれ脇腹を沿わせて側屈

たったこれだけ。
ゆっくりやっても5分とかかりません。
何もしてなかったところから、ストレッチをすると、
体内の流れが良くなるからか、疲れが取れやすくなりました。
マッサージを先に始めていたのもあって、むくりにくくなるな、と感じて俄然やる気に。

ストレッチを始めて1ヶ月ほどして
春の引き締め作戦、仕上げになるか!?でご紹介したように、
ベネフィークのフォルミングクリームから
クラランスのクレームマスヴェルトとボディフィットに変更。
2個続けると香りを気に入っていても、飽きてくる心配があったのですが、
クラランスに変更した事でまた、気持ちも切り替わりました。
この後、目指すは体脂肪率5%ダウン!の頃、軽い筋トレを始めました。

筋トレ

ストレッチの後で、
寝転んで膝を立てた状態で上体をおへそを見る程度まで持ち上げる簡単な腹筋

立てている膝を横に倒して、同じく少しだけ上体を起こす(ほぼ上がってませんが)腹筋を左右

背筋

もう一度仰向けになって足を上げ、
伸ばした状態で開くところまで開脚して閉じる

最初は5回ぐらいから始めて、
体脂肪はいつ測る?の頃にはすべての工程30回ほどしていました。
春の引き締め作戦を終えたので、
この後フォルミング系のクリームがなくなったら、
マッサージは保湿クリームで行ったり、
筋トレを2日に1回にしたりしながら、維持を目指しています。
夏の暑さで疲れが溜まっているのか、寝てしまうこともしばしば。
お盆前後でわかりやすく太ったので、
筋トレは毎日に復活。

だらだらと長くなりましたが、私の夜美活。

晩御飯の前に体重計に乗る

お風呂上がりのマッサージ

5分以内ストレッチ

5分以内筋トレ

です。
ちゃんと運動されている方からすると、
疑問な内容かもしれませんが、
普段全く運動しない私がすると、効果てきめん。
眠りの質も良くなる気がしています。
単純な動きだし、無理なく続けられているので、
この習慣は続けていきたいな、と思っています。

文章のみだとわかりづらくて、
記事にストレッチの写真をつけたかったのですが、
モデルがいないので断念しました(^^;





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • 遅いコメント、失礼しますm(_ _)m
    お手入れだけでなく、しっかりとボディメンテナンスをされていてさすがです!
    私は最近運動不足で(・_・; ただ、ストレッチとマッサージだけは毎日続けています。でも、記事を拝見して私のストレッチはもっと短いと思いました(笑。もう少し頑張りたいと思います!そして、無理なく毎日続けられるエクササイズなども行いたいと思います(^o^)/
    クラランスのはどちらも使って私もすごく気に入りました。毎日使ってマッサージしているとボディラインも変わってきますよね♪

    0/500

    • 更新する

    2017/9/2 17:50

    0/500

    • 返信する

    おはようございます。
    ボディのマッサージを保湿クリームに変えている間に、ちょっと食べ過ぎなどで体重増加やむくみ復活したので(笑)
    またクラランスを使っています。
    寒さで乾燥が始まっているので、ハトムギ化粧水→クレームマスヴェルト→ボディフィットにしてますが、
    それでも気になるので、そろそろ保湿力の高いベネフィークに戻すタイミングかもしれないと思っています。
    体のことを気にしすぎて、メイク記事が全く書けません(汗;

    0/500

    • 更新する

    2017/9/3 08:45
  • ごめんなさい、ここのところ出遅ればかりで申し訳ございません(>_<)
    継続は力なり、ですよね( *´艸`)
    私の場合、激しい運動って意外に反動があって逆効果だったりしたので・・・気持ちいいと感じられる範囲でゆるりと続ける、が一番効果があるように思います。
    でもY.K4COSMEさん、私なんかよりずっと真面目にされていてすごいなって思います♪
    工程詳しく書いてくださってたので、イメージしながらじっくり読ませていただきました。私もやる気がアップしました( `ー´)ノ

    0/500

    • 更新する

    2017/9/2 15:02

    0/500

    • 返信する

    おはようございます。
    真面目…いえいえ!今までほったらかしだったので、春から今までかかっても全く柔軟性が上がらず…
    昔は体柔らかかったのになぁ、なんて思いながらやってます。
    側から見ると柔軟体操してるとは思えないぐらいの、体の硬さで(汗;
    確かに、激しい運動って向いてる方もいますが、そうでないと、疲れてしまって反動がありますよね。
    私もその1人だと思います。
    私の場合、ヨガですら、できないポーズの多さに続かない、本当に運動ダメ人間ですが(^^;
    わきんぼうやさんにやる気アップと言っていただけて、嬉しいです!

    0/500

    • 更新する

    2017/9/3 08:41

ストレッチ・マッサージ カテゴリの最新ブログ

ストレッチ・マッサージのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる