5307views

アイシャドウの見える収納&シャッフル活用

アイシャドウの見える収納&シャッフル活用

アイシャドウは、ついつい増えてしまいがちですよね(・・;)

私は昨年アイシャドウにハマり、色数は200色近く所有していると思います。

昨年の12月上旬の所有品、

年末年始に購入したのはこちら。

手持ちが多いと、手に取る回数が少ないものが出てきます(・・;)

気に入って購入した品々だし、毎日違うメイクをしたいので使いたい!

ということで、私なりの、大量コスメを使いやすくする工夫をまとめてみました^_^

☆シングルシャドウの見える収納


色味を探すのが面倒だと使わなくなってしまうので、一覧できると良いかなと思います。

前にダイソーのフォトフレームを使い、マグネット式のアイシャドウパレットを自作しました。
お蔵入りコスメを活用したい!

主にカラーポップのアイシャドウを一覧できるようにしたのですが、
大好きなミシャのイタルプリズムは、
シャドウをケースから取り出せないタイプで、その上、ケースが分厚いため、この自作パレットに入らず。

カラーポップのスーパーショックシャドウもケースが大きいため、同じく入らず。

で、年末に再度ダイソーのフォトフレームを使い、厚みのあるアイシャドウも収納できるパレットを自作しました^_^


上は年末に作った時。その後、イタルプリズムが倍になり、今は下の状態。

自作パレット自体、かなり重くなってしまいましたが、それでも大好きなミシャのイタルプリズムを選ぶのに便利!

シングルアイシャドウは、数が増えると見える収納に困るんですよね(^^;;

あと、予想外だったのは、この自作パレットを開ける瞬間(*´-`)


イタルプリズムのケースが反射して、キラキラします!!

これを見るたびにテンション上がります^_^

工夫②☆使いやすい色味を組み合わせる


カラーポップのアイシャドウパレットは解体して、自作のアイシャドウパレットに全色をセットしたのですが、

平面のパンの中と、丸みのある瞼にのせた時と、アイシャドウの色、質感が異なることが多く、

50色以上を一覧にしても、色味、質感を把握するのは難しいことが分かりました(*_*)

そのため、予め色味を把握して、使いやすい組み合わせを作ることにしました。

私は服に合わせて、たいてい、
・紫、赤、バーガンディか、
・ブラウン、コッパーか、
・グリーンか、
・無難なグラデにラメでニュアンスチェンジするか、
なんです。

私の好みに合わせて、組み合わせたのがこちら。

①紫、赤、バーガンディ系



カラーポップのGIVE IT TO ME STRAIGHTパレットに入っていたアイシャドウを中心にカラーポップの他のパレットからも何色か入れました。

元々のパレットと比較。

上の写真が元のパレット。バーガンディ系とオレンジブラウン系のメイクができる色味かなと思いますが、

下のシャッフル版はマットアイシャドウはバーガンディ系をメインにして、ラメはクールトーンをプラスしました。私好み^_^

②黄色みのあるブラウン、コッパー系



こちらもほぼ、カラーポップのDOUBLE ENTENDREのパレットですが、ところどころ、別のアイシャドウパレットから入れています。


上が元のパレット、下がシャッフル版。シャッフル版の方がブラウン中心かな。

③赤みのあるブラウン系



韓国のホリカホリカのピースマッチングアイシャドウ(単色アイシャドウ。真ん中の四角のもの)がとても優秀なのですが、

この2色と合わせる色を決めていなかったので、なかなか手が伸びず。

ホリカホリカを中心に、カラーポップのアイシャドウを足して、ダイソーの名刺入れに入れました。

アイシャドウの裏には、マグネットを付けて、固定しています。

④グリーン系



ケイトのスモーキーラウンドアイのパレットを中心に、少しニュアンスを変えたい時用のカラーをプラスしました。

今日はこのパレットでアイメイクをしました^_^

基本はケイトのパレットで、そこに明るいラメをまぶたのトップに足して、目尻は右上の赤黒いカラーポップのシャドウ(シングルアイシャドウのドラゴンフライ)を足しました^_^


私は緑色が好きで、服も小物も緑が多く、グリーンアイシャドウも大好物( ´ ▽ ` )

緑色のアイメイクの部分だけ見ると顔色が悪く見えると思われるかもしれませんが、チークやリップはオレンジや明るめのベージュにすると、不健康に見えないかなと思います^_^

⑤グラデは無難、ラメで質感を変える系



カラーポップのアイシャドウはラメ感が綺麗で、ニュアンスチェンジに持ってこい^_^

なので、マットのアイシャドウで無難なベースのグラデーションを作り、気分でラメを足す前提で組み合わせたシャッフル版です^_^

このパレットは他のパレットに入りきらなかったお気に入りが詰まっているので、雑多な感じ。目的がはっきりしていないから、使わなくなりそうな予感がしつつ(°▽°)


元のYOU HAD ME AT HELLOパレットはローズ系であまり好みではなかったですが、このパレットのケースはカラーポップには珍しくミラー付き。

元のパレットの色味は少なめで、ケースを活用しました。

☆元の組み合わせと違ったか


元のアイシャドウパレットの組み合わせと比較するとこんな感じでした^_^


元のアイシャドウパレットの方がマットアイシャドウのカラーバリエが豊富で、何パターンか色味が違うメイクができるように作られていますが、

シャッフル版の方がマットカラーの色味は少なめに、ラメでニュアンスチェンジできるようにしているつもりです^_^

この組み合わせを決める作業は、物凄く楽しかったです(*´-`)

腕にスウォッチして、腕に何種類もグラデを作ったりして。楽しすぎるので、季節の変わり目ごとにこの作業しようかな。

☆できたパレットは、手の届く場所に配置


私がメイクするのは、ダイニングテーブルの自席。毎日使うものは、椅子横の一軍コスメのメイクポーチに収納。

気分によって選ぶパレットはダイニングテーブル横の棚に、本のように立てて収納したり、分厚い自作パレットはすぐに取り出せる場所に横に置いてあります。

引き出しに入れると、使うのが億劫になるので、基本、見せる収納がよいかなと思います^_^

☆色選びを楽しくしたい


出勤前のメイク時間。忙しくても大好きな時間なんです(^^)

特に、まずマットのアイシャドウでベースのグラデーションを作ってから、ポイント的にラメ、パールを使う瞬間!テンションが上がります!

その組み合わせを自分なりに計画して、パレットを再構成する作業はすごく楽しかったです^_^

コスメを作る側になった気分が味わえます。

カラーポップのアイシャドウでなくても、手持ちで同ブランド、同シリーズのアイシャドウがあれば、同じようにシャッフルできると思いますよ^_^

、、、皆さん、お好きなブランドをリスペクトしていらっしゃるので、カスタマイズしないかも??とも思いつつ、

私にとってアイシャドウは絵の具なので、こんな整理をしてみました^_^

また明日からアイメイクが楽しみだ!!皆さんもカラーメイク、楽しんで下さいませ(^o^)/

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんばんは。
    すごく楽しそうと思いながら拝見しました。
    自作するなんて!
    使いやすいように工夫されていて、一目見て色がわかるのも良いですね。
    ミシャのシャドウ、綺麗です。
    ケースもキラキラでテンションが上がる気持ちわかります~。
    自分ではなかなかできそうにないですが、参考にさせていただきたいです。

    0/500

    • 更新する

    2019/2/18 20:31

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、コメントありがとうございます^_^

    アイシャドウのシャッフルはすごく楽しかったですよ!

    作り手の気分にもなれました。奇抜な色を組みこもうか検討した時、「こういうのが捨て色と言われるのかな」と頭をよぎったり、笑。

    今後も微調整しつつ、マイベストパレットを作っていきたいです(^。^)

    0/500

    • 更新する

    2019/2/18 21:45

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる