1817views

★MMUベースメイクとオーガニックスキンケアのイイ関係★

★MMUベースメイクとオーガニックスキンケアのイイ関係★



こんにちは^^


12月も半ば過ぎ、いよいよ冬本番となりましたね。
本当に・・一気に寒くなりましたが皆さんお元気でお過ごしですか?
今年こそ早めにと、今月初旬から薔薇の誘引&鉢替えに取り掛かりましたが
ここにきて急激に完成度が低下しています(^^;
大気や水が冷たくて・・丁寧にできん(@_@。
ま、慌てず焦らずぼちぼちやります。

2018年もあっという間に残りわずかとなりましたが
今年のマイベストベースメイクはMMU(ミネラルメイクアップ)にしました。
そして、MMUをより美しく見せる肌の土台をつくるオーガニックのスキンケアを
併せてUPさせて頂きます。
今回の記事はアイテムのご紹介とご使用ポイントを含み少々長くなりますが
お付き合い下さったら嬉しいです。

下半期のベースメイクはほぼこちら(画像上)のMMUを使っていました。
MMUと聞くと石鹸で落とせるのは良いけれど、
夏場ヨレたり冬乾燥したり粉っぽくならない?
・・と思われる方もきっといらっしゃると思います。

そこで、活躍するのがMMUと相性のイイ、オーガニックのスキンケア。
保湿効果の高いオーガニックスコスメで乾燥に負けない土台づくりをし、
もちもち「つるりん肌」で過ごしましょう♪




■2018マイベストコスメ
~軽くて心地良いMMUのベースメイク

かつてMMUは肌質や季節を選んだり、ムラなく塗布するにはメイクアップ技術を要する
と言われてきましたが、ここ数年使い易さや使い心地に拘ったMMUが続々登場。

MMUは、単に肌に優しいだけのベースメイクから進化を遂げています。


画像左から右へ

<1>VINTORTE ミネラルシルクパウダーファンデーション

6g SPF25 PA++
中でも、日本製VINTORTEの粉質の細やかさと軽やかさ、透け感、色味の美しさに
惚れ込みました。
これまで、MMU最大の欠点と言われてきた時間経過による肌色の沈みもクリアし
一日中肌を綺麗に見せてくれるのは嬉しい。
#ハイライトと#ハイライトベージュの色味は、明るめColorを探している方に特にお勧め。
容器は使い易い伸縮性のあるネットタイプ。
パフ又はブラシどちらも使えます。
*パフは別売りです。


<2>NEAL’S YARD REMEDIES ミネラルファンデーション

8g #01
2018年の注目物件は、リニューアル発売したニールズヤードのMMUではないでしょうか。
こちらは軽やかな粉質なのにカバー力がある上、ミネラルパール配合によって
気になるクスミやシミを光で飛ばしツヤ感、透明感、明るさを与えます。
更に美白成分が配合された稀有なMMUです。
お出かけの前にささっとメイク直しとかにも大活躍。
オイリー肌の方や皮脂が出ている時は、フィニッシングパウダーや
トランスルーセントタイプのお粉を軽くはたき、余分な皮脂を抑えサラサラにしてから
パウダーブラシにMMUをほんの少量含ませ塗布すると綺麗にムラなく仕上がります。


<3>rms beauty アンパウダー 

9g#01
ジェーンのリキッドミネラルに使うお粉(フィニッシングパウダー)は、
rmsのアンパウダーがお勧めです。
実は私、MMUブランドのフィニッシングパウダーをこれでもかと試しました(笑)
一番のお気に入りがrmsアンパウダーでした。
rmsのお粉の特長は、毛穴どこ?的なキメ細やかな肌に見える点。
サラサラで微細なマイカとシリカの絶妙な配合加減がBestバランスの絶品お粉だと思います。
ただ、容器の穴が小さくてお粉が出しにくいので
ネット(網目)タイプで使い勝手の良いクレドのプードル容器に詰め替え
パフで塗布した後、ブラシで余分な粉を払っています。
難点はフィニッシングパウダーにしては少々お高い・・かな(^^;


<4>VINTORTE ミネラルシルクプレストファンデーション

10g SPF20 A++
プレストタイプのミネラルファンデです。
普通のパウダーファンデのように主にメイク直しに使っています。
さらさらしたテクスチャでふわっとエアリー。
カバー力ありますが厚塗り感はありません。
*両面が異素材のパフは別売りです。


<5>ジェーンアイルディール リキッドミネラルファンデーション

#ラディエント(ピンク系標準色)フェイスラインに使っています。
#サテン(明るいベージュ)
美容液に中に浮かんだ球体はリポソーム化されたミネラルパウダー。
そして、肉眼では見えませんが美容液にもリポソーム化された美容成分が配合されていて
時間差でカプセルがはじける事で一日中肌を潤す仕組みになっています。
まさに、美しいすっぴんをつくる為にあるようなスキンケア感覚のファンデ!
衛生面を考慮した真空ポンプタイプの容器は最後まで気持ち良く使えます。
こちらは今年発売の新製品ではありませんが潤いある素肌がずっと続くので
リピしています。

ジェーンでは保湿下地「ドリームティント(CC)」又は「グローミネラル(BB)」
をリキッドミネラルに混ぜて使う事を推奨しています。
カバー力とカラーコントロール効果、紫外線予防効果を高めます。


<6>ジェーンアイルディール ドリームティントCC

 SPF15 PF++
#ミディアムライト(明るめのベージュ)
ティントCCとして下地に使ってもOKですがジェーンのファンデに混ぜて使っています。


<7>bareMinerals ベアミネラル プライムタイム

#オリジナル・・・透明のプライマー
#ブライトニング・・ミネラルパール配合のプライマー
MMUの下地は使用感のお好みもあると思います。
私は乳液やクリームタイプの下地も使いますが、MMUに関してはツルツルスベスベな
プライマータイプが好きです。
ベアのプライムタイムを選ぶ理由は、肌の保湿を守りつつテカリは抑えてくれるから。
保湿効果の高いスキンケアでもオイリーにならず肌をサラサラにキープしてくれますので
MMUパウダーをムラなく均等に塗布できます。


□アイテムの使用手順とポイント
プライマー「ベアミネラル プライムタイム」ワンプッシュを顔全体に塗布。
→「ジェーンアイルディール リキッドミネラル」ワンプッシュと「ドリームティント」を
 適量を混ぜる。
→顔全体に塗布する(ファンデーションブラシを使っても良い)
→フィニッシングパウダーは、rms

・カバー力をUPしたい時やメイク直しはVIN又はニールズヤード

・パウダーファンデーションみたく単品で使う時は、VIN又はニールズヤードがお勧めです。

・カバー力・・・ニールズヤード>VINパウダリー>VINルース
・色味(明るさ)・・・ニールズヤード>VINルース>VINパウダリー
・毛穴カバー・・・rms>VINルース>VINパウダリー>ニールズヤード
・サラサラ感・・・rms>VINルース>VINパウダリー>ニールズヤード

何れも「タルク」未使用のため肌乾燥はし難く。ノンナノ、酸化チタンコーティング済。





■2018マイベストコスメ
~もっちり肌をつくるオーガニックスキンケア



<1>ニールズヤード フェイシャルウォッシュ

ミルクタイプの泡が立たない洗顔料ですが使用感はオーガニックのミルクレ、
肌の潤いは残しつつ汚れは落としますがつっぱったり乾燥し難いです。

#フランキンセンス・・・エイジングケアで言えばフランキンセンス
#オレンジフラワー・・・保湿効果と香りの良さから言うとオレンジフラワー


<2>ニールズヤード ワイルドローズビューティバーム

50g
フランキンセンス、ゼラニウム、ローズマリー等のフローラルハーブの香りが、
女性の乱れやすいバランスを整えます。
有効成分・・ローズヒップ、ボリジ、フランキンセンス
ウォッシュで洗顔後、ブースターとして日常使いしています。
使い方は「使用手順とポイント」に記述しました。
また、*蒸しバームもお勧めです。
*過去記事『★蒸しバームによる冬枯れ肌改善メゾット~バーム10選』をご参照下さい。


<3>PHYT’S フィッツ アロマライアンス リッチナイトクリーム 

40g
アロマティックな香りと保湿効果に加え年齢肌に対応した
フィッツ最高峰のエイジングケアラインです。
オーガニックのエイジングケアラインは塗布直後ベタベタしますが
いつまでも肌表面に留まらずしだいに馴染んで浸透していきます。
朝はもっちもち!


□使用手順とポイント
MMUを使っているのでクレンジングをウォッシュに切り替えました。
ニールズヤードのウォッシュは泡立たないタイプなので使用感はミルクレに近く
乾燥しにくいです。

濡らした顔に又は少量水を加えて顔に馴染ませ、水を加え軽くくるくるしたら
すすぎます。

→ブースターに使うローズビューティバーム(サクランボ大)を手先で温め
顔全体にのばし簡単にマッサージ
(ベタつくその手はそのままかかとやBodyに摺り込むと無駄になりません)

→*オーガニック化粧水をひたひたにしたコットンで顔のバームをふき取ります。
肌はもちもち且つさっぱりしベタつかなくなります。(←ニールズヤード推奨使い)

→お若い方やオイリー肌の方はそのままでOKかなと思いますが
私はフィッツアロマライアンスラインのクリームを使っています。

*化粧水はニールズヤードフランキンセンスウォーターか
香りの良いYON-KAローションを使っています。



『MMUベースメイクとオーガニックスキンケアのイイ関係』

始めて見ませんか?





さて、話しは変わりフィギュアのひとりごとです(笑)
先日、GPS NHK杯とエキシビジョン、レジェンドオブアイスを現地で観戦しましたところ
会場全体が暖かい空気感に包まれていて・・とても嬉しかったです。

スポーツにはアウェーがつきものですがフィギュアは別。
特に、自国開催のGPS NHK杯は、海外からお見えになるスケーターさん達を
気持ち良くお迎えすべくホスト国としての役目があります。
NHK杯初出場の昌磨の応援に多くのファンが駆け付けて
更に平昌オリンピックからのご新規さん達も大勢おられましたが
皆さん、推しの選手ばかりではなく自国他国を問わず一生懸命応援されている姿を見て
思わず熱いものがこみ上げました。
選手のバナーや其々の国旗を用意し振ったり、スタオベして声援を送り拍手したりして
始終和やかな雰囲気を作ってくれたファンの姿を拝見する事が出来て感無量でした。

又、12/17の昌磨の誕生日には世界中のファンから#宇野昌磨誕生祭2018の
birthdaytweetが流れました。
昌磨は、良心的なファンに恵まれて本当に幸せ者です。
全日本フィギュアを目前に控え、黙々と練習に励んでいるかと思いますが
どうかステイヘルシーで・・私は主人とアンジーと一緒にTVの前で応援しようと思います☆彡



今週は法事が3件ありまして・・お返事遅くなりそうですが
必ずお返しさせて頂きます。



そして、少し気が早いですが・・

皆さん素敵なChristmasをお迎え下さい

(*‘∀‘)



最後までお付き合い下さり深謝申し上げますm(__)m


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(11件)

  • おはようございます。
    遅ればせながら昌磨くんV3おめでとうございます。
    怪我の影響も大事に至らなく不幸中の幸いでしたが
    痛い時にあのジャンプはキツそうですよね

    ところで、私も今年はサボりながらVトルテの
    日焼け止め+プレストファンデで楽していました。
    どちらもVC含有でくすみと毛穴に効果があるので。
    ルースタイプも良いのですね!サンプルサイズ買います!
    タルク含有だと、私は水分吸い取られると感じて
    なるべく避けているので今回ご紹介記事はとても
    有難いです。ベアミネラルのプライマーも
    以前から検討中でした。
    ルースパウダーのMMUをブラシ利用する時は
    オーガニック系のUV下地ではブラシの滑りが
    良くないですものね。
    rmsのパウダーも理想的な予感がしますw






    0/500

    • 更新する

    2018/12/27 07:40

    0/500

    • 返信する

  • おはようございます♪
    お久しぶりコメントです(∩´∀`)∩
    相変わらずの綺麗なお写真…リースが可愛すぎます。
    いつも飾り付けをするのですが、今年は何もしないまま気づけばXmas(´゚д゚`)
    ベースメイクは今年、ミネラル系を続けましてアンパウダーは私もお気に入りです♪
    ニールズヤードのファンデもすっごく気になってるところです( *´艸`)
    次はアンカバーアップ+パウダーにするか、ニールズか迷いどころです;
    ワイルドローズのバームは、内側からふっくらしたような肌になりますよね。同じく愛用しています。
    今フランキンセンスをライン使いしてるのですが、アレルギー気質なので、むずがゆくなる時があるんです…
    荒れるわけではないのでそのまま使ってますが(^^;
    フィギュアスケート、現地へ行かれたのですね!!生演技はもっと素敵なんでしょうね~♪
    宇野昌磨選手は、真剣なスケート姿とは裏腹に、試合終わったら「ゲームしたい、寝たい?」前言ってたのがすごく印象に残ってます。良いXmasをお過ごし下さい★

    0/500

    • 更新する

    2018/12/21 10:09

    0/500

    • 返信する

  • TOP画像の素敵なリースが欲しいです(笑)
    急に寒くなりましたよね。私は寒いとなかなか身体が動かなくて気づくとボーっとしてしまい時間がなくなります・・・。
    石鹸で落とせるベースメイク、ちょうど探してました・・・!おそらくロサ様と色の好み、似合うものが似ているのでご紹介のアイテム気になります。ニールズヤードからベースメイクも出てるんですね。美白も入ってるなんて嬉しい♪バームも気になってるので、年明けに行ってきます・・・!
    フィギュア、現地で観戦羨ましいです。温かい雰囲気の中、行われてるのですね。素敵ですね( *´艸`)

    0/500

    • 更新する

    2018/12/20 17:53

    0/500

    • 返信する

  • こんにちは。
    白い世界にいるので、初春のような暖かなお写真に癒されています。
    ヴァントルテ、いつも気になっているのですが・・・
    オーガニックの物はあまり相性が良くない(香りが微妙に 笑)のですが、ミネラル系は気になっています。
    手持ちにもありますし。
    肌に優しいものをだんだん取り入れていこうと思います。

    そして、フィギアスケート♪
    語ったら止まらなくなりそうですね^^
    ロサ様の熱い想いに感動です。
    私はもっぱらTV前での観戦ですが、楽しんでいます。
    アンジーちゃんも一緒に観戦なのですね~^^
    素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

    0/500

    • 更新する

    2018/12/20 15:48

    0/500

    • 返信する

  • こんにちは(^^)/ ニールズヤード、ちょうどフランキンセンスのキット見に行ったばかりでした~~!気になっていて、新年トライアルで購入しようと思っていたところなんです♪ クリームがすごく手元でみてみてよかったので…!ローズもいいのですね~~…う~ん、ぐらつきます…

    ニールズヤードのMMUも話題になっていましたね!ヴァントルテ・rmsの比較感想参考になりました(^^♪ヴァントルテ購入してみようかいつも広告みて迷っていたので候補にいれておきます!!ベアの下地、よく吟味された上でのおすすめとのことで…!!ベアプロつかっているのに下地は使用したことがないので試してみたいです…!!MMUの進化、感じてみたいです~~手持ちが在庫過多ですけども~~笑
    今計算したらMMUに初めて手を出してからもう10年以上経っていることに気づきました…それは進化もしますよね(苦笑)

    話は変わって、リース淡水パールのネックレスみたいで素敵です…( *´艸`)お庭まだ緑があるのですね…すでにまっしろけっけの世界なのでだいぶ羨ましく…フィギュア、私もテレビ観戦したいと思います(^^♪良いクリスマスをお過ごしください♪

    0/500

    • 更新する

    2018/12/20 13:41

    0/500

    • 返信する

  • こんにちは☆
    いつも本当に素敵なお写真で…TOP画はロサ様のご自宅で撮られたものですか??いつもセンスが良くて見入ってしまいます( *´艸`)ニールズヤード!!!まだ使ってませんが、楽天の公式サイト(最寄りに店舗がなく…)でボディオイルを購入してたんです!!ボディオイルが良かったらスキンケアのトライアルキットもあったのでチャレンジしてみようかな??と思っていました♪

    オーガニックのスキンケアもミネラルコスメも使ったことがないので興味深く読ませて頂きましたm(__)m今、絶賛肌荒れ中でして…ピークより良くなったんですが( ;∀;)オーガニックコスメはお肌に優しいというイメージであまり保湿力は??と思っていたんですが、そんなことはないんですね!!香りも作られた香りではなく自然本来の香りなので自律神経を整えたり、リラクゼーション効果も高そうですね(*´ω`*)ニールズヤードのボディオイルからまず使ってみたいと思います(笑)

    ロサ様も素敵なクリスマスをお迎え下さい♪

    0/500

    • 更新する

    2018/12/20 12:30

    0/500

    • 返信する

  • こんにちは^^お久しぶりのコメントで失礼致します。ニールズヤードのビューティーバームを昨年、AtIi様の記事で読み(オイルは数々、使用して来ましたがバームは初体験に近く)香りを嗅いだら とても心地良く今年もリピートしました(資生堂のイハダも購入してみました)バームの前だったり後だったりと日によって違いますがオレンジフラワーも昨日購入して愛用中です。
     私もフィギュアスケートは大好きです♪以前のロサ様の記事で昌磨君のファンなんだなぁと分かりTVを見る度に、ロサ様も見てるかなぁと思っていました。もっぱら お茶の間アリーナの私ですが、今年の全日本は大輔さんの復活、紀平選手の活躍等、羽生君の欠場を埋めるかの様な顔ぶれの演技が楽しみです。かつてのメダリストであるブライアン・ジュベール選手やステファン・ランビエール選手達がコーチ陣としてキスクラに顔を見せる姿も胸に来る物があり、歳月を感じたりしています。スケートの話だけで、もう1度コメント出来そうなので今回はこの辺で止めておきますね^^; 寒い時期に法事との事で大変ですが、風邪など引かれません様に・・。
    ♪ロサ様も良いクリスマスをお過ごし下さい♪ 

    0/500

    • 更新する

    2018/12/19 17:02

    0/500

    • 返信する

    みゆきさんコメント有難うございます!

    ビューティバーム良いですよね。私もリピしました(´艸`*)
    オレンジフラワーの香りも好きです。
    え~みゆきさんがスケオタさんだったとは・・存じませんでした。嬉しい!
    家は親族一同スケオタでして(笑)
    NHK杯チケットは抽選漏れしたのですが兄が骨折で行けなくなり譲り受けました。
    トリノ五輪近辺のステファン、ジュベール、バトル最高でした。
    今年のフレンズオンアイスでステファンと昌磨の四季コラボがありまして
    ツイズルがシンクロして凄く素敵なので是非YouTubeでご覧下さい^^
    ステファンとジュベールがコーチとしてリンクサイドに立つとは感慨深いです。
    羽生君、全日本出れなくて本人が一番無念でしょう。
    何度も足を痛めて本当に気の毒です。今は治療に専念して欲しい。
    全日本楽しみですね。若手の活躍大いに期待しています。
    それと引退した大ちゃんを全日本で再び見れる日が来るとは
    思いませんでした(T_T)
    あと、ネイサンやコリヤダ君、ボーヤンも応援していて
    ロシア女子も気になります。

    又、フィギュアの話しましょう。
    良いChristmasをお迎えください♪

    0/500

    • 更新する

    2018/12/20 01:39
  • お久し振りです。お変わりありませんでしたでしょうか。
    以前からオーガニックコスメに詳しくていらっしゃるので内容濃~い記事拝読させていただきました。MMUも進化しているんですね~。潤いがあって仕上がりが綺麗、タルク未使用なのも良いですね。
    ニールズヤード ワイルドローズビューティバームは昨シーズン冬場に使っていてとても良いお品だと思いました(最後の方、香りが変わってしまったのが残念だったくらいです)。蒸しバームは最高ですよね!いつもながら綺麗なお写真にうっとりしながら拝読させていただきました。
    フィギュアスケート間近で観るのは感動的でしょうね!昌磨君のGPファイナルでの演技はテレビで観ましたが、日本選手の活躍ぶりに嬉しくなりました。
    ロサ様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

    0/500

    • 更新する

    2018/12/20 01:28

    0/500

    • 返信する

  • こんにちは!
    またまた素敵なお写真ばかりで見入ってしまいます( *´艸`)
    それにミネラルコスメをたくさんお持ちなんですね♪
    私もどミネラルコスメばかり使っていて非常に興味深い内容でした。
    それに知らないブランドもあったので早速興味津々です!
    早速HPで検索しました!!
    NEAL’S YARD REMEDIESはクレンジング推奨しているような感じも受けましたが、洗顔だけで落ちますか??rmsやベアミネラルはクレンジング必要かと思ってました。
    ジェーンアイルディールは初めて聞くブランドでしたがベースメイクだけが洗顔オフOKみたいですね。今はMiMCのファンデやメイクアップ品も洗顔オフOKなものを使っていますが、まずはNEAL’S YARD REMEDIESのお店に行ってみたいです。
    オーガニックスキンケアも興味ありで、とりあえずNEAL’S YARD REMEDIESのバームは買おうと思っていたのでご紹介くださり嬉しいです♪
    NEAL’S YARD REMEDIESのローションはどうでしょう??保湿力やエイジングケアの効果はありますか?

    0/500

    • 更新する

    2018/12/19 14:36

    0/500

    • 返信する

    怪盗ちさんコメント有難うございます!

    MMU歴が長いので・・ほんの一部です(笑)
    MiMC、ETVOS、ベア、トゥヴェール等も一通り使ってましたよ。
    確かにニールズヤードはクレンジングを推奨してますが
    MMUはニールズヤードのウォッシュならば、基本落とせると思います。
    色素残りが気になった時はオーガニックのクレンジングや
    ニールズヤード等のポイントメイクリムーバーを使う事もありますし、
    朝晩バームでマッサージしてふき取るのでそれ程気にならないかな・・
    オーガニックのエイジングケアはどちらかと言うとクリーム主体とした
    ブランドが多いのではと思います。
    化粧水はエイジングケアと言うより香りでリラックスしたりリフレッシュ、
    又は拭き取り、水分補填のイメージでしょうか。
    でもさっぱりしていても不思議と潤います。
    オーガニックでもジュリーク、アンネマリーボーリンド、アムリターラ等は
    年齢に沿ったエイジングケア用の化粧水があります。
    あと、イソップのセラムは化粧水の足しに使っています。
    キールズの化粧水も良いですよ。
    バームのふき取りにはさっぱりタイプが向き
    とろみ系は拭き取り難いかな・・

    0/500

    • 更新する

    2018/12/20 00:17
  • おはようございます(*^-^*)どの写真も美しく思わず見惚れてしました。リースも可愛いですね(#^^#)
    うちの庭はもうジャングルのようです 笑
    私もスポーツ観戦は興味ないのですがフィギアは魅入っちゃいます。いつか現地で観戦したいなぁ(*'▽')

    0/500

    • 更新する

    2018/12/19 08:48

    0/500

    • 返信する

    るぅさんコメント有難うございます!

    赤い実のリースはノイバラのローズヒップを摘んで毎年作っていますが
    12月初めに作りますとクリスマスまで余裕で持つんですよ(´艸`*)
    毎日草取りしていても寒くても雑草は生えてきますよね。
    今の時期は早春に咲くお花のこぼれ種と
    雑草とを見分けるのが大変(^^;

    フィギュア観戦は寒さ対策が必須で公式練習も見るとなると
    当然の如く観戦時間も長くなり結構疲れますが楽しいですよ♪

    0/500

    • 更新する

    2018/12/19 23:07
  • こんばんは^^お久しぶりです
    MMUのいい関係はじめてみたくなります^^
    オーガニックバーム最近使い始めてもうなくなります、ニーズルヤードバーム先程飛んで見たら@コスメでも取り扱ってたので又沸々してしまいまた^^香りも落ち付きそうな香りでリラックスしそうです。最近香りも気になるようになったので誘いに乗りそうです笑
    ミネラルファンデ気になってました、透明感もあって進化してるんですね。使い心地参考になりました。近場は商品によって取り扱いがあったりするので又見に行ってみます^^宇野昌磨君可愛いくて時々インスタ覗いてます笑

    0/500

    • 更新する

    2018/12/19 20:28

    0/500

    • 返信する

  • もっとみる

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる