1348views

デートにもオフィスにも♪「いい匂い!」って褒められる「ヴァーベナ」の香りって?

デートにもオフィスにも♪「いい匂い!」って褒められる「ヴァーベナ」の香りって?

"恋を呼ぶハーブ"とも呼ばれる「ヴァーベナ」。爽やかな香りで万人ウケし、いろんなシーンで使えるので、好感度UPが期待できると言われているのだとか! そこで、フレグランスアドバイザーのMAHOさんに、ヴァーベナの香りの効果やおすすめの使い方などを教えていただきました。

そもそも「ヴァーベナ」ってどんな植物なの?

「ヴァーベナは、古来より神聖な植物と捉えられ、神話にも登場したり、祈りを捧げる宗教儀式にも多用されてきたハーブ。魔女が恋の媚薬に入れて、思いを寄せる人の気を引いたという言い伝えから、"恋を呼ぶハーブ"とも呼ばれています。レモンにも似た爽快感のある香りが特徴です。スキンケアアイテムや香水だけでなく、ヨーロッパでは料理に使われたり、ハーブティーとしても愛用されている万能ハーブなんですよ」(MAHOさん)

好感度UPも♪ 「ヴァーベナ」の香りが持つ魅力&おすすめの取り入れ方

「爽やかな中にもほんのりと甘さが感じられるヴァーベナの香りは、リフレッシュしたい時やリラックスしたい時にぴったり。オフィスからデートシーンまでオールマイティに使え、男性にも女性にも親しまれやすいため、好感度UPも期待できますよ! 

香水も良いですが、ほんのりと香らせるには、ヴァーベナを配合したボディローションやハンドクリームなどのボディケアアイテムがおすすめです。塗るたびにふわっといい香りに包まれますよ。デート前などにボディローションをデコルテや首になじませるのも◎。また、仕事中に集中力が欠けたり、疲れたなと感じたりした時は、ハンドクリームなどを塗った後、より香りを感じられるように両手を鼻先にあてて深呼吸してみるのも、気分がリフレッシュできておすすめです。お風呂上がりや就寝前、ボディクリームなどを首筋・腕など香りを満喫しやすい上半身に塗れば、保湿だけでなく1日の疲れも安らいでリラックスできそうですね」(MAHOさん)

ほんのりヴァーベナが香る♪ レシピストのボディケアアイテム

レシピストの「しっかりうるおうボディローション」と「すべすべ仕上げのハンドクリーム」のヴァーベナの香りなら、ボディケアしながら、ほのかな香りも楽しめます! レシピストのヴァーベナの香りは、多くの人に好まれるようにこだわり、シトラス系特有の酸味を抑えたマイルドな仕立て。肌の上でべたつきにくいオイルヴェールがうるおいを閉じ込め、みずみずしく、肌になじみやすい仕上がりです。特にハンドクリームは、塗った後のベタつきが気になる方にもおすすめの使用感ですよ。

レシピスト しっかりうるおうボディローション ヴァーベナの香り



レシピスト すべすべ仕上げのハンドクリーム ヴァーベナの香り


年末年始は人に会うことが多いシーズン。ボディや指先からほのかにヴァーベナを香らせてみては? 周囲からの印象もUPすること間違いなしですよ♪

お話を伺ったのは...
フレグランスアドバイザー MAHOさん
幼少からの香水好きが高じ、香りが心に届ける嗅覚感性や日本人が実践しやすい使い方を提案するため香水メーカーを経て独立。500種以上の香水と天然・合成香料が揃う「プライベート トワレ」ではクロスブランドの香水パーソナルコーディネートを行う。メンズ誌「サファリ」での香水コラム「同じブランドでも"香り"は大違い!」が好評連載中。

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

こちらの記事もどうぞ>>
■甘い香りの虜になる人続出中!話題の「ローラ メルシエ」ボディクリームの上手な香らせテク♪
■女子力UP、リラックス...目的別にバスタイムで香りを楽しむプロのテク
■美容マニアが本音で語る!レギュラー入りプチプラスキンケアの見極め方

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ボディケア カテゴリの最新ブログ

ボディケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:1/17~1/23)

プレゼントをもっとみる