7616views

Just 100ポスト!必要悪の化粧品。リスクを負っても綺麗になりたいか?

Just 100ポスト!必要悪の化粧品。リスクを負っても綺麗になりたいか?

バカリンガル ノマドワーカーのえみりんです。ハロにちは!

これでちょうど100投稿目です。かなり投下してきたような感覚がありますが、まだたったの100記事かー。
私の場合は記事にかなりの量を詰め込むくせがあるからでしょうね。

そんなわけで、前回の続きから。

ファンデーションとクレンジングさえやめれば肌は蘇る。という話の続きですが、
女に生まれた以上、そうもいかないですよね。

だから、極力ファンデーションやメイクをする時間を減らし、帰宅したら即メイクオフ。
メイクしたまま寝るなど、まさに老化よ早く来い!と言ってるようなもの。

酸化チタン問題で賛否両論のあるミネラルファンデーションも肌につけっぱなしは良い訳ない。
ぶっちゃければ、顔に塗る顔料で肌に良いものなんて1つもないんだから
化粧などしないに越したことはないのだ。


また、コスメサイトの妨害が始まったかな?(笑)

でも、私が書いていることは全部現実問題だからね。

たまには、こういう事を書く人も必要なの。

しかし、女というのは肌に良くないと分かっていながらも綺麗に化ける方を優先にしたい生き物なのですよね。常に必要悪を天秤にかけながら、これでもか!というくらい
発ガン性物質を塗りたくる。

例えば、酸化亜鉛や酸化チタンだけではない。ベビーパウダーやルースパウダーにもよく含まれるタルク。
ほとんどのカラーコスメには入っているタール色素などなど。

女ってやっぱりバカですね!(笑)

知り合いに発ガン性物質研究オタクみたいな男がいるのですが、
たまに濃い紅塗って粧し込んでると「姐さん、今日の色は赤色何号?」とか嫌味言われて、

『あんたも女になってみりゃ解るさこの野郎!」とか言ってよくキレてる(笑)

でもって、ミネラルファンデといえば、一般のケミカルに比べれば全然肌負担は少ないのに、
何が酸化チタン悪だとか大騒ぎしてるんでしょうか。

そんなこと言い出せば、つけるものなくなりますよ。
とりあえず、ミネラルファンデを選ぶとき、私が最も気にするポイントは、化粧石鹸で落とせるのは当然のこととして、、

あとは、

1 合成ポリマーでコーティングしていない
2 ナノ粒子化していない酸化チタンを使っている
3 合成界面活性剤不使用



で、最近、年齢と共に肌質が敏感になり始めた私が特にきになるのが、むしろ日焼け止め選びですよ。
長く世話になっている敏感肌用ブランドのアクセーヌのスーパーサンシールドですが、
今のところこれと言ったトラブルはないものの、

紫外線吸収剤が入っていない代わりには、ナノ化した酸化チタンを使っているようで、
これが、専門家の間では問題視されてます。酸化亜鉛も酸化チタンもネーミングのまんま、用は酸化する物質。これが紫外線に当たると活性酸素やフリーラジカルを発生させる原因になるからです。


ここで、備忘録も兼ねて成分をチェックバックしてみたところ、
紫外線吸収剤が使われていなくても、紫外線散乱剤=酸化チタンがかなりトップの方に記載されてます。しかも、これ、ナノ化されたものなんです。

肌表面で紫外線を吸収し熱に変える紫外線吸収剤と違い、紫外線散乱剤というのはUVのエネルギーを肌表面で跳ね返すので、散乱剤そのものにも無理な力がかからず長持ちでき、一日に何度も塗り直しが必要なく、肌の刺激にもなりにくいという特徴があり、その上、PEG-12ジメチコンなどのシリコンが入っていることで肌にフィット。
ファンデーションの付きもちを良くし、見栄えもいい。

が、しかしね。。。


このショットは、2年くらい前にiMac のフォトブースで撮影したものですが
ちょうど脱ファンデを初めて2年が経過した頃。
アクセーヌの日焼け止めとクレドのトランスパランだけで仕上げてます(これもタルク満載)
一見すると、ちょっとスモーキーなシャドウでも入れてるように見えるけど、アイメイクは一切しておらずメイベリンの色付きリップだけ。単に目元がくすんでいるだけという。。。

眉毛も一切書いてません。天然です(笑)
このリップ、露出あげたらすっごい鮮やかでびっくりこいた!

これまた、余談なんだけど、この当時のFotoBoothの方が今のWebcamよりお金かけてて性能が良かったのが皮肉な話です。今ではiPhone インカメラと同じ規格になっちゃって自動反転させるとなんか顔が歪むんだよね。正面から撮ってるのに左右対称に映らない。こらダメだわ。しかもどれもウーパールーパーみたいな魚顔に映るし(笑)

Photoboothを使う場合の自撮りポイント:
鏡に写した時と同じように限りなく自然に撮影したい場合は、私のように→事前に自動反転のチェックマークは外して撮影するのをおすすめします。デフォルトではチェックが入ってしまってる場合が多い。自然な自撮りが可能になります。

で、ナノの続きですが、

ナノ粒子は、肌細胞に吸収されやすいので、長期的に使用すると人体に影響を及ぼすのではないか?と指摘する専門家も多いんです。


主要のミネラルコスメ業界では、これが悪だということであえてナノ粒子化していないブランドもあるほどなので、うーん、これも実に悩ましい選択になるのだ。

さらには、ナノ化したUVベース (SFP値の高いモノほど要注意)は、大抵の場合、複数の合成ポリマーでコーティングされてるケースが多いので、洗顔石鹸だけでは綺麗に落ちません。
(水に溶ける水溶性ポリマーは例外)

実は、このあたりも日焼け止めの落とし穴なのです。私のように普段からナチュラルを貫いている者でもUVベースのせいでクレンジングを使わざるを得ないというスパイラルにハマるのです。

前回も書きましたが、この合成ポリマーというのは、想像以上に厄介なケミカル物質で、
一度肌に塗布すると、強力なクレンジングでも使わなければビニールのようにピタッと張り付つき、完全にオフするのに時間がかかります。

わかりやすく言っちゃえば、顔にサランラップを貼り付けるようなイメージですかね。

私は、クレンジングもマッサージもヘアケアも全てホホバオイルで間に合ってます。

ホホバも含めて私が必ずリピートしている優秀なアイテムをリストにまとめています。興味のある方はぜひお試しください!
→iHerb 私の一押しアイテムリスト


ここで、ほとんどの女性は、紫外線のリスクと酸化チタンのリスク、どっちを取るかと言われたら絶対後者でしょう。
実際、UVによる肌ダメージと言ったら細胞破壊レヴェルだからね。

これが最も必要悪かな?

まだ、書き留めておきたいこと山ほどあるけど、欲張ってるうちに書くこと忘れた。


とりあえず。気分変えて、今月の購入品紹介していきます。


今月からスキンケアに加えたエクシアのリニューイングとキーストーン(ハリ美容液)
エクサージュを濃厚にしたような使用感です。

使い始めて2週間が過ぎましたが、キメが詰まったようなモチモチ感が出てきました。

アルビオン
エクシア AL リニューイング エクストラリッチミルク SV
https://my.cosme.net/open_entry_review/show/review_id/506624010

アルビオン
エクシア AL エターナル キーストーン セラム
https://my.cosme.net/open_entry_review/show/review_id/506650149



先日、ヤフオクの毎日クジで3等当選したので迷わずイマキュレートのサンプルを大量買い。ただでさえ安かったのにその上30%のTポイントが戻ってくるので、次回の購入に当てます。

80枚あります!計算すると1パウチ約450円。定価の半値以下です。マジ嬉しい♪
内容は現品と同じ量。約3ヶ月使える計算です。
これでトランプ遊びできそう(笑)


ディオールのリップグロウのラズベリーを買ってみましたが、私はオリジナルの色の方が
綺麗に発色します。唇がいよいよ敏感になってきたので、これも手放すことになりそうです(涙)発色も良いしケースもポップで可愛いのに悔やまれます。


私にとっては、3つ目のパレット(笑)買いました。40代でもいけるピンクパレット。
今時の目元が作れてとても満足してますよ。
詳細は口コミをチェックしてみてください。

今週の参考になった口コミにも上がってます。

ルナソル
マカロングロウアイズ
https://my.cosme.net/open_entry_review/show/review_id/506636921



Swatch!


半年ぶりのネイルです。使用カラーはコラリウムとヴァンプ!(ヌワール)
何を血迷ったのか、何年かぶりにバンプに目覚めてしまいましたが、周りからとても不評だった。サークルの野郎達 殿方から、ドラキュラ伯爵夫人みたいと揶揄われて盛り下がってます(泣)

シャネル ヴェルニ 
https://my.cosme.net/open_entry_review/show/review_id/506652752


OPI のネイルエンビーはめっちゃ好きです。
これは普段用で地爪強化に使っていますが、これを使い出してからセルフネイルがすごい楽しくなった。地の爪が強くなるのでぐんぐん伸ばせます。
ネイルというよりも爪強化剤だよね。今のところカラバリは少ないのだけど、中でも、このサモアンサンドはハリウッドセレブにも愛用者が多いよう。
昨年のベストコスメにも上げましたが、指も長く見えるしオンオフ両方でイケる
とてもオシャレっぽく見えるカラーです。ホントおすすめ。

OPI Nail Envy
https://www.cosme.net/product/product_id/265926/review/505964125




コラリウムは実装すると結構派手目ですが、春っぽくて綺麗な色です。

おまけ画像


自分で直立できるアクロバティックな胴長星人。



だけど、1分もしないうちに直立不動のまま爆睡を始めます。高齢犬になるとみんなこうなの?


iHerb 私の一押しアイテムリストへGO !

............................................................................................................................................................................

[オーガニック系関連記事リスト]


★肌断食月間(わたしがファンデーションをしなくなった理由)
https://www.cosme.net/beautist/article/652741

★地震大国日本に暮らす私たちの心構え
https://www.cosme.net/beautist/article/2089252

★アラフォー女の尻事情とiHerbでオニ買い
https://www.cosme.net/beautist/article/2075440

★NO Green NO Life!スーパーフードで作るグリーンスムージーと手作りローションの作り方https://www.cosme.net/beautist/article/2148525

★個人輸入のメリットとデメリット(iHerb 最近のおすすめ品と輸送システムについて)
https://www.cosme.net/beautist/article/2132072

★iHerbにがっかりした事、でもクレームへの対応が素晴らしかった件(オニ買い・おすすめ品)https://www.cosme.net/beautist/article/2106284

行け!ショコラウーマン!カカオとハーブは美容に良い成分がいっぱい!
https://www.cosme.net/beautist/article/2046578

美容にも直結する漢方とサプリの上手な取り入れ方(セントジョーンズワートは天然の精神薬)https://www.cosme.net/beautist/article/1130116

☆ヨガとアーユルヴェーダを見直す(不眠と不安障害の改善について)
https://www.cosme.net/beautist/article/1113608

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(16件)

  • みなさま、お立ち寄り頂きありがとうございます。

    2/19 アップデート。まだ未定ですが、気が冷めないうちにこの後の続編も予定しています。

    次回の必要悪は、鉛とタルクの毒性について備忘録も兼ねてまとめていきます。
    今、私が最も気にしている成分がこの2つ。
    国内、大手の売れ筋のパウダーのほとんどにはトップにタルクが記載されてるものが多いですよね。実はこのタルクが一番やばいかも?と思わせたニュースが2年前に米国のロイターが伝えたタルクで卵巣癌になった女性が7000万ドルの損害賠償を起こした事件です。日本はやはり欧米に比べると色々が遅れをとってるだけではなく毒性のある物質に対して無頓着、無防備すぎます。医療、食品だけではない。今や化粧品も中身で選ぶ時代。使用感がいいなら別に気にしない?本当にそれでいいんでしょうか?
    化粧品は毎日肌に触れるもの。食品の次に気にしないとならないものだったりします。成分はしっかりチェックし納得した上で買いたいですね。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/19 19:35

    0/500

    • 返信する

  • 祝☆100ポスト・・・♪みなさんおっしゃってますが、1記事にたくさんの情報が詰まっていていつも勉強になります。繰り返し読んでしっかり習得したい内容です。そしてお洒落過ぎる記事にはほんと心が震えて感動してます・・・!!
    今回のショットもすごいです。まずワンコが・・・!!どんな体勢なの~とときめきました。そのまま爆睡しちゃうなんて・・・可愛すぎます。たまりません☆
    Emirinさんのお顔もまたまた拝見できて嬉しいです。カッコいいです・・・!背景までカッコいいです・・・!!メイクがリップだけなのに華やかですね。シャープなお顔立ちにぷるっとリップがまた素敵です。
    アクセーヌの日焼け止めはずっと気になっていて、@コスメのプレゼントに応募したところでした(笑)成分のお話、再度熟読したいと思います。
    ルナソル、Emirinさんがピンクを選ばれるの意外な感じがして逆に気になりました。いまさらながら口コミ拝見してきましたが、すごく使いやすそうな万能パレットで一気に欲しくなりました☆

    0/500

    • 更新する

    2018/2/16 15:48

    0/500

    • 返信する

    ぼうやさん、ありがとうございます♪
    ぼうやさんの記事に比べたらなんて場違いでテロのようなポストなんだろうといつも書いた後に反省するのですが、全く変われていない。褒められてわんこがまたウレションするかもー♪
    見て頂けてとても嬉しいです!わわっ背景が恥ずかしいくらい汚くてフォトショップで消せばよかったとこれも後悔(泣)リップは偶然にもぷるんと写ってますが現実は梅干しばあさんみたいんな縦じわお化けです!アクセーヌは肌トラブルもなく良いベースだと思いますが、実は今年からどうしてもクレンジング使いたくないと思い、新たにナチュラルグラッセのメイクアップクリームを購入することに決めました。先日からサンプル使い出したのですがこのベース良いです!
    おすすめしちゃう♪ってもしかしてぼうやさんのことだから既にお使いかもですね。。。
    マカロンちゃんのピンクは久々にツボでしたよー。おばさんでも浮かないピンク、ぼうやさん
    にも絶対お似合いになると思います(⌒▽⌒)♪

    0/500

    • 更新する

    2018/2/18 10:41
  • 祝☆100記事☆おめでとうございます☆
    …私には10年経っても達成出来ない気が…(@_@;)

    必要悪は肌に限った事ではなく、髪や爪に至るまで全てに於いてなんだと思います。ダメージを与えるだけなのにパーマやカラーでイメージチェンジしたり、日々のシャンプー&トリートメントに含まれる成分等、物事はプラス面だけでなく、必ずマイナス面もあるという事を理解して使用する事が大切だなと思っています。30年程前に「メイクに15分かけたら、その倍の時間をクレンジングとスキンケアにかけなさい、20分メイクしたら、その倍の時間をかけ お手入れしなさい」と言われた事があります。21歳頃迄、スキンケアとリップクリームだけでメイクをしなかった私は、"塗りたくる事より手入れする事が大事"と叩き込まれた言葉でした。 …紫外線の脅威や花粉、PM2.5等々の外的&内的の様々な、必要でない悪から守る為に、自分に合った必要悪を適度に与える事も致し方ないのかもしれませんね。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/12 00:42

    0/500

    • 返信する

    祝!ありがとうございます!
    10年後にここのサイトが存在してるかが微妙ですが(笑)
    必要悪は、肌に限ったことじゃない。本当に。しかも美容だけに限ったことでもない。
    医療もそうですよね。薬の副作用も要は必要悪みたいなものです。
    医療の発達で人々はガンになっても髪が抜け落ちる恐怖と戦いながらも抗がん剤のお陰で長生きできる時代です。

    20分メイクしたらその倍の手入れしなさいの話は全くその通りですね!
    30年も前にそんなアドバイスくれる人が身近にいるなんて羨ましいです。
    激しく同感です。私は隠すだけのメイクがいかに愚かなことだったかファンデをあっさりやめてから気がつきました。クレンジングでどれだけ肌を痛めつけていたかも。
    紫外線、ブルーライト、環境汚染、現代に生きるって辛いですね。。。。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/18 10:29
  • 100記事投稿おめでとうございます!私なんぞはゆるゆる~なのでまだまだそこまで行きません。若き日超敏感肌だったのでファンデーション嫌いだったのですが、紫外線、チリ、ホコリ・・・etcから肌を守るために少しは塗ってくださいと言われ・・・現在に至っています。クレンジングは当然しっかりしています。
    2年前の画像、バティック(でしょうか?)のトップスがとてもお似合いの素肌美人でいらっしゃいますね!自眉の形もお綺麗ですこと~。指がとっても長くて羨ましいです。近年は家事、特に水仕事が激しくて手荒れがひどくて。。。(泣)

    0/500

    • 更新する

    2018/2/11 23:15

    0/500

    • 返信する

    Atliさん、リプが遅れてすみません!いつもありがとうございます。
    100投稿は長かったです。普通に考えても毎日お仕事されてたらブログなんか書く暇さえないですよね。ファンデーション嫌いだったなんて知りませんでした。敏感肌の方は大変ですね。
    確かに環境汚染された今は素肌を晒してデイタイム過ごすのは危険すぎますものね。
    クレンジングが一番重要ですよねー
    バティック柄私好きなんです♪民族チックなフォークロア系やネイティブ柄も好き。眉毛の形、Atliさんに褒めて頂けてすんごく嬉しい♪
    そう、私は指だけでなく骨格全体の作りがみんな細長いです
    一番痩せていた頃はガイコツ人みたいって言われました(笑)
    水仕事が増えると今の時期は手荒れもし易いですよね。。。・°°・(>_<)・°°・。
    保湿力のあるハンドクリームガシガシ塗ってどうか凌いでくださいね。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/18 10:17
  • お写真、美しい~(*‘∀‘)細面でフェイスラインがキレキレですね!!
    エキゾチックなお洋服がとてもお似合いで素敵です!似合う日本人は中々いないと思うなぁ。
    とても印象的な雰囲気を持つEmirinさんに釘付けです(*‘ω‘ *)
    多分外見ばかり気にする女子とは違って中身がしっかり肉付けされているからだと思ったりしてます。
    私も少しでも中身を磨いて汚い中年女にならないようにしなきゃ!
    でも、シミ取りたいです…

    0/500

    • 更新する

    2018/2/11 21:04

    0/500

    • 返信する

    あははっ細面というより、馬顔ですよね!30代半ば頃は割と卵っぽい丸顔だったのですが年と共に重力に逆らえず顔が馬のように伸びちゃった(笑)髪も後退してきたし本当に年は取りたくないですね(泣)そうそう、この民族衣装は過去に紹介したことがありますがシンガポールのサロンケバヤです。シンガポールのCAとお揃いです(⌒▽⌒)
    こういうテイスト好きで10代の頃から真似してました。
    いやいや、外見ばかり気にしてるからいつもここのサイトを徘徊してしまうのでしょうね(笑)
    外見ばかり磨いてないでもっと中身磨けですよね。>_<
    そうだ!私も今美容皮膚科に通ってシミ取りとアンチエイジング始めました!
    超絶効果ありますよー!おすすめです♪
    一緒にやりましょう(⌒▽⌒)

    0/500

    • 更新する

    2018/2/16 10:40
  • 100記事とは意外です。
    私より前から始められているんですよね。厳選された記事ということだと思いました。
    いつも、はぁーなるほどと思いますもん!
    毎日書かれている方にも感心しますけどね。
    化粧品の成分について真剣に考えた事なかったです。恥ずかしながら…
    つけていて気持ちいいと感じる物を使っているだけかな。
    若い頃から週1回くらいしかメイクしなかったのですが今は日焼け止めをほぼ毎日使うようになりました。
    アクセーヌ、丁度ネットで買おうと思っていましたがよろしくない?
    オーキデのUVプロテクターを5ml×6個、3000円ちょっとで買いましたがとても気に入ってます。
    保湿あり、色補正あり、少量でのびが良く、上からパウダー付けただけで完成するという手間のかからない日焼け止めですね。
    これも必要悪ですかね。
    私は唇が荒れやすくてクラランスのリップオイルハニーを夜つけてマスクして寝ると朝までぷっくりしてます。
    日中は色付きリップオイル03、07を使用です。荒れないしメイク感出ます。
    ネットで2000円前後です。


    0/500

    • 更新する

    2018/2/11 20:56

    0/500

    • 返信する

    こうばこさん、遅いリプですみません!
    100記事以外でしたよねー。もっとたくさん投稿してきたような気がするのですが。
    こうばこさんにそう言って頂けると本当に嬉しいです♪
    毎日ブログ書かれてる方ってやっぱり専業主婦が多いのでしょうか?
    仕事しながらではさすがに毎日投稿は難しいのでは?
    化粧品の成分は自分の肌で体感して合うものなら特に気にしないという人も多いので決して恥ずかしいことではないですよん。ポイントはしっかり抑えてコスメ選びされてるもの。アクセーヌの日焼け止めは他ケミカルてんこ盛りの日焼け止めに比べたら全然優秀だと思う!ただ、1つナノ粒子化した酸化チタンが少し気になるかなーという程度だし私も現在これ使ってるのでもしもお肌に合えばぜひ買ってみてください!ゲランのプロテクターも時々使ってますがこれ乾燥しにくくて良いですよね。これとパウダーだけで十分アラ隠せるし。
    クラランスのオイルリップお使いでしたよねー。評判良いアイテムですが私にはなぜか合わなくて残念でした。すぐ皮むけを起こすの(泣)口コミにも書きましたが恐らく香料とタール色素の一種に反応してるのかな?と。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/16 10:31
  • 100記事おめでとうございます
    もっと読んでいたような気がしてました。
    クレンジングとかファンデとか、その辺りの使ってしまってますが、綺麗に仕上がってクレンジングしなくていいなら良いですよね(゚∀゚)
    唇も色素沈着するなんて知りませんでしたリップグロウ手放すの悲しいですね(;_;)。ミネラルでリップバームとか見て気になってます。
    3つ目パレットルナソル^私も気に入ってます^^
    ネイル、シャネルのネイルが気になり先日見てきたばかりです^ ^!フラミンゴな色綺麗ですね、質もいいそうで益々、、ブラックは控えて改めてみてみます^^。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/11 14:18

    0/500

    • 返信する

    ママさま、おはようございます!
    100記事は意外に長かったですねー。今まで応援してくれてありがとうございます♪
    クレンジングとベースメイクは実は一番のキモだと思っています。
    唇は一番色素沈着を起こしやすいですよ!その答えは簡単です。リップni
    含まれるタール色素の影響を一番受けやすいからです。口紅って何度も塗り直すでしょ?だから本来はリップこそ天然由来のものを使うべきなんですけどなんせカラバリが少ないというオチが(泣)ルナソルのマカロンはママさんのスオッチがとても参考になりました。ありがとうございます!
    シャネルのヴェルニはMadさんが言われてる通り、刷毛がね、ちょっと安っぽいです。
    弾力がなくて刷毛の束が細いので意外にもスキルが必要なのがこのヴェルニかなーと思いますが発色と持ちは中々なのでおすすめですね。ただ、他メーカーでも良いものはあるのでシャネルでなければ!というほどの秀品でもない。そんな感じです(笑)
    ヴァンプはママさんのイメージを壊すのでどうかおやめになってください!((⌒▽⌒)

    0/500

    • 更新する

    2018/2/16 10:19
  • Emirin姉様に向かってドラキュラ伯爵婦人とか
    赤色何号とか
    なんて失礼ナンデショ(# ̄З ̄)
    そばにいたらグーで殴ります
    でもって赤色何号とか言われたら私なら
    100号か10000号あたり
    とかの返しを入れてしまいそう。
    必要悪ってありますよね
    私の亡くなった祖母は化粧水?ぐらいしかしなかったけどお肌とてもきれいでした
    あまりペタペタ塗り込みしない方が良いのかもだけど今は素っぴんで会社には行けるはずもなく
    悪を取り入れてイキイキとみせないとですし
    難しい問題ですね


    0/500

    • 更新する

    2018/2/11 09:47

    0/500

    • 返信する

    ライアンさん、リプが遅くなってすみません!
    いつもありがとうございます♪
    その返し良いですね~。でもこういう事言われるとそっか!と我に返ることもありますね。
    コスメはタール色素で出来てるのは本当の話だし。
    女たちは日々必要悪を天秤にかけながら自分を生き生きと見せて幸せを掴むのに必死なのですよね。色々考え出すとバカみたいに思えてくるけど(笑)

    そうなんですよね。シンプルケアしてる人ほど肌が綺麗な人が多いのは皮肉な話です。私の母もそういう人です。普段ノーメイクが多い女性ほど素肌が綺麗なのと同じ。
    この必要悪のスパイラルはコスメ業界が滅びない限り延々と続くでしょうね!

    0/500

    • 更新する

    2018/2/16 10:09
  • こんばんは(。・ω・。)
    先日、久々に化粧品の成分でアレルギーを起こしてから、成分を気にかけるようにしていたので、大変興味深い内容でした。
    まだまだ成分には詳しくないですが、肌に優しい物を使おうと今年からファンデはミネラル系にしてみました。が、酸化チタンも賛否両論なんですね(´ω`;)
    気にし過ぎては逆に何も使えなくなってしまいますが、少しでも肌の負担を考えてコスメ選びをしたいと思います。
    Emirin様、前回の記事でも拝見しましたが美系でいらっしゃいますね♪
    身長も170cm近いとなると、かなりカッコイイのではと想像が膨らみます(´∀`*)
    確かにタキシードが似合いそうと言えば頷けますが、ピンクもお似合い。
    ルナソルのピンクアイシャドウも、口コミを読みました。欲しくなってきました…笑
    ワンちゃん、とてもリラックスしてて可愛いです♪

    0/500

    • 更新する

    2018/2/10 22:03

    0/500

    • 返信する

    sarbelさん、こんばんは!化粧品でアレルギーを。それは心配ですね(>_<)
    この記事が少しでも参考になってよかった!ベアプロの口コミ拝見しましたよん。このファンデは乾きが早いので最初慣れるまで扱いが難しいのですが慣れてくるととても自然にカバーできていいですよね♪
    酸化チタンも使いようでプラスに作用するのでそんなにシリアスにならないでくださいね。発ガン性物質の話をし出せばキリがないもの。コスメに関わらず、コンビニ食なんかみんなそうですよね。世に出回るペットボトル飲料なんかアスコルビン酸=合成ビタミンの表示がないものを見つける方が難しいくらい。これも確率の問題なのですが、合成ビタミンも大量に摂取すれば危険と言われてますし発ガン性がありますからね。わわっsarbelさんみたいに流行に敏感な今時女子にそんなこと言われたら舞い上がってしまいそうですよ♪素直に嬉しいです!
    でも私は中身が男みたいだからやっぱりピンク系より黒のタキシードのが好きかも(笑)
    ルナソルのマカロンはsarbelさんにもお似合いになりそうですo(^▽^)o
    ワンちゃん久々に見てもらえて良かった♪

    0/500

    • 更新する

    2018/2/15 00:47
  • →タール色素は私は瞼のキワがすぐ反応してかぶれてしまい、世の半分くらいのアイシャドウは使えない(泣)。
    それにしてもやっぱりEmirinさんほんとに綺麗です!それにかっこいい。目も大きくて、眉メイクもいっさいなしでも完璧な形すごいですね!ローズの口紅が似合いますね。というか色付きリップでこの発色!?美しい人の発信する情報は説得力があります\(^O^)/♪♪♪

    アルビオンのスキンケア、私は20代の頃ハマりました。超絶敏感肌だった当時、なぜか外資のスキンケアの方がトラブルなしで使えるので外資ばっかり使ってましたが、国産でアルビオンだけは荒れず、ハリ艶みなぎる美肌が保てるので結構凝りましたね~。今は更にテクノロジーが進んでいるでしょうから、きっともっとすごいだろうと想像つきます。
    ワンちゃん相変わらずめちゃ可愛いですね。抱いてらっしゃるのはもしかするとお母さまですか?

    0/500

    • 更新する

    2018/2/10 21:25

    0/500

    • 返信する

    メイベリンのリップはDSに売っている300円くらいのベイビーリップの一番濃く見える色を塗ったのでうがここまで鮮やかに映るとは意外でした。しべたんさんの発信する情報こそ貴重です!
    まさに説得力抜群(⌒▽⌒)
    アルビオンやっぱり!昔にお使いだったのですねー。その頃から肌アレしにくいメーカーだったとは、
    それを聞けて余計安心してきました。うちの愛犬ね、、老犬なので最近では散歩もしたがらず寝てばかりいて寂しいのです(泣)
    母が抱いて私が撮影すると安心するのか生き生きとした表情をしてくれるので写真を撮る時はいつも母にお願いしています。
    またブログ記事楽しみにしてます♪

    0/500

    • 更新する

    2018/2/15 00:35
  • こんばんは!
    化粧品成分に関しては本当に頭の痛いことが多いですね。
    私は元々が全身の皮膚が弱くて、若い頃は真正敏感肌でしたが、むしろそれが幸いして、50代の今でも一定の美肌は保ててます^^。
    というのも、コスメメーカーが推奨するようなケア法ではめちゃめちゃ荒れるので、
    「弱肌を守る為の情報収集+経験則」から編み出したオリジナルのリスク回避法が沢山できました。今のような化粧品成分分析ブームの始まる前どころか、ネットなど無い時代から相当色々調べてました。
    酸化チタンナノ粒子は本当になんとかならないかと思います。経皮吸収→脳にまで達する説もあるし、
    環境に流出も当然しますが生態系に及ぼす影響が懸念されているとの事で困った問題です。海外の方がナノ不使用を掲げる、意識の高いメーカーが多いですね。日本製は少ないです。
    ただ、去年はニールズヤードの、酸化チタン自体不使用、非ナノ酸化亜鉛使用の日焼け止めを使ったけど使用感が悪かった上パチュリのすごく強い着香があるというとても使いにくいもので…。
    中々、容量・価格・使用感そこそこという非ナノ日焼け止めに巡り合えません。→

    0/500

    • 更新する

    2018/2/10 21:23

    0/500

    • 返信する

    しべたんさん、こんばんは!リプ遅くなってすみません。。。
    しべたんはやはり成分分析ブーム以前から色々チェックされていたのですね。うーん納得です!
    敏感肌の方は下手な専門家より詳しい方多いのでいつも驚かされていたのです。
    酸化チタンナノ粒子化は本当に悩ましい問題ですね。
    しかし、UVのリスクを天秤にかければ致し方ないことだろうしこれもリスクの確率の問題になってくるのかと。確かに粒子が細かければ細かいほど見栄えはいいですものね。
    そう!そして必要悪を回避しようとノンケミにすると今度は使用感がイマイチだったり、香りが変だったり

    ホントに、ナノ粒子化についてはしべたんさんのおっしゃる通りだと思うのです。激しく同意見です。
    タール色素は、想像以上に悪ですね。世の女性たちはこのタール色素のせいで目元や口元がくすんでしまうからそれを更に隠そうと化粧で誤魔化す。これこそ必要悪のスパイラルですね。
    わわっ しべたんさんに褒められると木に登りそうですよー(笑)
    でも眉の形を褒めて頂けたことが一番嬉しいかも!ありがとうございます
    m(__)m

    0/500

    • 更新する

    2018/2/15 00:26
  • →Emirinさんはぽってりした綺麗な唇なので、リップメイク映えますね。羨ましい。
    ネイルエンヴィーのサモアンサンド、良い色ですよね。私も好き。多分みんなからも好かれる色。爪ずいぶん伸びたじゃないですか!指も長い!
    Vamp nailといえば、パルプフィクションのユマ・サーマンを思い出す昔の人(笑)男って女子の黒っぽいネイルが理解不能なようで。いつもゴリゴリの怖い系統のネイルカラーしかしませんので、殿方ウケいたしません←キッパリ!学生時代から「サイボーグ」と呼ばれていました。
    コラリウムはチューリップみたいな色で可愛いですね♪シャネルは刷毛が苦手(ヘニョヘニョで細め)だけど、カラーバリエが良いです。
    ウチのワンコも私のお腹の上で仰向けになって寝ます。動物病院でこの格好でリラックスする犬ってどうなの?なんですが、一応お股部分はガードしてやってます。
    ちょこんとした前脚が可愛くてたまりません。ついでに、今もお腹でちょこんポーズしてます。←構ってもらえないと、PCに嫉妬して鼻を鳴らすじいちゃん犬。親ばかは止まりません( ´艸`)

    0/500

    • 更新する

    2018/2/10 18:21

    0/500

    • 返信する

    リップぼってりというより下唇が色素沈着してるだけなのですよね。これも長年のタール色素が原因ですね。この必要悪のバッドスパイラルはなんともなりませんね。
    ヴァンプはやっぱり野郎、じゃなくて殿方にはウケがよくないのか。それでも良いのさ!ゴリゴリのサイボーグでいっちゃってください(⌒▽⌒)そういうスタンス好き♪
    (笑)うんうん、ユマちゃんとトラボルタのパルプフィクション大好きでした!
    あれで黒ネイルに魅せられた一人ですよー♪
    コラリウムはチューリップ色なるほどそう言われればそんな感じですね。
    シャネルのハケは私もmadさんと同意見です。ダックスってそれぞれ個性があって可愛いですよねー親バカ同士ですがMadさんの愛犬も高齢犬と聞きなんかほっこりしちゃいました。
    ママのことを心から信頼してるからどこにいてもリラックスできるのでしょうねー
    短足だからちょっとした仕草が可愛く見えてくるんですよね(親バカ)
    個人輸入もたくさんされるようになって私も嬉しいです!

    0/500

    • 更新する

    2018/2/10 19:30
  • Madさん、こんばんは。100ポスト長かったーです!
    メイクは必要悪がゴロゴロですね。この備忘録書きながら女って本当のバカだなって改めて思いました。殿方=おおーなんと上品な言い方、見習わなければ!
    あとでストライク打っときますね。そういえばMadさんもすっぴん得意派でしたよね。
    雪国にお住まいだからさぞかし色白さんなんじゃないかと妄想してます。
    日焼け止めはオゾン層破壊されてる現代では必須ですね。クレンジングは手軽に済ませたいって気持ちよく解る。でもシュウウエムラよりパラドゥのミルクレの方が良いような気がするけど(笑)そっかーリップも敏感、MACのリップガラスの良さも分かってくれる、やっぱり同世代ってツーカーと来るから嬉しいな♪
    そうそう!ヘーゼルくんね、これのオリジナルのコメント度忘れしていたのだけど、
    これほんとに臭いです!愛犬のヨダレよりヤバくて3日でギブアップ、仕方ないから
    好みの精油混ぜてスプレーノズルに付け替えてボディ&ヘアローション用にしてみたけどそれでもまだ臭いの(最終的には捨てました泣)これアロエベラの匂いじゃない!笑えないオチですみませんでした。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/10 19:15

    0/500

    • 返信する

  • 祝100post!
    メイクって必要悪ですね。しないほうが肌に負担かけないのに、だれかの「今日は綺麗ね」が欲しくてやってしまうのは女の業?
    昔からファンデが苦手で、塗れば塗るほど後で汚くなる。OMG!
    ここ10年近くは焼け止めを兼ねてBB、CC、ミネラルパウダーをたまに塗っていますが、これにも色々入っているんですよね。日焼け止め忘れると真っ赤になるから、仕方なくつけますけど、落ちにくいとオイルクレンジングやっちゃいますね(笑)シュウ・ウエムラ好きだけど高いし、ドラッグストアで適当に買ってしまう。反省。
    ここ最近はアイメイクしとけばあとは要らん!と悟りの境地←いいのかそれで(笑)
    リップはスティック状全部ダメになりました。昼になるとベロ剥けして、無意識に毟ってしまう。チューブものはセーフですが、色素に反応するようになって凹んできました。もうMACリップガラス塗っとけ、です。
    そういえば、前の記事でウィッチヘーゼル使っておられるみたいですね。昔ディキンソンのウィッチヘーゼル使って、「臭っ」でしたが、匂いが強いほうが成分が濃いみたいですね。iHerbで色々チェックしてみよう。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/10 18:01

    0/500

    • 返信する

  • もっとみる

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる