4089views

【今年こそ変身】ゴロゴロするだけで体を整える!モデルも愛用中のボディケア!

【今年こそ変身】ゴロゴロするだけで体を整える!モデルも愛用中のボディケア!

明けましておめでとうございます!コスメコンシェルジュのYURIEです!
お正月三が日も開けると徐々に食卓も通常モードになってきますが、すぐに戻らないのが正月太りですよね…

お正月ってついつい色んなものを食べすぎてしまいがち、しかも保存期間を長くするために味が濃い料理も割とあったりしますよね。

今回はそんなお正月太りやお正月浮腫をすっきりさせて、ついでに今年こそは理想の体型を目指すために役立つストレッチ法をご紹介します!

痩せにくく浮腫みやすいあなたは注意!原因は〇〇が硬いことだった!?

昨年色々とダイエットをしてみたけどどうも体重が思うようにキープできない…そんな方は根本的に体の代謝機能に大きく影響する筋肉がコチコチに硬くなっているせいかもしれません!

筋肉には筋膜と言って筋肉や各臓器を包む繊維状の膜が存在しています。
この筋膜が硬くなりシワなどができると肩こりや疲労感などトラブルを起こしやすくなり筋肉のパフォーマンスも低下して結果的に痩せにくく運動しにくい状態になります。

誰でも簡単!筋膜リリースで身体を整えよう!

ここ最近芸能人やモデルさんの間でも流行っているのが筋膜リリース、実際にテレビなどでも紹介されるなど聞いたことがある方も多いと思います。

今回は誰でも簡単に自宅ケアができるアイテムとして話題の「トリガーポイント」の器具を使ったストレッチを紹介します。

1 寝たままできる首・肩凝りケア
【用意するもの】トリガーポイントグリッドフォームローラー

①まず仰向けに寝て首元の心地いいと感じる位置にグリッドフォームローラーを枕のように入れます。
②ゆっくりと痛くならないように顔を右→左と枕の上でゴロゴロ頭を転がすようなイメージで首元を刺激します。
③初めてする場合は刺激が強く感じることもあるので2~3回程度にして様子を見ます。
※肩こりなどで筋膜が凝っていると左右を向く時にゴリゴリといった感じで筋肉への刺激を感じると思います。

2 肩甲骨を引き寄せて代謝アップ
【用意するもの】グリッドフォームローラーSTK

①グリッドフォームローラーSTKを両手で持ち頭の真上に上げる
②そのまま顔は正面を向き、頭の後ろを通り耳の高さくらいまで下げる(肩が悪い方は痛くないところまで)
※下げたこの時に肩甲骨が背中の中心に引き寄せられて動くのが分かると思います。急にやると怪我の原因になるので無理をせずゆっくりやりましょう。
③これを1日10回ほどする(最初は10回以下でもOK、徐々に慣らしていくのが大切)

3 足のむくみをスッキリ!美脚つくり
【用意するもの】グリッドフォームローラーSTK

①姿勢を楽にして体育座りをします
②グリッドフォームローラーSTKを両手で持ち足の太もも側に軽く押し付けます
③足首からゆっくり膝の裏にかけてローラーの中心部を転がしながら刺激します
④これを10往復ほどします
※コツは気持ちいいと感じるくらいの強さで刺激することです。

トリガーポイントを使ったストレッチは多種多彩!

今回は私が以前から愛用しているトリガーポイントから販売されているグリッドフォームローラーを使った身体の整え方を紹介しました。

今回紹介した方法を一部でグリッドフォームローラーを使ったストレッチはまだまだたくさんあります。

日常的にテレビを見てゴロゴロしながらついでに筋膜リリースまでできちゃうので、痩せにくい、浮腫みやすいなどお悩みの方はぜひチェックしてみてください!

次回は「春の準備は大丈夫?抑えておきたいトレンドメイク!」です。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ