1721views

【肩こり解消レシピ】レンチンでお手軽に♪身体ポカポカ「明太豆乳スープ」

【肩こり解消レシピ】レンチンでお手軽に♪身体ポカポカ「明太豆乳スープ」

肩こりでお悩みのみなさーん!(はーい! 私もです!) 薬局で湿布やらサプリやらを買い込んでみたり、マッサージに行く時間がないなぁと悩んでみたり、肩こりってほんと厄介ですよね。そんな肩こり、実は食事でも改善できるんです! 簡単調理のこんなスープはいかがでしょう!

肩こり解消に◎の栄養素はコレ!

肩こり解消には血流を良くすること、筋肉細胞を常に新鮮な状態にすることなどが大切です! 肩こり解消に活躍してくれる栄養素をご紹介します。

1. タンパク質

筋肉の代謝を維持・促進する役目を果たす「タンパク質」を含む豆乳を、温かい状態で摂取すれば、身体もポカポカ一石二鳥!

2. ビタミンB1

乳酸が筋肉に溜まるのを防いでくれる「ビタミンB1」! 豚肉・枝豆・たらこなどに多く含まれるので、そのあたりを積極的に摂りたいところ。さらに身体を温める温性野菜のにんにく、にらなどを組み合わせれば血流アップに♪ にんにくなどの特有の香りを生み出す「硫化アリル」には、血栓ができるのを防ぐ働きや血中の悪玉コレステロールを減らす作用もあり、血液が喜ぶ食品です!

3. リノール酸&オレイン酸

極めつけに、コレステロール値を下げて血液をさらさらにする効果のある「リノール酸・オレイン酸」を含むごまをプラス! 「ビタミンB1」も含まれるので、今回のレシピにはぴったりな協力者です!

つらい肩こりとおさらば♪ 明太豆乳スープのレンチンレシピ


材料

  • 調整豆乳 150cc
  • 明太子 大さじ2杯程
  • ニラ 又は 青ネギ 1~2本程
  • すりごま 小さじ1/2 
  • めんつゆ 小さじ1/2

つくり方

1. 皮を取った明太子、刻んだニラ(又は青ネギ)を全ての材料とともにマグカップなどの耐熱容器に材料を入れ、明太子がほぐれるようによく混ぜる。
2. ふんわりラップをして電子レンジで2~3分温めたら完成!

POINT!
お好みで白ごまやブラックペッパーを上に乗せると、カフェ風な見た目に♪

朝食にも小腹が空いた時にもおすすめです。さっと作れて身体にうれしい効果がたくさんの、あったか明太スープで健康体を目指しましょ!

お話を伺ったのは...
小鳥遊しほさん
イラストレーター、フードコーディネーター、モデルとして活躍。美容師免許・調理師免許・ダイエット検定1級をもつ。雑誌やネットコラムの連載、LINEスタンプをはじめ、アパレルブランドとのコラボやトークイベントの出演など幅広く活動。著書「くまっているのはボクなのに。一問一頭」(KADOKAWA/中経出版)が好評発売中。Twitter:@SHIHOtakanashi Instagram:@shihotakanashi

illustration&photo:小鳥遊しほ

●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

こちらの記事です>>
■足の冷えは正しい入浴で対策!お湯の温度から時間、入浴後のマッサージまで徹底解説
■【冷え対策レシピ】カブときのこの濃厚チーズリゾットで身体ポカポカ♪
■くすんだ顔がパッと明るくなる!「オレンジチーク」で冬メイクを格上げ♪

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる