3457views

クリスマスコフレ選びがこう変わっていく~好きな色似合う色パーソナルカラーを無視したコスメ選び~

クリスマスコフレ選びがこう変わっていく~好きな色似合う色パーソナルカラーを無視したコスメ選び~

こんにちは、初めてブログを書きます。
今回は予約する予定、のクリスマスコフレと、クリスマスコフレを予約するにあたっての自分の心持ちについて書いてみたいと思います。

夏なのにクリスマスコフレって…ていう時期から出始めたコフレ情報にも慣れてきました。私がコフレにハマりだした十年前は一番情報が早かったビーズアップという雑誌を買って選んでいましたが、あれ、予約日より後に読んでる時もありまして。
情報社会のこちらは利点ですよねー。

一番はじめに買ったクリスマスコフレはジルスチュアートだったと思います。
……いや、待てよ、クリスマスコフレと知らずにアナスイが先だったかな??

値段的にも懐の余裕的にも、ジルスチュアートの7500円が高くて高くて。
でも今は安い、と感じてしまう怖さよ。

今出てる情報だけの物になりますが、今年は必ず買おうと心に決めているコフレがシュウウエムラです。


人気もあるようなので、発売日当日の鬼電必須。
以前私が鬼電したiPhoneを見て(電話番号の横にカッコして何度かけたか書いてあるんです)友人を引かせた記憶があります。ちなみにSUQQU
コスメにそこまで関心がない方からしたら確かに引くくらいかけました、繋がらないのだもの( ・∇・)

シュウウエムラはまずはパレット。
パレットだけでジルスチュアートが買えるお値段となっております。

お色は使いやすいブラウン系と、可愛らしいベリー系とあって、私はいっっっっつもベリー系を買います。
リップもチークもベリー系の色が大好き。
前世ベリーだった気がします。

ブラウンはほら、いつでも買えるから、と無難な茶色を買わないのですが、いざ必要な時にキャンメイクしかねえ…!ていうことあります。まあ、キャンメイクで充分事足りるのですが。

パーソナルカラーは私は調べてもらったことはないのですが、好きな色は夏、使うのも夏なのですが、おそらく春なのでは?と思っています。
パーソナルカラーとはまた少しだけ違うのですが、カバーマークの診断ではBAさんを悩ませた経歴の持ち主です。

え、イエベ…あ、いや……ブルベ……?

最終的にイエベ?と言われたのですが、せめて「イエベに近いですね」くらいの言い方欲しかった。
イエベかな…でしたもん。
ちなみに後日知ったのですが、カバーマークでは、どちらか分からない、どちらでもいける人をグリーンベースと呼ぶらしいです。
私それでもないのかい?

自己診断ではどうやっても夏になるんですよね。他人に自己診断の項目を私のイメージで答えてもらっても夏。

ただ、春でも夏でも、正直これによって買う色を変えないので、話のネタとして、いつかプロ診断受けたい。

で、この、今回のテーマは「パーソナルカラーに踊らさないコフレ、コスメ選び」がサブテーマなので、ここも良ければ見ていってくださいね。

さて、話は戻って、前世はベリーと書きましたが、ベリーは紫系、赤味の強いパレットなので今回はシュウウエムラのパレット大丈夫そうですが、イエベなのに青み強いベリーが気になるとき、ありませんか?

私は年がら年中青みピンクです。

顔色があまり良くないので、青みって聞いただけで似合わなさそう、と敬遠しがちですが、欲しい物を買えないこんな世の中じゃ…
今回はブルベ勝利なコフレをどうやって使ってやろうかという話を、そうだな…SUQQU!
SUQQUでやっていきたいなと思います。


今回のパレットは関口先生の診断待ちですが(え、診断してくれるの?)なんとなーくイエベ勝利なパレットだと思いません?

でも、八色のうち、ブルーベースのカラーだなという色も何色かありそうですよね。
そんな時は使わない、ですか?
カラー診断関係なく私は緑があまり好きではなくて、SUQQUのパレットも左下の緑が今から鬼門。
でも、このパレットの凄いところは、なんかよくわかんないなら、隣の色使うか。が出来ます。
この場合だと上の黄色、右の茶色ですね。
スウォッチとか見てないですが、この配色なら隣の色使っとけばそれっぽくなります。

グリーンが苦手かつ自称イエベの私は私なら黄色多めにして茶色で締めますかね。

ここで私の奥の手が出ました。
イエベさんがブルベカラーを使いたければ黄色に頼れ!!

イエベが得意な黄色のカラーを補うととっつきにくい青みピンクも、なんだか馴染んでくれます。

黄色の色は皆様が想像する真っ黄色!


ではなく、黄身寄りのベージュくらいで。

このベージュはグレーがかるとダメです。グレーがかると黄色のくせにイエベの敵のようなカラーになるので黄身よりのベージュで。

私が使う奥の手ですね。
奥の手何本もあるのですが、奥の手が何本もある女ってなんか怖い…
手前の手とかないんじゃ…

奥の手の二つ目は、ブルー系は1点盛り!

今回の場合パレットの下にあるリップの左側がおそらくイエベさん不得意フューシャピンクかな?と思われます。
私の大好きな色。

これも黄色を足すのー?

と思われるかもですが、ニュアンスチェンジリップもゴールドとか流行ってますし全然いい!
のですが、黄色を足すとせっかくの可愛い色が違う色になるので、黄色を足すのはアイシャドウとチークのみ、リップの場合は、一点の不調和を一点盛りに見せる奥の手を使います。

イエベ武装して、リップだけブルベにします。
黄色、黄色、青みピンクの法則ですね。(なにそれ、知らない法則出てきた)

リップって、顔の下半分を決める要素なので、目元もブルベ味にすると、けっこうきつい。なので、青みピンクを使いたくなったら、一点盛りにしちゃいます。
SUQQUだけで使うなら、先述した黄色、緑、茶色の目元に、オレンジに近いチークを血色を感じる程度に塗って、リップだけ青みピンク。

マットリップだとまだ私はこの戦法を取れないのですが、SUQQUのリップ、このシリーズのリップはシアーな発色なので、可愛いと思われます(^^)

また、今の時期はワントーンカラーメイクも流行ってますので、右下の赤を使ってリップのカラーと同じトーンにしてしまうのもアリ。

もう一つはさもブルベに肌を寄せてしまうやつですね。


私の手持ちでさもブルベ肌変身アイテム少ないので、限定ですみません。
サンローランは限定のコントロールカラー下地の青。
下は一時期バズってたラベンダーカラーの日焼け止めです。

ようは、透明感を出して増して、ブルベになりきることを目的としています。
イエローのトーンに少し黙ってもらって、ブルーのトーンを補色してあげます。

まぶただけラベンダーやブルーの下地を使ったりするのもおススメ、キャンメイクやメディアとか良いかもですね。

イエベに似合わないカラーだと言われても絶対使いたいもんという私のワガママを最近のコスメは叶えてくれますよねー。

最後の奥の手は、服だけは似合う色を着とけってやつですね。
モデルでなければ、安室ちゃんでなければ、6頭身?7頭身?くらいですよね。
……_(:3 」∠)_

ごめんなさい、安室ちゃんファンではなかったのですが、やはり安室スあります。。
今度からはコナンの安室さんが安室といえば、になるのかな…
寂しいですね。ファンでない私がこんだけ寂しいのですから、イモトアヤコさんがどれだけ寂しいか…

で、顔の面積が例え広めの方でも、6分の5はお洋服で決まります。
なので、お洋服でベースを整えてあげたら、6分の1の顔のことはまあ、ね!

だから、好きな色のコスメを買った方が良いよ!
似合う色より好きな色!

というわけで、また今度はジルスチュアートに戻って、

この、下の段の三色は今までの人生の中でよく出会ってきた三色やんか。
でも上の段の三色って正直、涙袋と、目頭と、眉の下以外のどこに使うん?て話。

そこに使って同じように減っていくん?て話。

でも問題ないでーす!
今回このコフレを買うために用意しておいたカラーがあります。


上が限定ケイトのジェルアイカラー。ムーンライトシルバー。
下がヴィセアヴァンシングルカラークリーミィの白。107 スノーフレーク

これを冬のメイクで白メイクにしてやろうと楽しみにしています。
目元が白のメイクってしたことがないのですが、絶対可愛いはず、だってジルスチュアートのアイカラーやもん!!笑

ゴールドの方が使うのですが、今年はシルバーも使いこなしたい。

30を過ぎてくると、買ったものの全く似合わなかったパレットのことを思い出します。
大学くらいの、バイト代もそんななかった時代、プチプラでも失敗すると悔しかった。
でも、慣れって良いもので、一度使って、例えばボッコボコに殴られたような目元になったら、殴られたカラーを減らす、塗る範囲を狭くする、そのカラーを抜く、など、パレットごとに考えてから使えるようになってきました。

え、昔?
昔は捨ててましたよ。
断捨離とはいえません、これはもはや無駄遣いです。

アイシャドウは未開封三年ですが、3日しかもたなかったアイカラーとかあるなー、綺麗なスモーキーブルーのパレットとか…(なぜ買った)
今なら似合うわけがないと分かるパレットも、昔は青好き!青可愛い!で買ってたから。。

今は進化して、これ好き!これ買う!何色に何合わせたら使える?私に合う?パターンは一通りしか使えないともったいないなー、とか、計算する楽しさを覚えました。
が、似合う似合わないとは別に自分のイメージ、雰囲気に合わないという理由であんまり青は使いません。

基本はコスメを買うことが好きなので、メイクアップスキルというのはそんなにないのですが、友人たちにはとても頼られています。
実は私、美的、マキア、ボーチェと、美容雑誌を月に3冊必ず買うんですよね。
なので、流行りって何色ー?とか、今買っといた方がいいアイテムってなにー?とか、そういう質問は答えてあげられます。

色物のメイクのみですが。
スキンケアは人によりすぎるので、答えられない。

そしてそして、その三誌によると、今年の秋冬メイクは難しいですねー。
スモーキー、マット、差し色にネイビーとか、平気で兄貴が提案してきます(メイクアップアーティストの河北さんのこと)

イガリメイクはめちゃくちゃ真似しやすかったのに、河北兄貴は厳しいかんな!女の色気を男性目線で提案してくるもんやから、普通のメイク、無難なメイク、優しいメイク、可愛いメイクをぶった切るような提案が多いです。嫁さんはそんなメイク多いのにな!(神崎恵さんのことです)

最近可愛いから少しだけ大人可愛い、大人、色気、という風にキーワードも変わってきましたよね。

でもでもでもでも(そんなの関係)
私は好きなメイクをして、流行りのものを一箇所取り入れるくらいで、やっていきます。
ブログもゆるーく、紹介、小ネタ、を、出来たら見てほしいなーという気持ちと共にお届けしますね。


今一番私こういう色苦手なんよね。と思ってるジルスチュアートのパレット




使い方に慣れてきたエクセルテラコッタ。リンメルのテラコッタをエクセルのテラコッタの前につけるとテラコッタ色がもっと出るので気分で使っています。

というわけで、今回はここでおしまいです。

クリスマスは、第一弾はあと、イヴサンローラン のヴォリュプテシャインの限定を二色買って終わりかな?

第一弾て書いてる自分が怖い。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • 楽しく拝見しました(*^^*)
    河北さんと神崎さんって結婚されていたんですね?(^_^;)今更って感じですが初めて知りました。ビーズアップも懐かしいわぁ~
    雑誌見て、アウェイクやルナソルのメイクアップコフレの情報楽しみにしてました。
    丁度今年気になっていたコフレがシュウウエムラとSUQQUのメイクアップコフレだったので興味津々でした。
    ベリーの方オレンジも入っていてイエベでも使えそうですよね!因みに私は自称イエベ春(^_^;)
    SUQQUは上の段の右から2番目がちょっと難しそうな色ですが欲しいです。発売日頑張りましょう
    また記事を楽しみにしています

    0/500

    • 更新する

    2018/10/8 21:50

    0/500

    • 返信する

    こんにちは、わーコメントありがとうございます、すごい、嬉しいっ(o^^o)
    アウェイクはうちの県にあるのかどうかも知らない…(あまりにオシャレブランドは買えない事多いダズショップとか)
    ルナソルは今年は予約が出来そうなので買ってみたいな、と思っています(今まで予約させてもらえなかった)ただ、SUQQUやジルより凄い電話必要ですよね??_(:3 」∠)_

    シュウのパレットよくよく見ると、茶系の方が難しそうな色が多いです。
    ただ、…今年本当人気ですよねっ
    ビューラーとかまで可愛いし

    発売日、もしくは予約の日にきゃー勝ったー!という(文章にすると可愛いけど)女の底力声が聞こえてきますようお祈りしてます、戦いだ。

    余談ですが、同じくメークアップアーティストの小田切ヒロさんが、なんか…あれ?と思った時に、河北さんの兄貴、って文字通りの兄貴…?
    あ、結婚してたーーっ(ほっ)てなったのは内緒の話です(まぼろしー)

    0/500

    • 更新する

    2018/10/9 15:13
  • めちゃくちゃ面白かったです(笑)河北兄貴のくだり(笑)嫁さんはそんなメイク多い…(笑)…最高(笑)!
    私はイエベ春ですが、好きな色は冬カラーと春カラー。トップスは春カラーにするようにしてます。安室ちゃんファンで、じわじわと安室スしてます(T-T)

    私はコフレはエレガンスになりそう。色々迷って迷って、まだ迷ってますが(>_<)
    これからも楽しいブログ待ってます♪

    0/500

    • 更新する

    2018/10/8 16:29

    0/500

    • 返信する

    わー、コメントありがとうございます!コメントってつくんだー!と驚いています(;_;)
    笑っていただいて嬉しいです、本当はなんかさりげなく、頭良さそうな文章を書いてみたいのですが本来のお調子者の性格で、夜遅くに書いてたりするとこんなですね、朝読むとえ!?てなります笑
    でもこれでもいいよ、って言ってくださる方がいて嬉しいです(^^)

    そうなんです、嫁さんのメイク変えたいとか思ってんのかなーとか笑
    雑誌に目がいくのはこんな女性、とか書いてたけど、結婚したのはあの女性…だから……とか笑

    安室ス(本物)の方ですね、本当に可愛くて綺麗な方でした_(:3 」∠)_
    そしてイエベ(本物)ですね!

    エレガンス確かレオパードでしたよね!
    今年はファン以外も多そうだなと思ってましたーこういう、マーケティング的な部分の考察も好きなんです、流行り始めたブランドの流行の終わりの原因とか考えるの楽しい。
    そして、迷う時間もご褒美なのがコフレ(o^^o)

    0/500

    • 更新する

    2018/10/8 20:10

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる