1154views

私的不買運動

私的不買運動

どうもこんばんは。

お久しぶりでございます。

と、言うのも、

チンタラチンタラと文句を書き連ねたら、踊ったつもりもないのに見事にヲチられてしまいまして、

根がショボいもんですから、打ちのめされておりました。

そこで一念発起しまして。

あ、今回もチンタラ長いですし、毒にしかならないただの日記みたいな感じです。



ブログを始めて、
皆様からの色々な情報に助けられ、

また、
自分の情報が誰かの役に立ったりして、

昔っから美容関連のことが大好きな私としてはとても幸せでした。

リアルで美容関連のことをガッツリ話せる友達っていないんですよね。

美容関連って、どれだけお金と手間を注ぎ込めるか、みたいなところ、あるじゃないですか。

女同士ってね、その辺気を遣いますよね。



それはブログでも同じで、

高い物をたくさん買ってる方を見て、羨ましくなって
どれも良さそうに思えてきて、
全部試したくなっちゃって、
買ったら記事にできてコメントももらえるし、

と、
己の自己顕示欲を刺激されまくって

ブログ始めてからコスメ買い過ぎてました。

お陰で良いものにも出会えました。

が、ストックの山と、

「使わなきゃ」というストレスも抱えてます。



なんか、それって変!

っていうか、そんな自分、全然綺麗じゃない!

インスタのために買った食べ物を食べずに捨てる人がいるらしいけれど、
自分もほとんど同じようなことしてました。

買っただけでしまってある物がたくさんあります。

そういう自分の醜さが、文句タラタラブログとなって、晒されてしまったのだなぁと、思ったのです。

あと、単純に買い物でストレス発散しちゃってますね。


なので、決めたんです。

年内は何も買わないと!

コスメはどれもストックやらサンプルやらがたんまりとあるので、買いません!

ついでに服も買いません!我慢!

あ、夜に使ってるアルビオン一式は、もはや洗剤とかと同じ生活必需品レベルなので、無くなったら買ってます。

アルビオン一式については夫も同じ見解で生活費から出して良いそうなので。

それ以外の物って、なんかやっぱりどこか無駄だと自分でも分かってるんでしょうね。

夫に、買い物がバレたくないと思うんですよね。笑

バレたくないと思うかどうか、は無駄買いの良い判断基準になりそうです。



そんなこんなで、買ってません。

この先もしばらく買いません。



また記事が書けるかどうかわかりませんが、

そんなご報告でした。



高い基礎化粧品を長く愛用されてたり、

プチプラ含めてたくさん色物をお持ちで、
組み合わせてちゃんと使いこなしてるメンバーさんが

羨ましくてしょうがないのでした。

私には無理でしたわ、あはは。




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • 再度コメント失礼します!

    あー、わかります、わかります!!
    服装も行動も制限ありますよね!!
    服も授乳が1番、アクセサリーも子供が誤飲したら怖いしあまりつけなくなりました。
    もちろんそれを踏まえても子供は天使で可愛いんだけれど、ストレスの発散場所ってなかなかなくって、コスメを買うことが1番お手軽にできるストレス発散ですよね。
    個人的な話ですが住んでるとこは地元じゃないし知り合いもあまりいないから孤独ですし、鬱憤はたまります( ̄▽ ̄;)
    化粧品の話じゃなくすみません(笑)

    みゃさんの使い切り記事、見てみたいです☆
    楽しみにしてますー♪

    0/500

    • 更新する

    2018/9/26 13:25

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます^ - ^
    私も引っ越してすぐ妊娠して、知り合いもそれほどいない中での生活です。ママ友さんと子連れで出掛けるとなると、気を遣うので大仕事になってしまい、気軽に子どもと2人で出掛けとなると、買い物=無駄買いといった流れになってます笑

    買い過ぎた分、とにかく地道に使い続けて、使い切り目指します!

    0/500

    • 更新する

    2018/9/28 13:13
  • 素敵です(^^)
    私はストックは持たない生活をしています。洗剤など日用品はストック1つまで、食品もあまり買いだめせず、冷蔵庫はいつでもホールケーキ大歓迎状態です。
    なんでも、1つ手放したら1つ買ってよし、がマイルール。
    使いきる、捨てる、フリマで売る、あげる…手放してから、買います。
    スキンケアはストック一切なし。なくなりそうな時に考えて、買います。セールでお得だから!と買うと、季節が進んで肌が変わって、違うものを使いたかったり…新商品が気になったりするので。
    サンプルも断ることも。欲しいものは貰いにいきますから。
    月の美容予算は2万円(美容室含む)です。頑張ってやりくりです。
    今年は8年ぶりにコフレ購入予定です。

    お互い振り回されないように…頑張りましょうね♪応援してます。

    0/500

    • 更新する

    2018/9/24 09:09

    0/500

    • 返信する

    こんばんは。

    ホールケーキ大歓迎って、なんて可愛い表現なんでしょう!ステキ!
    そして、無駄なものを持たない生活、本当に憧れます。
    サンプルやノベルティを断ること、私も少しずつ実行してますが、やはりお気に入りのブランドだと、要らない物までもらってしまいがちです…
    きちんと予算を決めてらっしゃるのもすごいなぁ。見習わなければ。

    応援していただけるとのことで、すごく嬉しいですし、心強いです!ありがとうございます。
    8年ぶりのコフレ購入、楽しみですね!

    0/500

    • 更新する

    2018/9/25 19:34
  • こんばんは。
    遅いコメント失礼します。

    みゃさんのブログに反省しました。
    私も買うことがストレス発散というのがしっくりきてしまって、コスメを買うのは楽しいけれど、最近は使いきれていないストックやサンプルが溜まっていて、しまってあるコスメに若干ストレスでした。
    ちょうど肌診断で結果が振るわなかったので、とりあえず手持ちのものを消費してからなくなったものから買おうと我慢しています><
    とはいえ、被ってないアイテムや、欲しいコスメもあるのでそちらについては買っていこうと思いますが、一度振り返って必要かどうか振り返るいいきっかけになりました。
    ありがとうございます。
    個人的には購入記事だけじゃなく、アイテムの使い切り記事も大好きです。
    見ていてスッキリします(笑)

    子育てなどいろいろ大変かと思いますが、またブログの更新、楽しみにしてます(*^_^*)

    0/500

    • 更新する

    2018/9/23 23:23

    0/500

    • 返信する

    こんばんは☆

    私の場合、子どもが生まれる前と同じようにできるストレス発散ってコスメの買い物くらいなんですよ。
    洋服は授乳のことや汚れや伸びが気になるから好きなもの買えないし、飲み会行けないし、オシャレなカフェもなかなか行けないし…
    で、買いまくってしまってました。
    で、ストレス発散で買ったはずが、ストックやサンプルの山を見ると更にストレスなんですよね。
    本末転倒ですね。

    使い切り記事、私も好きです!
    なので、使い切り記事がアップできたらいいなぁ。

    0/500

    • 更新する

    2018/9/25 19:32
  • みゃ 様
    ブログに共感してコメントしてしまいました。
    私も化粧品にハマり、アットコスメを始め、とあるYouTuber にハマり紹介された化粧品を片っ端から買い始めました。そのYouTuber が企画モノで買い集めた愛用品でないものまで。いつの間にか月々の美容代がハマる前の3倍になり、ハッとしました。
    新作を買って投稿しないとと囚われ、依存症に近い心理に陥るので、SNSや美容サイトには気をつけねばと思います。
    今は自分の心をコントロールする意味も込めて、正しい知識を身につけるために美容の勉強をしています。
    私は新作じゃなくても、手持ちの化粧品で工夫されてる記事が好きです。
    自分の生活にあったやりくりの仕方知りたいです。
    アットコスメさん的には目的外使用でしょうが 笑
    化粧品を買わずに貫き通す記事、楽しみにしております。

    0/500

    • 更新する

    2018/9/22 10:50

    0/500

    • 返信する

    コメント、そして共感ありがとうございます。

    YouTuberさんにハマるというパターンもあるのですね。
    そうです、依存に近い心理状態だと思います。怖いですよね…
    「買いました」記事は出せませんが、何か楽しいことを書けたらいいなと思っています。

    0/500

    • 更新する

    2018/9/23 13:07

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる