567views

カロリーとダイエット

カロリーとダイエット

夏が近づくと急いでダイエットを始める方もいたりしますが、
その前に!!!

まず現状を知ることが大事だな

と思うので書きます。ちょっと数字が多いです(>_<)
まずはこちらの表を見て下さい。
例えば

18歳-29歳女性の体重1kgあたりの基礎代謝(消費するカロリー)は23.6kcalとなります。


出典元:厚生労働省(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/exercise/s-02-004.html)

もし今の体重が55kgで目標52kgになりたい場合。


まず今の基礎代謝は
55kg×23.6kcal=1,298kcalです。
言い方を変えると

毎日1,298kcal食べているから今の体重が55kg。ということです。


では目標体重52kgの基礎代謝は
52kg×23.6kcal=1,227kcalです。
つまり
毎日1,227kcal食べていれば体重52kgになる。ということです。

55kgの人と52kgの人はわずか71kcalだけ毎日食べている量が違うということです。だいたいポッキー5本くらい。


すっごく微差!!


そう考えると簡単なものに感じられます!!

ここからが大事!!いつ目標の体重52kgになるか!?


人間の脂肪はマイナス6,000kcalで1kg痩せると言われています。
要するに
今日から52kgの体重の食生活を始めると
6,000kcal÷71kcal(一日に減らすカロリー)=84日で1kg痩せる。
3kg痩せたいわけですから
84日×3kg=252日
となり252日後に体重52kgになってます。

約8~9カ月後です。


じゃあもっと頑張って毎日150kcal今より減らすとします。おにぎり1個分。

すると
6,000kcal÷150kcal=40日で1kg痩せる。
3kg痩せたいので
40日×3kg=120日

約4ヶ月後に52kgになっています。


現状を知って目標体重を達成したあとにどんな食生活をすればいいかを先にイメージしておくことがすごく大事です(^^)


そうすればダイエット後の体重のキープがしやすくリバウンドを防げます(>_<)
どのくらいやれば、いつ痩せるかを知っておけば、

「このダイエットはいつまでやればいいんだろ(´-`).。oO」


と言ったゴールの見えない迷子のダイエットから解放されますね(^^)

これを機に今自分がどんな食生活をしているのかを見つめなおしてみるのが良いですね。

、、、夕方無意識にお菓子を食べちゃっていたとか。、、、コッテリ系の食事が多かった。など無駄だと思えること。それを減らすだけでも変化が出ると思いますよ^_^



もちろん栄養が足りていることが重要ですから、急激に食事を減らすと体調を崩してしまうこともあるので注意。
急なダイエットよりも、その後も維持できるダイエットが良いと思います。

ファッションで有名なルイ・ヴィトンの会社LVMHやグッチの会社ケリングも痩せすぎモデルを使わないといったことを表明するほどですから、
あまりカラダを酷使しないで健康とのバランスを取ることが大事だと思います。

代謝については今回出てきた基礎代謝の他に身体活動代謝、食事誘発性代謝がありますから、カラダはもっとエネルギーが必要です。
今回は簡略した1つの考え方ですので参考にしてみてください(^^)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる