1770views

女子力UP、リラックス...目的別にバスタイムで香りを楽しむプロのテク

女子力UP、リラックス...目的別にバスタイムで香りを楽しむプロのテク

バスタイムは冷えた身体を温めて、1日の疲れを癒してくれる大切な時間。心&身体のためにも香りをプラスしてバスタイムをさらに充実した時間にしたい方も多いのでは!? そこで、フレグランスアドバイザーのMAHOさんに、お風呂で香りを楽しむメソッドと、用途別香りの使い分けをレクチャーしてもらいました!

+香りのバスタイムがおすすめのワケって?


「香りを嗅ぐと香りの成分が信号に置き換えられ、脳へと伝えられます。すると快・不快などの情動に関わる大脳辺縁系という部分、さらに自律神経系をつかさどる視床下部へと信号が届きます。自律神経は心身のリラックスに関わるので、よい香りを嗅ぐと安らいだりするのは、このような嗅覚の伝達メカニズムによるものと考えられています。
また、40℃以下の少しぬるめのお湯に浸かるのも、緊張がほぐれゆったりとした気分に。このようなメカニズムから、お風呂でも「香り」を楽しむことをおすすめしているんですよ♪」(MAHOさん)

女子力UP、安眠...。用途別に香りをチョイス♪


バスタイムでの香りは、入浴剤はもちろんシャワージェルやボディソープ、キャンドルなどでも楽しめます。選べるアイテムが豊富なのもうれしいですよね♪ それではMAHOさんがおすすめする香りを叶えたい用途別にご紹介します!

デート前夜など、女子力アップを狙うなら、ローズの香り


ローズの香りは贅沢な気分になれるだけではなく、女性である喜びや、幸せを感じさせてくれるといわれています。デート前夜はもちろんのこと、頑張った自分へのご褒美として取り入れるのがおすすめです」(MAHOさん)

上質な睡眠が必要なハードな日々にはバニラの香り


「スイーツのように甘く温もりのあるバニラの香りは、残香性が比較的高いため、存分に香りを楽しめる傾向に。バニラの香りを纏いベッドへ入ると、ふわっと甘くエレガントな香りに包まれながら眠りにつくことができますよ!」(MAHOさん)

朝風呂派には、フレッシュなバーベナの香り


「朝、お風呂に入る場合は、眠気すっきり&頭の中をシャキッとさせたいですよね。それならフレッシュなバーベナの香りがGOOD♪ 例えば、寝不足の朝にササッとシャワーを浴びたい時に、緑あふれるバーベナの香りのソープを投入すれば、クリアな気持ちで1日をスタートできますよ」(MAHOさん)

湯船に浸かるのがベストですが、シャワーだけでも自分に合った「香り」に包まれれば、+αなバスタイムを過ごせますよ。ぜひ、取り入れてみてくださいね。

お得に試せる夏限定のコレクションが登場!


ご紹介したバーベナなど、フレッシュな香りの「ローラ メルシエ」夏限定のコレクションが登場! 「クリームボディークレンザー」「ジェルボディーモイスチャー」から2品選ぶと、オリジナルスパバッグと人気のボディークリーム(アンバーバニラ)特製サイズをプレゼントします♪ 

▼爽やかな香りとすっきりした感触♪夏の美ボディーへ一歩近づくお得なキャンペーン

お話を伺ったのは...
フレグランスアドバイザー MAHOさん
幼少からの香水好きが高じ、香りが心に届ける嗅覚感性や日本人が実践しやすい使い方を提案するため香水メーカーを経て独立。500種以上の香水と天然・合成香料が揃う「プライベート トワレ」ではクロスブランドの香水パーソナルコーディネートを行う。メンズ誌「サファリ」での香水コラム「同じブランドでも"香り"は大違い!」が好評連載中。

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ボディケア カテゴリの最新ブログ

ボディケアのブログをもっとみる