418views

【敏感肌対策レシピ】混ぜて焼くだけ♪納豆&アボカドのチーズ焼きでバリア機能UP !

【敏感肌対策レシピ】混ぜて焼くだけ♪納豆&アボカドのチーズ焼きでバリア機能UP !

かさついたりベタついたり、環境や時期によって肌が変化するからケアが大変! そんな敏感肌さんのために、栄養たっぷりのレシピをご紹介します。身体の内側から肌の調子を整えて、未来の自分を助けてあげましょう!

敏感肌対策に! 栄養素のポイントはコレ!

1. D-アミノ酸

肌のバリア機能・保湿機能を高めてくれるD-アミノ酸。納豆・ヨーグルト・チーズ(パルミジャーノレッジャーノ)などの発酵食品や、アボカド・トマト・バナナなどに多く含まれるのですが、今回は贅沢にも(?)納豆とアボカドをダブルで使用!! 肌の乾燥やシワを防いでくれるD-アミノ酸はみんなの味方です。

2. ビタミンB6

鮭・アボカドにはビタミンB6が多く含まれています。これには過剰な皮脂の分泌を抑える働きがあるので、肌のベタつきに効果的! 特に肌が荒れがちな生理前、実は体内のビタミンB6が不足しがちなんだとか。この時期は鮭・アボカド以外にも、まぐろの赤身・鶏のささみ・鶏のむね肉・バナナなどを積極的に摂取しましょう。

敏感肌対策! 混ぜて焼くだけ♪ 納豆&アボカドのチーズ焼き

材料

  • アボカド 1個
  • 納豆 1パック
  • 鮭フレーク 大きめのスプーン山盛り2杯分程
  • マヨネーズ 小さじ1
  • スライスチーズ 1枚
  • パセリ または 青のり 適量

つくり方

1. アボカドを半分にカットし、スプーンで実をくり抜いてボウルに出して潰す。
2. 納豆、添付のタレ、鮭フレーク、マヨネーズを潰したアボカドと混ぜ合わせる。
3. 実を取り出したアボカドに2で混ぜ合わせたものを詰め、とろけるチーズを半分ずつのせて、200度で予熱したオーブンで10分焼く。(もしくは、チーズをのせる前に電子レンジで2~3分加熱してから、その後チーズをのせてオーブンで焦げ目が付くまで焼く!)
4. パセリまたは青のりを振れば完成♪

栄養たっぷりの今回のレシピは、お子さんのおやつや旦那さんのおつまみにも♪ また、見た目も可愛いので、おもてなし料理にも向いています。アボカドと納豆は殿堂入りの万能食材! これからもどんどん活用していきたいなー!

お話を伺ったのは...
小鳥遊しほさん
イラストレーター、フードコーディネーター、モデルとして活躍。美容師免許・調理師免許・ダイエット検定1級をもつ。雑誌やネットコラムの連載、LINEスタンプをはじめ、アパレルブランドとのコラボやトークイベントの出演など幅広く活動。著書「くまっているのはボクなのに。一問一頭」(KADOKAWA/中経出版)が好評発売中。Twitter:@SHIHOtakanashi Instagram:@shihotakanashi
illustration&photo:小鳥遊しほ

●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

こちらの記事もどうぞ>>
■【冷え対策レシピ】カブときのこの濃厚チーズリゾットで身体ポカポカ♪
■【乾燥肌対策レシピ】生芋こんにゃくの月見つくねでうるおい肌に♪
■【簡単美肌レシピ】気になるくすみを改善♪3分でできるアボカドとナッツのサンドイッチ

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる