2195views

花椿に恋する

花椿に恋する

私が生まれて初めて「化粧品」というものを意識したのは、恐らく資生堂です。
母の鏡台やポーチに資生堂のコスメがあったり、化粧品店でもらった卓上カレンダーは、故山口小夜子さんがモデルのものでした。

幼少期の記憶に鮮烈に刻まれたCMとキャッチコピー。

■資生堂 「シフォネットクリーム ファウンデーション(1975) 」
 キャッチコピー 「ひかってるネ、あのこ」


どこか切なさや儚さを感じる、叙情的なCMです。
当時5歳ぐらいだったのですが、自分でもよく覚えていたと思います。
今見直してみると、さすがに時代を感じますが、活き活きとしてキュート素敵なモデルさんたちばかり。

最近のパッケージはキラキラ、ゴージャス、可愛いものが人気ですが、私は資生堂のシンボルマークである「花椿」のレトロでモダン、かつシックなデザインが好きです。

今回、資生堂メーキャップから発売された、ルージュルージュピコこちらは、リーズナブルな価格、可愛い見た目、和菓子を思わせる色味やネーミング。
対象はどうやら若年層みたいですが、オバちゃんも欲しくなりましたよ…笑
私は、リップとネイルを「しょこら」で統一しましたが、2月限定で人気だったようで、HPを見ると、すでに売り切れてますね。
人気の高さを窺えます。

@cosmeを見るようになってから、色んなブランドやオーガニックコスメなど気になるようになりましたが、最近は原点回帰というか、資生堂の良さを再発見してます。
個人的には80年代の「パーキージーン」、1999年発売の「フリーソウルピカデリー(FSP)」とか、「ピエヌ(PN)」とか尖がった感じも好きです。
あんまり買えなかったけど…。

FSPやPNについてはこちら
湯浅純子×吉田聖子 | こちら、銀座 資生堂 センデン部
これぞ資生堂の本気!今も色褪せない懐かしのコスメブランドたち

透明感があって、可愛くて、でも攻めや遊びの要素があって、今見ても素敵ですね。
限定で復刻版とか出ないかな。。。


■ホワイトルーセント ブライトニング スキンケアパウダー N (2018年2月1日追加限定発売)
ナイトパウダーが欲しいな、と思っていたら、限定発売されるとの事で思わず購入しました。
美白有効成分m-トラネキサム酸が配合された美白美容パウダーで、付けるとサラサラとして、良い香りに包まれて眠りについてます。至福のひととき…(´∀`*)

スノービューティーも同類なのかな?個人的にあのキラキラ感溢れるパケが(若すぎて)苦手だったので、私にはこれぐらいシンプルな方がちょうど良いです。

■資生堂ナチュラルグロウ メイクアップスチック
口コミにも書きましたが、オマケ的に購入したところ、予想以上の働き!
香りが強めなので好き嫌いが分かれそうですが、意外にも薄付きで、伸びもいいんですよ、奥さん!
しっとりタイプだけど、べた付かず、程よい保湿感。
これは思わぬ伏兵でした。


古きよきものを守りつつ、常に進化と創造し続ける、ドメスティックブランド 資生堂。
これからも注目したいと思います。



【今回のよもやま話】

博物館や美術館、寺社仏閣めぐりが好きです。
もちろん美しいものや、可愛いものが好きなんですが、マニアックなものが好きで。
先日、「マツコの知らない世界」で紹介されていた変わった博物館に行ってみました。

■明治大学博物館
明治大学の施設で、なんと無料で見学できます。
商品や考古学の展示がありますが、なんといっても処刑具や拷問具など、変わった展示がされてます。ギロチンや鉄の処女(レプリカ)など、恐ろしいながらも、身が引き締まる思いです。
日本のものは、時代劇で見た石抱きとか、さらし首の台など、あれですよ…。
一見悪趣味と思われがちですが、目を背けてはいけない歴史ですね。

■目黒寄生虫館
以前行った博物館です。こちらも基本無料(ただし寄付をお願いします)
寄生虫? アニサキス、サナダムシ、回虫…。はい、あれです。
グロイ、エグイ!!と思われがちですが、実はサブカル好きの方やデートのカップルに大人気。
ホルマリン漬けの寄生虫ちゃんが陳列されてますが、ブルーの背景で、美しく展示されているんで、意外とインスタ映えする感じです♪笑
ここは医学博士 亀谷了氏が私財を投じて設立した専門博物館です。
なかなかできる事ではないですよね。。。亀谷先生に感謝です。

サブカル好きの方はぜひ!
って、美意識高い方は、違うテイストが好きですよね…笑


画像出典:資生堂HPより(花椿ロゴマーク、メイクアップスチック)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • シフォネットのCM初めて見ました。いまだに根強い人気のあるブランドですよね。私はマスカラ使ったことあります♪スチック(スティックではない笑)ファンデもよさそうですね・・・♪
    ピコ購入されたのですね。PJにFSP、懐かしいっ・・・!!PNのCMも大好きでした。まさにメイク魂に火が付きました(笑)
    息子が博物館好きで、夏休みにすごくマニアックなところに行きました。お客さん誰もいなかったので係の方が丁寧に色々教えてくださって、遺跡の知識がちょっとだけつきました(笑)
    寄生虫館は友達が初デートで行ってましたよ。やっぱりカップルに人気なのですね。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/16 14:49

    0/500

    • 返信する

    返信が大変遅くなり申し訳ありません!すっかり見逃しておりました…(-_-;)
    シフォネットのオートマスカラ良さそうですよね?レトロなリップも気になっています。
    スチックはなかなかの使用感ですね。香りにクセがあるものの、良い仕事をしてくれてます。
    ピコは、安さにつられて購入しちゃいました 笑
    PJやFSP、PNは名作ですよね!今度はアイスクリームパーラーコスメが販売されるようで、密かに狙ってます。遊び心のあるコスメって、ワクワクします☆
    博物館って退屈してしまうお子さんが多い中で、息子さんが興味を持ってくれるのは素晴らしいですね!将来が楽しみだわ♪
    寄生虫館で初デートとは、なかなかアバンギャルドですね。
    でも、場所が目黒でオサレなので、散策にはもってこいなんですよね。
    ご興味があったら、是非!(って行かないか 笑)

    0/500

    • 更新する

    2018/3/8 02:07
  • いや~懐かしいCMですね(´艸`*)
    昔のSHISEIDOのCMとCMSONG、キャッチコピーは秀逸でしたよね。
    特に70’~80年代のcatchは凄いです。
    「海岸通りの葡萄色」「レンガ通りの白い肌」「恋のミルキィオレンジ」
    「彼女はフレッシュジュース」「ほほ、ほんのりそめて」
    「うれしくてバラ色」「劇的な劇的な春ですRED」
    「ゆれるまなざし」「不思議なピーチパイ」
    短い文章なのにちゃんと商品のイメージが伝わりますね。
    catchが載った新商品ポスターが貼られたりCMで流れると
    皆さん一斉に買いに走りましたもの。
    ピコはしょこらで統一されたのですね♪
    この位のサイズは使い切りできそうで気持ち良いですよね。
    スキンケアパウダーはホワイトルーセントになさったのですね(*‘∀‘)
    私も毎年リピしていましたが昨年はイグニスとベネフィークにしました。
    確か同価格だったかな・・香りが良かったです。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/10 00:51

    0/500

    • 返信する

    こんばんは。マニアックなコメありがとうございます 笑
    たまにYouTubeで昔の映像を見るのが趣味なんですが、昭和のCMってインパクトが強くて、キャッチーですよね。
    「ゆれるまなざし」の真行寺君枝さんのCMはリアルタイムでは覚えていないんですが、当時17歳ぐらいと知って驚きました。大人の雰囲気ありすぎ…!
    ピーチパイのマリアンさんも可愛いですね!
    YMO好きなので「春先小紅」「いけないルージュマジック」「赤道小町ドキッ」とか当時はまってました。BGMもすごく良かったので、今でも強烈に覚えているんですね。
    当時のコピーライターさんの優秀な事。シフォネットとかナチュラルグロウとか40年以上あるのも驚きです。

    ホワイトルーセントのパウダーは香りが良くて癒されてます。ベネフィークが良かったというお話をすっかり忘れてて、こちらを購入しました。次回はベネフィークやイグニスも検討したいと思います。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/13 21:26
  • おはようございます。
    相変わらずマニアックだわ~と笑いながら読みました。
    先日「イってQ」で手越君がアリを食べていたのですが、その夜、アリの大群の夢を見て、うなされそうになりました(笑)
    資生堂は山口さんの印象が大ですね。ピエヌ好きでした。
    残念ながら相性が悪く(香りが苦手なものが多い)あまり資生堂商品は購入しないのですが、今回のピコは購入しました^^
    しょこら、おそろです♪
    私もレトロな花椿のシンボルマーク好きです。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/8 08:38

    0/500

    • 返信する

    こんばんは。マニアック過ぎてごめんなさい 笑
    今回は拷問に寄生虫、以前には幽霊画の話とか、美意識高い方が多いのにどうかと思いますよね(^_^;) 昔、子どもが小さい頃に「人体の不思議展」や「エイリアン展」とか見に行きましたっけ…。←ドイヒー
    手越君、サソリやタランチュアも食べてましたね!美味しいって言ってたけど、さすがにご遠慮したいです。気持ち悪いよ~
    山口さんはエキゾチックで素敵ですよね。無くなってもう10年以上経つんですね…。
    ピエヌも緒川たまきさんが可愛くて。あれも20年ぐらい経ちますか!
    資生堂は相性が悪いもの、確かにありますね。プレイリストのFDが結構香りがきついです。
    しょこら、お揃いですか!わーい(∩´∀`)∩
    先日は花椿のマークのゴールド缶が可愛くて、母にビスケットをプレゼントしました。
    やはり思い入れがあるようで喜んでました。
    花椿モチーフをもっと前面に出してほしいな、と思います。

    0/500

    • 更新する

    2018/2/13 21:06
  • こんばんは☆
    初めまして(*´▽`*)
    資生堂の昔のCM、ついつい最後まで見てしまいました。女優さんたち、とても綺麗ですね。今風のメイクをしたら普通に似合いそうなお顔立ちだと思いました。
    資生堂はやっぱりブランドとして安定していますね。最近あまりヒットコスメがないように感じますが(;`・ω・)
    ピコも可愛いですね(*´▽`*)
    資生堂はプチプラと高級のどちらかで中間層がない気がします。マキアージュより少し上くらいの価格帯のブランドができたらいいのになぁなんていつも思っています(゚ー゚*)

    0/500

    • 更新する

    2018/2/8 00:44

    0/500

    • 返信する

    初めまして。コメありがとうございます♪
    最近は人気女優や歌手がミューズの事が多いですが、昔の山口小夜子さんのような専属モデルさんの独特な雰囲気は素敵ですよね。CMのモデルさんもキュート♪最後の方は木村佳乃さんに似てる気か…。
    マキアージュが優秀なんでしょうが、どうもキラキラパケが苦手で(^_^;)
    ピコのようなシックでキュートな感じはいいですよね。今回すごい人気みたいで!

    安過ぎず、高すぎない価格帯であればいいですね。資生堂メーキャップ商品がそれなのかな?(あまり知らなくてすみません 汗)最近はルミナイジングサテンカラー(アイシャドウ)がすごく気になってます。クレドが欲しいけど、高すぎて(ちーん)

    0/500

    • 更新する

    2018/2/13 20:48

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる