49views

セサミオイルでエイジングケア&しっとり肌

セサミオイルでエイジングケア&しっとり肌

※こちらは昨年8月~12月に掲載したブログを改変したものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは、新宿御苑前 整体&アロマケアでトータルボディケアを行う
『心とカラダの健康コンサルサロン』の坂本です。

9月も半ばになりだんだん空気も乾燥し、お肌からも水分が奪われていきますね。
水分を奪われないように、お肌のケアで最後に蓋をするクリームも大事ですが、お肌や体が必要とする水分を保つ働き、これが実は一番大事なことです。

当サロンではアロマケアで使用する「キャリアオイル」に(主に)セサミオイルを使用しています。
マッサージに使用するセサミオイルは、食用ごま油のような香ばしい香りではなく無臭です。
アーユルヴェーダに使われるのも、セサミオイルです。


セサミオイルは、天然の抗酸化作用があり浸透力に優れているため、高いデトックス効果や皮膚再生効果があると考えられています。

セサミオイルだけでもデトックス効果がありますが、アロマケアの時にはむくみが気になる方には余分な水分を体外に排出する作用のあるアロマオイルを加えてケアを行います。
主に「ジュニパーベリー」「サイプレス」「グレープフルーツ」「ローズゼラニウム」などを組み合わせております。

お客様の体質や、お体の状態を見極め、必要なアロマを組み合わせて行うのがアロマトリートメント・アロママッサージなどと呼ばれる施術です。
そしてそのアロマの効果を体内に運ぶ役目をしてくれるのが、「キャリアオイル」です。
このキャリアオイルにこだわるセラピストもおり、数種類をブレンドして使われたりもします。

セサミオイルの特に優れた点は、その浸透性です。
肌に塗られたあと皮膚から浸透し、毛細血管から全身へと運ばれますが、塗布後15分で体の深部にまで到達し、不要な老廃物や水分を捕らえ、対外へ排出しようと働き始めるそうです。
また体を温める作用もあり、免疫向上や新陳代謝を促進、細胞の生まれ変わりを助ける働きがあります。

マタニティさんへのアロマケアには、このセサミオイルと(胎児に対して)刺激の少ないアロマを使用して行います。

ご自宅でのセルフケアにも、お顔や髪などにもセサミオイルを塗布して少し時間を置いて浸透させ、洗い流すと・・・お肌もっちり、髪つやつやの優れオイルです。
(別件のブログでも書いてますが、ココナッツオイルも驚きの髪・艶々でした!)

乾燥の季節には、アロマオイルマッサージでお肌にも栄養を与えてあげましょう。

【注意】
あまりにも安価なオイルマッサージは、キャリアオイルの質が悪かったり(石油由来のオイルの場合もあり)、精製度の低い(化学香料を使用した)アロマオイルを使用していることがあります。
どんなオイルを使っているのかお店に尋ねてください。ちゃんとしたサロンでは、使うキャリアオイル、アロマオイルに対しての自信を持って返答ができます。
体に浸透して内部から作用するものだけに、受ける側のにも注意が必要です。


 『心とカラダの健康コンサルサロン』
新宿区新宿1-28-9 新宿高山ビル6F
(丸の内線・新宿御苑前駅 2番出口より4分)
サロン公式HP https://r.goope.jp/kenkou-consul
HPから当日1時間前のオンライン予約が可能です。


@cosmeサロンからのご予約はこちら






整体アロマ 心と身体の健康コンサルサロン

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

乾燥 カテゴリの最新ブログ

乾燥のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ