3887views

パスワード再設定ができない場合は?

パスワード再設定ができない場合は?

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は、カスタマーサポートへの問い合わせに多い「パスワード再設定ができない」件についてです。

今までできなかったことなんかないけど?という方も、もちろんいらっしゃるかもしれませんが、
「前回できたはずなのにできない!」という問合せも届くことがありますので、
次にお手続きされる際の参考になるかもしれません。

実際にお問い合わせいただく声とともにご案内させていただきますので
あれ?というときなど、以下を参考にしてみてください。



●確認コードが届かない!

パスワード再設定ができない、というお問い合わせの多くはこちらが該当するかもしれません。

@cosmeの「パスワード再設定」手続きは、
ご登録メールアドレス宛に「確認コード」が記載された自動配信メールが届く仕組みですが、
この自動配信メールがいつまで経っても届かないということがあるようです。


上記の、「パスワードを忘れた場合」という画面が表示されましたら、
メールアドレスの入力枠に、ご登録中のメールアドレスを入力し、「パスワードを再設定する」を押すと
入力されたメールアドレス宛に、「確認コード」が記載されたメールが届く仕組みです。

このときのメールアドレス入力の際に、

・入力したメールアドレスの綴りが間違っていた
・登録メールアドレスを他のメールアドレスと勘違いして、別のメールアドレスを入力していた


という理由で、お手元にメールが届いていないケースも多いため、
今一度、入力メールアドレスの確認をお願いします。

また、
・迷惑メールに振り分けられていた
・ドメイン設定で「@cosme.net」が受信できるようになっていなかった


など、設定の見落としにより、メールが届かない・確認できないという場合もあります。

設定の見落としなどは、お使いの携帯電話を機種変更されたりなどした際に、
ご自身が認識されている設定とは異なる状態であったということもありますので、
おかしいな・・と思われたら、念のため!一度設定を確認してみてください。

●確認コードを入れても一致しない!

届いた確認コードをコピーしたときに、半角スペースが入っていないでしょうか?

確認コードに数字自体は間違っていないのに、一致しないというメッセージが出る場合、
半角スペースが混ざっていることがあります。
コピーの際に、一緒にスペースもコピーしないよう、今一度確認してみてください。

次に

自動配信メールは届き、いざ「確認コード」を入力したのに、
何故か「コードが一致しません。」というエラーメッセージが表示されるんだけど・・・という方、
確認コードの送信を何度か試していませんか?

少し差はあれど、メールが届くまでは時間がかかる場合があります。

ご利用いただいている環境によることが多いのですが、
あれ、届かない・・と思われて再度送信を試したら手元に複数のコードが届いている場合があります。

「確認コード」は60分間有効のものなので、
慌てて何度も発行せずに、一度発行していただいたら、届くまで一旦お待ちいただく、
また、別フォルダに届いていないか確認をお願いします。


※パスワード再設定は一連の流れで操作いただかないと正常にお手続きが完了しません。

一度の操作に対して、入力するコードはセット組みになっているので、
コードを送るという操作を複数回してしまうと、いくつか届いたどのコードを入力すればよいか、
どれが合致するかがわからなくなってしまいます。

そのため、あれ、届かない?と思われても、少し待っていただくか、
もしくは、アクセスし直してやり直す、、など仕切り直して、再度チャレンジしてみてください!

※確認コードはパスワードではありません!
メールで届く確認コードをパスワード入力枠に入れてもエラーとなるため、ご注意ください。

※スペースが入力されていないかご注意ください!
確認コードをコピーされる際には、半角スペースが入らないよう、ご注意ください。

●コードって何?

ここまで「確認コード」のお話をしてきましたが、
そもそもコードって何のこと?という質問も届きますので、改めてご案内。

「確認コード」はパスワード再設定のときだけに、登録メールアドレス宛にメールでお届けしている「数字」です。
※この確認コードの数字は、メンバーさん自身の操作でのみ発行されます。

(メール文面)

パスワードではないので、ログイン画面のパスワード入力枠に入れてもエラーになりますのでご注意ください。


●「生年月日」が一致しない・・・

パスワード再設定をお試しいただく際、自分の生年月日を入力したにもかかわらず、
「登録情報と一致しません。」とエラーメッセージが出てしまう場合は「確認コード」が合っていても、パスワード再設定を行うことはできません。

最初に「生年月日」をご登録いただいた際に、誤った日付で登録されてしまったために、
エラーになっている場合は、カスタマーサポートへお問い合わせください!

「生年月日」の情報は、ご自身で修正できない仕組みのため、
お問い合わせいただくことで、正しい内容への修正をさせていただきます。






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:4/9~4/16)

プレゼントをもっとみる