お知らせ

2333views

ついに登場! ルイ・ヴィトンの男の香り

ついに登場! ルイ・ヴィトンの男の香り

九州が梅雨入りして、東京も一気に蒸し暑くなりました。
週間天気を見ても、少しずつ梅雨が近づきつつある5月最後の日曜日、友人と表参道に繰り出しました。
今回のお目当てはルイ・ヴィトン。
5月31日にヴィトン初のメンズラインが一気に5種類も登場するので、その香りをいち早くチェックするためです。

2016年にヴィトンから70年ぶりに発売されたLES PARFUMS LOUIS VUITTONは、旅をテーマにした情緒溢れるフレグランスで、現在まで8種類発売されています。厳選されたマテリアルと、インハウス・マスター・パフューマーのジャック・キャヴァリエの技が織りなす香りたちに、すっかり虜になってしまいましたが、ようやくメンズラインが一気に5種類も登場することもあり、心躍らせて行きました。

今回登場するのは次の5種類です。

①L’IMMENSITE リマンシテ
フレッシュなジンジャーとグレープフルーツの、アロマティックフゼアの香り

②NOUVEAU MONDE ヌーボー・モンド
柔らかなウードウッドと、ビターなカカオの香り

③ORAGE オラージュ
雄大なパチョリとベチバーの香り

④SUR LA ROUTE スール・ラ・ルート
爽やかなセドラとグリーンの香り

⑤AU HASARD オーアザール
魅惑的なサンダルウッドとカルダモンの香り

正直、もっとゴリゴリメンズの香りをイメージしていたのですが、マテリアルの良さを活かした洗練された香りに、どこか男らしいエッセンスが散りばめられたような上品な香り。
①は王道フゼアの香り。アロマティックが、フゼアのキレを柔らかくまとめたような香り。
②はこれこそマテリアルの良さを活かした柔らかいウードの香り。仄かに香るカカオの甘さがとてもセクシー。
③は玄人受けするアロマティックウッディ。ルジュールスレーヴやアポジェと重ねると、一気にメンズの深みが出るような魔法の香り。
④は爽やかなグリーンシトラスの香りで、これからの季節にぴったり。おそらく日本ではこの香りが一番人気なのでは。
⑤はこれもマテリアルの良さを感じる上質なサンダルウッドの香り。

個人的には、②NOUVEAU MONDE が好み。しかし、活躍するのはもっと寒くなってから。
すぐに使えるとなると①L’IMMENSITEか④SUR LA ROUTE。手持ちのフレグランスがかなりシトラスに偏っているため、迷いに迷った結果、今回は①L’IMMENSITE リマンシテのトラベルセットを選びました。
友人は③ORAGE オラージュを選び、4本あるリフィールを2本ずつ交換しました。


このリマンシテは手持ちのフレグランスでは、トップの香り立ちこそブルー ドゥ シャネルに似ていますが、少しずつアロマティックな柔らかさや、アンバーの深みが加わり、ビジネスシーンを考えるともっとも使用機会が多い香りなのでは。
さらに今回のメンズラインのトラベルセットは、従来と比較して、より男心をくすぐるデザインになっていました。スプレー本体がシックなブラック一色に、リフィールや円柱箱の上や台座の色がシルバーグレイに変わり、とてもかっこいいです。


実際に使ってみてから、後日、クチコミします。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • こんにちは。詳細な記事、ありがとうございました♪気になりつつ実物を試香していないので参考になりました。私もレディースのフレグランスが発売になった時に、トラベルサイズを誰かシェアしてくれないものかと声かけしたものの・・・誰も賛同してくれず悲しい思いをしたので、キャプテンD★様のフレグランスお友達が羨ましいです!本当に4本の内、2本つづ交換出来たら言う事なしですよね。円柱の箱もスプレーも男性らしい色ですね。気になる香りは今からの季節だとスール・ラ・ルートだけれど、マテリアルが好きなのは断然、オーアザール!!シャネルのコレクションも今週末に3本試香予定なのですが、ゲランのアクア アレゴリアも復刻版も含め、夏用フレグランスとして気になる・・・。悩ましい選択を迫られそうな予感がしています^^;

    0/500

    • 更新する

    2018/6/4 17:23

    0/500

    • 返信する

    こんばんは。コメントをいただき、ありがとうございます。
    ヴィトンのフレグランスに触れて、毎回感じることは、ヴィトンは本気だ!ということです。いまどき、メンズフレグランスを一気に5品も出してくるブランドはなかなかなくて、どの香りも良い香りだったので、真剣に5本セットを買おうか悩んだほどです。トラベルスプレーを2本ずつシェアできて良かったです。
    オーアザールはサンプルをいただいたので試してみました。最初はカルダモンがやや青臭いのですが、少し青みがかったサンダルウッドからアンブレットシードにつながるクリーミーなウッディは心和ませる香りでした。
    ヴィトンはメンズですが、それぞれ個性のある香りだったので、シャネルの新作やアクアアレゴリアの復刻などと合わせて、ぜひチェックしていただけたらと思います。そして、コメントなどたのしみにしています。

    0/500

    • 更新する

    2018/6/5 00:15
  • piria様

    せっかくコメントをいただいたのですが、謝って消してしまいました(ToT)
    大変申し訳ございませんm(_ _)m

    情報をいただき、ありがとうございました。
    8月に黒いボトルの新作が、日本では銀座松屋限定で発売されると聞きましたが、詳しい情報はなかったので、参考になります。
    沈香にベリー、イエローローズ、アンバーグリス。なかなか想像のつかない香りですね。発売したら、ぜひチェックしたいです。

    0/500

    • 更新する

    2018/6/2 14:25

    0/500

    • 返信する

  • おはようございます。
    そういうお友達香り友達があると
    効率的に交換できたりとかできて
    2倍楽しめますね
    もちろん香りの情報交換も
    それに私のイメージでは
    カルダモンの香りがキャプテンD様に似合うようなイメージがあります

    今回のメンズのは
    1や4とかは女性でも使えそうですね
    どちらかというとユニセックス的なのかも
    クチコミ楽しみにお待ちしてます

    0/500

    • 更新する

    2018/6/1 10:01

    0/500

    • 返信する

    おはようございます。
    コメントをいただき、ありがとうございます。
    その友人と会うと香水談義になり、あの香りは傑作だ、この香りは駄作だというような話になります。
    先日はまずヴィトンのメンズ新作見てから、シャネルの新作3品をチェックしようと思っていたのですが、ヴィトンで香り(それ以上にトラベルスプレー本体)が気に入ってしまい、発売前でも特別にお売りできますの一言に欲しい衝動が抑えきれずに入手してしまいました。
    ①は実際につけてみるとかなりメンズでした。④は間違いなくユニセックスだと思います。⑤も良かったですよ。今度、肌に乗せてみますね。
    シャネルの新作、レゾードゥ シャネル コレクションも良かったですよ。次回はこちらを肌に乗せてみたいです。
    6月は色々と新作が出るので楽しみです。Ryanryanさんのクチコミやブログも楽しみにしています。

    0/500

    • 更新する

    2018/6/2 10:32

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる