2402views

お座敷もブーツも怖くない♪足クサ悩みを卒業できる「直塗りクリーム」がスゴイ!

お座敷もブーツも怖くない♪足クサ悩みを卒業できる「直塗りクリーム」がスゴイ!

足のニオイが気になるのは気温・湿度が高くなる夏だけ! なんて思っていませんか? 実は暖かいオフィス環境やタイツやブーツなどでムレやすい冬にも、ニオイ対策が必須なんです。そこで、普段から暖房の効いた環境での立ち仕事のため足がムレやすいという、Webビューティーコンサルタントの青木若奈さんに、日常でできる足のニオイ対策&おすすめアイテムを教えてもらいました。

美容部員が実践するニオイ&ムレ対策

美容部員は仕事柄、ストッキングを履いた状態で長時間立っていることもあり、足がムレたり汗をかいたりしがちなんです。そんな私が普段実践しているニオイ対策がこちらです!

仕事中のニオイ対策

防臭効果のあるフットスプレーをする

朝出かける前の習慣としてフットスプレーを使用します。ムレやすくニオイがちな指と指の間に忘れずにつけるのがポイント。さらに、休憩中や仕事後などこまめにスプレーしてケアしています。

防臭効果がある中敷を敷く

足のニオイ・ムレ対策の中敷きも活用しています。中敷きだとこまめに取り換えることができるという点もポイントです。

同じ靴を毎日履かない

同じ靴を続けて履くと、靴の中のムレが払拭しきれずニオイ菌が繁殖しやすくなるので、1日履いた靴は防臭効果のある靴用スプレーなどでケアをしたら、風通しのよい場所で保管し十分乾燥させるのが鉄則。続けて履かないように気をつけています。

自宅でのニオイ対策

爪の周りや指の間もしっかり洗う

爪の周りや指の間もしっかり入念に洗います。個人差もありますが、最後に足を洗う方も多いのではないでしょうか? へたった泡でなく、再度ボディソープをしっかり泡立て、細かい部分まで丁寧に洗うことを心がけています。

角層ケアをする

汗だけでなく、肌表面の角層(垢)などを分解することでもニオイが発生します*。冬はついおろそかになりがちな角層ケアですが、定期的に行いましょう。
※エージーデオ24調べ

直塗りクリームで足のニオイをSTOP!
日常的な対策に加え、ニオイを予防するアイテムを使用すればさらに安心です。おすすめは、有効成分IPMP*が足のニオイ菌を殺菌し、防臭してくれる「エージーデオ24 デオドラントフットクリーム」(医薬部外品)。このクリームの特長は、ズバリ「直塗り」するところ。指で直接足に塗りこむので、気になる指の間や爪の周りなどにも塗ることができます。クリームだと肌にしっかり密着させられるので足のニオイを効果的に防いでくれるんです。

この「エージーデオ24 デオドラントフットクリーム」(医薬部外品)には汗吸湿パウダー*が配合されていることから、さらさらっとした使用感で、汗・ムレなども気になりにくくなりますよ。しかもさらさらとした使用感なのにパサパサするような不快感はゼロ。足がつるっとする感覚で、使い心地という観点からもおすすめです。

また、足のニオイは菌が汗や肌表面の角層(垢)などを分解することでも発生します。「エージーデオ24 デオドラントフットクリーム」(医薬部外品)には足指の角層ケア(保湿)成分が配合されているので、ニオイの発生元ともなる角層ケアしてくれる優れもの。夏のサンダル時にも重宝してくれそうです♪

イチオシの使い方は、「お休み前の足指ニオイケア」。朝は何かと慌ただしく「今日はお座敷食事会」と予定がわかっていてもケアする時間をつくれないことも...。夜お風呂上りの清潔な足指にこのクリームを塗っていることで、ニオイやムレに悩まされず快適に過ごせますよ。足のニオイが気になる方にぜひお試しいただきたいアイテムです!

これからのシーズンはムレやすいブーツの出番も多くなり、年末年始は、忘年会や挨拶回り、帰省など人前で靴を脱ぐ機会も多くなるもの。でも、足のニオイ&ムレをしっかり防止してくれる「エージーデオ24 デオドラントフットクリーム」(医薬部外品)があれば、もう何も怖くありませんね!



※有効成分:IPMP(イソプロピルメチルフェノール)
※酸化亜鉛、クロルヒドロキシアルミニウム(制汗成分)配合


photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

こちらの記事もどうぞ>>
■頭・足・脇のニオイ徹底対策まとめ!ニオイの研究員に聞く、気になるパーツ別ケア方法とは?
■【汗とニオイの研究員が解説】汗をかくと臭うのはなぜ!?意外と知らない原因と対策
■足の角質もニオイの元凶!?足のムレ&ニオイ対策でお座敷食事会も怖くない!

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる