1752views

【11月の肌】キレイなひとは知っている!?冷えが気になり始める冬の肌ケアって?

【11月の肌】キレイなひとは知っている!?冷えが気になり始める冬の肌ケアって?

冬の気分に差し掛かる11月が到来! 肌寒くなってきて、コートやブーツなど冬のファッションが楽しめる時季になってきましたね。
そこで問題! 肌にもたらす11月の環境(気温・湿度)についてあなたはどれだけご存知ですか?寒さが気になり始める季節だからこそ、ポイントとなるスキンケアを知って、キレイをキープしましょう♪

気温と湿度が急降下!乾燥が厳しくなる時季


11月は10月から引き続き日に日に気温が下がり、一段と冷え込みます。また空気の乾燥も厳しく、この頃から温度も湿度も1月に向かって低下し続けます。まだ乾燥対策ができていない人は、この時季から怠ることなくケアしていきましょう。


11月の肌にこんなことを感じていませんか?

晩秋から冬に向かって、気温・湿度の低下により血液循環も鈍りはじめ、皮脂や汗の分泌が減少します。皮脂膜が十分つくられなくなるので、目元、口元、ほおなどに「かさつき」が目立ちはじめてくることも。

この時期のケア3か条

外出先での乾燥ケア

この季節はとにかく肌を乾燥させないように気をつけましょう。外気も湿度が低いですが、室内もエアコンの影響で乾燥しています。肌の乾燥が気になったときにいつでもケアできる持ち運び可能なケアアイテムがおすすめです。

>>おすすめのアイテムはこちら

お家での乾燥ケア

気温が低い場所にいると肌が冷たくなって、室内に入ってもなかなか暖かくならないことがありますよね。そうすると血行が悪くなり、いきいきした肌が生まれにくくなってしまいます。血行をよくするマッサージなどを取り入れるのもおすすめですよ。

身体の中から乾燥対策

乾燥が気になる時季は食生活も見直して、身体の中から対策してみませんか? ビタミンやセラミドなど取り入れてぷるんとした肌や唇を目指しましょう。コンビニ食材でも補えますので試してみてくださいね!

>>おすすめのレシピはこちら

スマホで簡単に肌測定ができる「肌パシャ」アプリも試してみて! 日々変化する気温・紫外線・湿度も毎日教えてくれますよ。テクノロジーの力で、自分の肌を知り、あなただけのアドバイスが届く...、その習慣がきっと、美肌へと近づけてくれるはず♪

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

こちらの記事もどうぞ>>
■シワ、ハリのなさ、乾燥くすみ。プロがすすめる悩み別アイクリーム3選
■足の冷えは正しい入浴で対策!お湯の温度から時間、入浴後のマッサージまで徹底解説
■【乾燥肌対策レシピ】生芋こんにゃくの月見つくねでうるおい肌に♪

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる