1053views

効果を実感・良質なはちみつでダイエット

効果を実感・良質なはちみつでダイエット

ようやく秋らしくなってきたかな…と思ったら台風一過で暑い一日でした。
10月の始まり、そろそろ落ち着いて秋を楽しみたいところですね。

そしてこの夏の成果、久々にじっくりとはちみつダイエット。
食事の見直しも兼ねておりましたが、結果として5kgの減量に。


きっかけは、体調を崩しまくっていた時に
大切な友人からいただいた蜂蜜でした。

みつばちのーと

イベントに出店していたお店で買ってみて美味しかったからと
私の分まで買ってきてくださったのでした。
体調を崩しているとのことで少しでも栄養のあるものを…と。


本当にありがたいお心遣いにホロリでした。感謝です!
北海道産の菩提樹の蜂蜜とのこと。

サイトを見に行ってみますと、混ぜものも高熱処理もしない純粋で良質な蜂蜜。
これはあの有名なはちみつダイエットにぴったりですよね(ΦωΦ)


そんな私も、だいぶ昔の記事で書いてましたね

『美容と健康に「はちみつ」を♪』
https://www.cosme.net/beautist/article/284185

うわぁ、もう6年前の記事でしたか…!懐かしすぎる!!
この頃は結局3kgほど減らしたのですがそれからしばらく蜂蜜を買ってなかったですね。


以下、私の過去記事より転載してみました。
自分でも読み直してます(ΦωΦ)ちゃんと覚えておかなくては!

寝る1時間前にはちみつをなめると、睡眠中に脂肪燃焼がアップ!というもので
ほほぅ!それは面白いですねすごいですねというわけで調べてみました。

すると、出てきましたのは「冬眠式ダイエット(ハイバネーションダイエット)」というキーワード。

美容マニアの間ではすでに当たり前かと思われますが人気は「マヌカハニー」ですね。
現地では病気や怪我の治療にも使われているというマヌカという植物から採れるもので
ニュージーランドの環境汚染されていない清浄な場所でしか採れないというもの。それはすごい。


で、たまたま先日、主人の父から国産アカシアの良質なはちみつを頂いておりまして
どう使おうかな~と思っていたところなのですよなんてタイムリー!
いろいろな雑誌でも取り上げられている、その冬眠式ダイエットとはどんなものなのか。
少しだけかじってみました。


簡単に記述すると「睡眠の一時間前に大さじ1杯のハチミツを摂取してグッスリ眠る」というもの。

人間の脳は、寝ている間も活発に活動しているのだそうで
そこをうまく利用するというものらしいですね。
脳が活動するために必要な糖質を、はちみつに置き換えてさらなる活発化を図るわけです。

寝る一時間前、というのは、
その天然はちみつの良質なビタミン類豊富な糖質を肝臓に蓄えるために時間が必要なため。

そこで、しっかりと深い睡眠を取ることで
成長ホルモンの分泌を促し、
眠っている間に体脂肪を効率よく燃やしてしまおうということだそうです。
なるほど、「冬眠式」というネーミングも頷けます。


ここで重要なのは、
加工されたはちみつですと単なるブドウ糖果糖液糖になっちゃいますので
天然ものを使用するということと、
睡眠時間はしっかりとるということ。

睡眠時間が短い人は肥満になりやすいという統計も出ているそうです。
8時間寝る人と5時間だけの人では、食欲を増進させるホルモンの量が格段に違い、
短時間睡眠の方が空腹感を感じやすくなるということで
ああもうしっかり寝なくちゃなんですが( ;∀;)


というわけで、2ヶ月近く継続しておりますはちみつダイエット。
気長ではありますが他にキツい制限がないというのも楽にできるのですよね。

おかげさまで、ぴったりだったはずの指輪たちもクルクル回る始末。
ぴったりサイズでオーダーしたはずのブレスレットもゆるくなってしまいました。
もちろん服もじんわりとサイズダウン、新しい服を買うなどの嬉しい出費が。

体調もよくなってきましたが食べすぎて元に戻らないように
ゆっくりと、しかし着実に続けてみたいなと思います(´ω`*人)
きっかけを与えてくださった友人にも感謝でございます!
なにか良いお礼ができるとよいのですが、私に何ができるかなと模索中です。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:7/17~7/23)

プレゼントをもっとみる