28819views

「毛穴落ち」「ヨレファンデ」を5分でスッキリ☆簡単メイク直しテクニック

「毛穴落ち」「ヨレファンデ」を5分でスッキリ☆簡単メイク直しテクニック


こんにちは☆
コスメコンシェルジュすずみゆと申します。「今日からすぐできる」をコンセプトに、How toキレイを分かりやすくお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします!

今回は、5分でメイク直しテクニック☆「毛穴落ち」&「ヨレファンデ」スッキリ講座です。

さて、この時期に、なぜか突如現れる、メイク&毛穴のお悩み。

特に、

●毛穴落ち・毛穴のユルミ

●重ね塗りからの「厚ぼったファンデ」&「ヨレファンデ」

などは、一度出てしまうと、上からファンデで隠そうとしても、どんどん目立つばかり・・・。

そこで今回は、どなたでもおうちにあるアイテムを使って、

●朝の重ね塗りメイクがピタッと涼やかに仕上がる裏ワザ

●お昼や夕方の5分で、朝のピタッとファンデにリセットできる簡単テクニック

をお伝えします!

そもそも、なぜこの時期にメイク崩れのお悩みがでてきてしまうのでしょう?!

<気温&湿度が高くなり、皮脂や汗の分泌が盛んになる>

ということは、みなさまもよくご存じの通りなのですが、実はもうひとつ、大きな原因があります。

それは…UV対策アイテムの重ね塗りゆえの、

<アイテム油分、オーバー肌>

なのです。

GWからは、うっかり日焼けも増えるなど、すっかり日差しも強くなり、季節ならではのケアをプラスし始める頃でもありますね。

たとえば朝のケア、この時期だけの美白アイテムを入れたり、日焼け止め、ファンデーションベース、リキッドファンデにパウダーファンデ・・・などなど、重ね塗り作戦でUVをバッチリガード!!という方も多いと思います。

しかし、重ねて完璧!と最後にファンデをつけた瞬間に、ものすごい毛穴に詰まってしまった!ヨレた!やたらと厚塗りに仕上がってしまった!というご経験はありませんか?

これらの原因は、実はすべて、アイテムの油分過多!

化粧品のさまざまなアイテムには、有効成分を溶かすためや、のびをよくして均一にお肌に塗布できるようになど、さまざまな理由で油分が使われています。

なので、油分を配合していることは、とても重要なことなのですが、お肌の上に重ねていくと、毛穴に余分な油分がたまって、その部分だけファンデが多くくっついて毛穴落ちして見えたり、不均一になった部分でファンデがヨレてしまったりするのです。

これは、時間が経つと、自らの皮脂と混じってメイクが崩れる原因に。崩れたところから日焼けしやすくなるのはもちろん、さらに、そのまま上からファンデでメイク直しをしようとしても、さらに目立つ結果となってしまいます。

しかし、解決策は実はとても簡単!このオーバーした油分を正しい方法でオフすればいいだけなのです☆

ただ、そのオフの仕方には注意が必要。ティッシュなどでは、もともとつけたアイテムごとオフしてしまったり、必要な油分まで取ってしまうので、オフするアイテムと方法がポイントです。

用意するのは、必ずおうちにあるもの、ファンデーションの「パフ」それだけでいいのです☆

<朝のピタッとメイクテクニック>

①何もついていない、清潔なパフを用意する(専用の洗浄剤の使用がおススメ。食器用中性洗剤でも代用できますが、すすぎをしっかりしましょう)

②日焼け止め、ファンデベース(コントロールカラーやコンシーラーをお使いの方はそのあと)のあと、ファンデを塗る前に、なにもついていないパフで、肌全体をやさしくトントンし、余分な油分をオフする

たったこのひと手間のみ!で、びっくりするほど、毛穴落ちやヨレが防げます。

ちなみに、簡単に能面メイクから脱出、立体メイクでキレイに仕上がるファンデの塗り方もオマケでお伝えしておきますね!

<ファンデだけで完成☆簡単立体メイクテクニック>

①清潔なパフに、ファンデを「ノ」の字を描くように取る

②ファンデをつけたパフを、手の甲にトントンとして、ファンデがパフに均一になるようになじませる

③半顔ずつ、ほほ→ひたい→目のまわり→口のまわり→フェイスラインの順に内から外に向かって伸ばす

④最後の仕上げに、再度ファンデを少量とり、目の下の▽ゾーンにトントンと重ね塗りをして完成☆

つづいて、ランチタイムや、仕事終わりのリタッチ(メイク直し)方法です。

<5分でリタッチ☆「毛穴落ち」&「ヨレファンデ」スッキリテクニック>

①コットン、ファンデーションベース、清潔なパフ、ファンデを用意する(化粧ポーチに常備しておくと便利☆)

②コットンにファンデベースを小豆1個分程度を出し、コットンになじませる

③ベース付きコットンでリタッチしたいところのメイクをゴシゴシせずにやさしくふき取る(すべりが悪いときは足りないサインなので、ベースを追加しましょう)

④あとは、朝のケア同様、パフでトントンして油分オフ→ファンデの流れでOK!


メイク直しのあと、また日差しの強いところに行く場合は、日焼け止めを軽くプラスしてから④にすすんでもOKです。

ちなみに筆者は、ファンデパフの洗い替えを数枚と、ファンデベースは自宅用と持ち歩き用の2本持っています。パフは毎日、面の半分ずつを、油分オフ面とファンデを塗る面に分けて使うと便利ですよ!

いかがでしたか?
ぜひ、明日から早速、油分オフのテクニックで、毛穴落ち・ヨレ・崩れ知らずの涼やか肌をキープしてみてくださいね☆





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる