1046views

40代以降のお肌が老けないダイエット方法

40代以降のお肌が老けないダイエット方法

酷暑も過ぎ去り9月。

相変わらずの台風ですが、学生さん、お子様たちは新学期が始まりやっと3食ご飯支度から解放されたというママさんたちの声が聞こえてきますが、それと同時に食べ過ぎたと嘆く声も聞こえてきます。

また、夏休みも特になく働いていたよーという方もこの夏は何故かムクミがいつも以上に気になる、体重が増えたようだということを耳にします。私のサロンでもお客様のお悩みがお肌以上に身体のむくみ、体重増加が多くさらに首肩のコリが冬より酷いなんていう声をいただきます。


大して食べていなくてもむくみや体重増加が気になる場合チェックするポイントは3つ

1、冷たい飲み物を沢山のんでいたか?フルーツやかき氷など冷たく水分量の多い飲み物、食事をしていたか?
2、酷暑でちょっと歩くだけで汗をかくから特に入浴やスポーツ、ストレッチで汗をかかなかった。また、シャワーだけで夏場を過ごしていた。
3、上半身だけがやたらと暑い。下半身は暑いけどお尻や太もも、足首など冷えている。

上記の1~3に当てはまる方は、いわゆる代謝不良、循環不良の典型です。
実際にそこまで脂肪がついたわけでもないのに重い場合は水分を入れた分だけ出せてないのです。では、温かいものを摂ってダイエットと行きたいところですが、夏のお疲れ肌が残った状態で無理なダイエットを始めてしまうとお肌の老化を加速させることがあります。

そこで、食欲の秋に備えて知っておきたい40代以降の美肌をキープしつつのダイエット方法で重要なことは…

炭水化物は極端に減らさない


巷では低糖質ダイエットが流行っていますが、極端な炭水化物抜きはとても危険です。
炭水化物は皆さま知ってのとおり糖質と食物繊維の二つから構成されます。
糖質は重要なエネルギー源のひとつですが、脳や神経の活動を左右します。
糖質を摂ると血糖値が上昇しそれを押さえる為にインスリンが分泌されますが、糖質を控えることでインスリンの分泌を抑え内臓脂肪を貯めこまないようにする方法が糖質制限ダイエット。

様々な説が唱えられている糖質制限ダイエットですが、ここ最近の研究論文ではマウス実験によって一般的な食事を与えたマウスの多くは平均寿命より長生きし、糖質制限のもとでは平均寿命まで生きられなかったという結果もあります。

短期集中ダイエットでは糖質を一日50g以下にする方法を用いていますが、ご飯一膳が糖質60gということは全ての糖質を抜いて(野菜に含まれるのも、その他主食、果物まで)行うダイエットを長期間行うことはやや危険ともいえます。

そこで、私が個人的におススメする方法は全ての栄養素をバランスよく摂ること。
そして全ての品目を3分の1程度いつもより減らすことです。
夏の終わりは特に身体がバテることからお肌にも影響を与えるので極端なダイエットはエステティシャンとしておススメできません。

また、油分、水分もきちんと摂取することが重要。


全ての食事内容をいつもの3分の1程度減らしてみてください。

外食時に頼む品数は一緒でも小皿のものを選んでみたり、一人分でも多い場合は支払う料金は同じでもオーダー時に少な目でお願いすればレストランにも環境にも自分にも優しくなれます。ご自宅で食事をする時は、なるべく温野菜や野菜スープ薄味で塩味を抑えればムクミ防止に。具沢山のお味噌汁などはこの時期、内臓を温めるのでとても良いです。

ただし塩分を多く摂ってしまう恐れがあるので、あらかじめ出汁を薄味にして味噌も風味付け程度にすれば味噌の発酵パワーとスープでかさを減らした具沢山の野菜を一緒に摂れてとてもヘルシーです。特にお一人暮らしの方は具沢山味噌汁の1品があればバランスも取れて他におかずはいらないくらいですね。ムクミが気になる冷え性の方は生姜や一味唐辛子を少々加えれば内側からポカポカと温まります。

ダイエットには代謝促進の役割を持つ食材がおススメですが、カロリー計算なんてやってられないという方はお手軽サプリに頼るのもいいですね。


大塚製薬から発売されている賢者の食卓は難消化性デキストリンが主成分ですが、水溶性食物繊維の一種であり、食後の血糖値の急激な上昇の抑制を狙える成分です。

私もどうしても量を減らせない外食時や油こい食事をする時は賢者の食卓にお世話になっています。いつも同じ条件で同じ生活を過ごせる方って中々いませんよね。そういう時は臨機応変に食事に合わせて摂り方を変えるだけできっちり、ちゃっかりダイエットができますよ。毎食の食事をいつもの3分の1程度減らす、自宅ではなるべく具沢山の野菜味噌汁をメインにする、外食ではオーダーの仕方を変えるかサプリメントに頼る。

上記の方法だけで1週間もあれば多少身体が軽くなるのは勿論、しっかり続ければあと-3㎏という出来そうで出来なかった体重コントロールも夢ではありません。
是非、無理ない大人のダイエットで美肌をキープしつつ素敵な秋をお迎え下さい!



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

デトックス カテゴリの最新ブログ

デトックスのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/1~12/8)

プレゼントをもっとみる