7161views

和の食材コスメで秋冬の毛穴対策

和の食材コスメで秋冬の毛穴対策

みなさん、こんにちは。男性美容研究家の藤村岳です。

急に寒くなってきましたね。寒さで毛穴がキュッと締まってくれるとうれしいのですが、そうもいかないのが悩みどころ。夏に詰まった毛穴をきれいにしておかないと、今度はたるみ毛穴へと発展しかねません。

とはいえ、ゴシゴシと普通のスクラブでこすってしまうのもかえって肌を傷めるし、何より乾燥します。で、最近、気に入って使っているのが、こちら。


「ワフードメイドのAZスクラブ(あずきスクラブ)※写真左」。
こしあんを作るときにでるあずきの皮を使ったスクラブ剤なんです。


もうね、まんまあんこ。香りも質感もそのもの。もちろん食べられないのですが、これ間違って食べてしまっても仕方がない、というあんこそのままの出来栄えです。

あずきのスクラブって、とにかく肌に優しい。きちんと毛穴掃除をしてくれるのに、この優しさってすごいなあ、と感動。洗顔後に軽くタオルドライしてからスクラブで磨いて、洗い流すだけ。近頃は寒いので、湯船にゆっくりと浸かりながらするといいですよ。

最近は、合成のスクラブ剤が海まで流れていって魚の体内から見つかったなんてニュースもありますが、これは天然の食べ物由来なので環境にも優しい。うん、大事ですよね、そういうことも。

あと、同じシリーズ「ワフードメイドのSKパック(酒粕パック)」も優秀で、ボクはこれも併用しています。あずきスクラブをした後、また肌の水気を切って、こちらを塗布。すると開いた毛穴もキュッとして、見事にモチモチ&ツルツルに。


さらに肌のトーンが一段、明るくなってくれるので、講演会の前なんかに重宝しています。こっちも酒粕の甘~い香りがたまりません。あずきに酒粕と、まるで自分がおまんじゅうにでもなったような気分になれます。しかもお風呂で蒸されてもいますし(笑)

しかし、化粧品の楽しさって、こういうところにありますよね。まあ、毛穴や角質をなんとかしたいという切なる目的がありますが、その手段にこんなにも楽しくなるものがあるわけです。女性だけに独占させておくのはもったいない。男性諸君、心地よいことはどんどんとりいれましょうよ。


ワフードメイド AZスクラブ
170g オープン価格
実勢価格・筆者調べ 1200円/pdc

ワフードメイド SKパック
170g オープン価格
実勢価格・筆者調べ 1200円/pdc

ワフード


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

毛穴 カテゴリの最新ブログ

毛穴のブログをもっとみる