839views

筋トレ、リンパ流しで目指せ『小顔』!サヨウナラ二重あご!

筋トレ、リンパ流しで目指せ『小顔』!サヨウナラ二重あご!

ココロとカラダをHappyに♪
kokokaraアロマ師 鍼灸師のMamikoです。

正面からは隠せた二重あごも横顔ではばれちゃいます。
『小顔』は、耳からあご首筋の横からのラインが重要!

正面顔も横顔もスッキリ『小顔』になるためにホームケアを取り入れましょう!

その1:皮筋を鍛える

皮筋(ひきん)?聞き覚えのない言葉かと思いますが、表情筋のことです。
表情筋は皮膚に直接ついているので、皮筋と言います。

この皮筋を1日1~2分の筋トレで鍛えるのです!

*用意するもの
割りばし

*やり方
割りばしを横にして、前歯で噛んで口角をあげて笑う表情を作り1~2分

以上です。

ドライヤーをかけながら、CMを見ながらこまめにでもOKです。
両手がふさがっていても出来る筋トレ。
ただ、唾液が出るのでちょっと注意が必要です。
口周りの口輪筋が鍛えられ、口角が上がって好印象になるだけでなく、咬筋も鍛えられるので頬周りもスッキリします。

その2:リンパ流し

顔にはたくさんのリンパ腺が存在します。
そのリンパ腺を刺激すると、老廃物や不要な水分の排出が促され、シュッとしたフェイスラインが作れます。
むくみは顔を膨張させますので、カラダ同様きちんと流すことが大事です。
また、同時に唾液腺を刺激できるので、消化液の分泌も促すことができ、ダイエットにも効果的。

*やり方
クリームや乳液を摩擦がないようにたっぷり着けて行いましょう。

①耳マッサージ
耳の周りをクルクルしながらマッサージ。
耳たぶから耳尖に向かい順番に引っ張る。写真では横1か所だけですが、細かく放射状に引っ張ると効果的!

②ツボ押し:5秒押して10秒かけて力を抜くこと

あごの尖っている部分のちょっと上と頬骨のくぼみ

耳の裏のくぼみ

③耳下腺 → あご先 → 首 → 鎖骨までフェイスラインを逆の手でなぞる。
(右側のフェイスラインは左手で行う。)


④鎖骨は指をV字にして挟んで肩まで行き、鎖骨下を通り、首元まで戻る。

鎖骨V字はさみ①

鎖骨V字はさみ②

鎖骨下流し①

鎖骨下流し②
リンパの流れだけでなく、血行も促進され、顔の皮膚温もUp。
皮脂腺も刺激されるので、乾燥肌でお悩みの方にもおススメケアです。
耳マッサージ健康的なピンク頬。
化粧もノリノリです。

正面からだけでなく横顔を『小顔』に見せるにはフェイスラインのケアは重要!
スッとしたあごのラインは横から見てこそです。

顔から上をスッキリさせることで、ボリュームのある洋服もキレイに着こなせます。

いつものごとく、私はローズヒップオイルを塗って、湯船に浸かりながら行なっています。
カラダもしっかり温まるのでやはり一石二鳥。

筋トレは自身で頑張っていただかないといけませんが、リンパ流しはプロのチカラを利用するのも1つの方法です。

Pranaでは、
皮筋:表情筋をしっかり刺激する『顔鍼こと美容鍼』
顔のリンパ流しも筋肉引き上げも行なう『リンパリフトアップフェイシャル』がおススメです。
どちらのコースもヘッドマッサージ・耳マッサージ・デコルテケア付です。

先ずは始めてみましょう!

これで合ってる?と疑問に思った方は、お声がけくださいね。
日々のケアにプロの手をプラスすることで効果的&効果が持続しますよ!

PRANA−プラナ

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

エイジングケア カテゴリの最新ブログ

エイジングケアのブログをもっとみる

東内麻実子さんの働いているサロン

両国・森下の美容鍼灸&リンパマッサージでリラックス♪年齢不詳の美と心身の健康に

ご予約TEL

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ