1174views

ママって大変!産後ママはいっぱい泣いて心の浄化を。

ママって大変!産後ママはいっぱい泣いて心の浄化を。

7割の産後ママが、乳児に対するニュースを他人事とは思えない瞬間を感じたことがある。
何かでこのアンケートを目にした時、その現実に驚きました。



待望だったはずの我が子。
でも泣き止まない赤ちゃん、1人で寝付かない赤ちゃんを前に、寝不足が重なり、何もかもうまくいかないことへの不安や苛立ちを感じたことがあるママは、きっと沢山いらっしゃると思います。


特に1人目のママにとっては、産後は泣きたくなるようなことばかり。




その上、産後の身体は「交通事故にあった衝撃と同じ」と言われるほど、ボロボロ。
体力もついてこれず、いくら新生児といえども長時間の抱っこは辛いです。

おむつ交換・授乳も頻度が高い時期。
授乳の姿勢は辛いですし、ずっと下を向いていることで気持ちも下降しやすいです。




精神的・肉体的どちらもこんなに辛いのに、ホルモンバランスも不安定。
子宮に関わるホルモンが一気に減少し、母乳を出すホルモンへと大きく舵をきります。

産後2か月くらいまでが、最も産後ブルーが多い、と言われるのもそのためだそうです。




私は2人目の娘が生後90日を過ぎました。
よく寝て、全く手のかからない娘です。

ですが4歳になった長男との関わりに、悩んで疲れてしまった時があります。
実家に泊まり、すべての家事を母に任せて、心に溜まっていることをすべて吐き出し、少しだけ泣きました。
そしたら気持ちが切り替わり、何とも言えず心が軽くなりました。



「自分は大丈夫」
と思っていましたが、そんなことはなかったんだな、と。
いつの間にか、気持ちが溢れて、体が動かなくなってしまっていました。






パパでも、親でも、姉妹でも、ママ友でも。
誰でもいいから、なりふり構わず思いっきり心の中を吐き出すこと、これって産後ママにとってとても大切なことだと思います。


「今日は何が一番大変だったのか」
「今日は何がうまくできたのか」
「今して欲しいことは何なのか」
「何が食べたいのか」
「どのくらい眠れたのか」



質問してくれなくても、吐き出せる空気感を作ってくれるだけでいい。

そしたらまた必ず、この今の日常に心から深く感謝できるようになるんだと思います。



女性であること、ママであること、どれも大変!
だけど長期戦なので、無理しないで大丈夫。


ママの笑顔が、子供にとっては一番の贈り物。


このブログが、今悩んでいるママの気持ちに届くことを祈って…。










このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ママ美容 カテゴリの最新ブログ

ママ美容のブログをもっとみる