837views

話題の成分エクオールって何?

話題の成分エクオールって何?

みなさんこんにちは、コスメコンシェルジュのYURIEです。

最近雑誌などでも話題になっている成分「エクオール」をご存知でしょうか?

今回は女性にとって知っておきたい成分「エクオール」について紹介したいと思います。

エクオールって何?



エクオールって初めて聞いたけど、どんな効果や美容にいい成分なの?という方も多いと思います。

エクオールは大豆イソフラボンを摂取した時に特別な腸内細菌によって代謝されることで産生される成分の1つです。

エクオールは女性ホルモンの1つであるエストロゲンと似た働きをするため、エストロゲンが低下する更年期に摂取することでトラブル軽減に役立つと言われています。

エクオールは日本人の約半数が作り出せない


私は大豆製品をよく摂取しているから大丈夫!と思った方はちょっと待ってください!

実はエクオールを腸内で産生するには「エクオール産生菌」と言われる特別な最近が腸内にいることが必須条件となります。

しかし残念ながら日本人の約半数はこの「エクオール産生菌」を持っていないと言われており、どれだけ大豆製品を摂取していてもエクオールの産生に結びつかないと言われているのです。

エクオールを補うにはサプリが効果的


日本人の約半数がエクオールを体内で産生できないと言われているため、エクオールを補うためにはサプリなどの補助食品の利用が効果的です。

特にサプリの中でもエクオールにラクトビオン酸という成分が配合されているものはエクオールの効果をより高める作用があるのでエクオールの効果を効率よく得たい方にはおすすめです。

エクオール+ラクトビオン酸サプリを見てみる

エクオールにはエイジング効果も


エクオールが効果を発揮するのは更年期障害などの症状緩和だけではなく、更年期による肥満や肌トラブルの予防にも効果を発揮します。

エクオールを摂取することで年齢とともに減少して老けの原因となるエストロゲンの効果の減少を補うことができるため、結果として若々しい肌質の維持や体型維持にも役立つのです。

エクオールは40~50代女性にとって欠かせない成分


女性は40代~50代頃になると女性ホルモンの減少によって急激に体に変化を感じやすくなります。

特に容貌の変化や体調面の変化は大きく中には女性ホルモンのバランスが乱れることで精神的に不安定になってしまうケースもあります。

エクオールはそんな40代~50代女性の不調をサポートし、健康で健やかな状態にサポートする効果を持っています。

不調を感じる前にうまく活用することで老け防止や健康維持に役立てることができるのです。

次回は「海外コスメMORPHEのアイシャドウパレットをレビュー」です。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/24~11/30)

プレゼントをもっとみる