1201views

【美容のプロ!エステティシャンが指南】 真冬でも元気ハツラツ 美活動 -後編-

【美容のプロ!エステティシャンが指南】 真冬でも元気ハツラツ 美活動 -後編-

こんにちは!たかの友梨ビューティクリニック教育部の地井です。
定期的に美容に関する専門知識やビューティ情報をわかりやすく、
お届けしていくブログ、
今回は「真冬でも元気ハツラツ 美活動(後編)」をお送りします。

気温の低下で血行が悪くなり、体の冷えを感じやすい時季です。
冷えは「万病のもと」といわれるように、体のコリや倦怠感、胃腸炎、便秘、肌のトラブルまで、さまざまな不調を招く原因に。
そんな冬でも元気に過ごせるコツのご紹介の続きです。

3 毎日湯船につかってリラックス


入浴で全身を温めることも冷え対策のポイントです。美肌のためにはコラーゲン活性を促す40~
42℃の少し熱めのお風呂に短時間入るのがいいですが、冬は体の負担になりやすいので38~39℃の
少しぬるめのお風呂に肩までつかり、20~30分程度ゆっくりじっくりリラックスしながら体を温める
方法がおすすめ。血液の流れもよくなり、疲れやコリもとれやすく、寝つきもスムーズに。

入浴前に、体の中でもっとも筋肉量が多い下半身の運動をすることで、体が温まりやすくなります。お
すすめはスクワット。10回2~3セットを日課にすれば、脚の引き締めやヒップアップにもつながり一石
二鳥ですね。

4 幸せホルモンの分泌を高めましょう


幸せホルモンとして知られるセロトニンですが、不足すると心身の不調を招いたり、冷えにも大きくか
かわります。日照時間が短くなる冬に加え、年末から年始にかけて慌ただしくストレスが溜まりやす
いこの時期は、セロトニンの分泌が減少傾向に。セロトニンの分泌を高めるために、毎日15~30分程
度、ウォーキング、ジョギング、スクワット、音楽に合わせて踊るなど、リズムよく体を動かす運動を取り
入れましょう。
さらに、起床後すぐカーテンを開けて日の光を浴びるのも効果的。体内時計をリセットして体のバラン
スを整えるメリットもあります。

5 ストレッチやマッサージでリンパの流れをアップ


毎日取り入れたいのが、寒くて滞りがちな体の流れをスムーズにするストレッチ。
ストレッチは、目覚めにすると寝ている間に硬くなった筋肉をほぐし、代謝アップにもつながります。
ベッドの上であおむけになったまま脚を上げ、1分間ぶらぶらゆする体操なら簡単で全身にアプローチできるのでおすすめ。
マッサージなら体が温まっている入浴後すぐが効率的。
ボディクリームを塗布するときもただつけるだけでなく、ツボが集中している手や脚のマッサージをプラスするだけで体の巡りもより促進されます。

下半身集中で全身ポカポカ。入浴後の温活マッサージ



足の指の間に手の指を入れてしっかり組み、足首をゆっくり回す。左右行う。

両手でふくらはぎを下から上に向かって10~15回さする。左右行う。

両手を足首からひざ下へスライドさせながら、雑巾を絞るようにふくらはぎをもむ。左右行う。

ひざの裏を親指の腹でまんべんなくプッシュ。1プッシュ3秒くらいかけて。左右行う。

ひざの裏から脚のつけ根に向かって両手のひらで10~15回さすり上げる。左右行う

雑巾を絞るように太もも全体を両手でもむ。左右行う。

足のつけ根にある鼠経リンパを→の方向へ、指全体を使いゆっくりと流すようにマッサージ。
左右同時に行う。

寒くてこり固まった首から肩、腕をすっきり軽やかに



両方の手首を内回し、外回し、5回以上回す。

両方の手首を内回し、外回し、5回以上回す。

手首から肘まで、ネジネジと雑巾をしぼるようにマッサージ。左右行う。

肘の内側をまんべんなく親指でプッシュ。1プッシュ3秒くらいかけて。

②の要領で肘から腕のつけ根に向かってさすり上げる。

③の要領で二の腕をマッサージ。

脇の下をまんべんなく指でプッシュ。1プッシュ3秒くらいかけて。

両腕とも肩先に手を軽く当て、肘で大きく輪を描くようにして前後10回ずつ肩を回す。

いかがでしたでしょうか?
前後編でお送りしました真冬でも元気ハツラツ 美活動、日常生活に取り入れてお役立てください!
次回もお楽しみに!

真冬でも元気ハツラツ 美活動 -前編-はこちら

たかの友梨ビューティクリニック 地井 千温

たかの友梨ビューティクリニック入社後、エステティシャンを経て教育部部長に就任。
14年間に培った確かな技術と豊富な知識で、数多くのエステティシャンを育てる。
主な資格:CIDESCO インターナショナルエステティシャン/AJESTHE 認定講師/AJESTHE トータルエステティックアドバイザー/AEA 認定講師、AEA インターナショナルエステティシャン/日本アロマ環境協会 アロマテラピー検定1級/SCMHR CCE取得


たかの友梨エステファクト ブランドトップ


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

たかの友梨エステファクト のブログ

たかの友梨エステファクト のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ