80views

新生活準備②慌ただしい毎日に時短メイクを伝授

新生活準備②慌ただしい毎日に時短メイクを伝授

皆さま、こんにちは!シルコット美容アドバイザー兼美容研究家の濱田文恵です。

前回は、新生活に合わせた時短スキンケアをお伝えしました。
今回は、

新生活に合わせた時短メイクを伝授したい

と思います。

と言うのも、新生活に合わせてメイクを変えたいと思う方が実はたくさんいらっしゃるのです。

ただ雑誌などで見よう見まねにメイクをして、かえって失敗してしまう方もたくさんいらっしゃるのです。(;ω;)


新生活にやらかしがちなメイク失敗


×目元がバサバサ!時代遅れ顔
→アイシャドウのグラデーションと何層にも重ねたマスカラで目元に一点集中してしまい、数年前に流行した顔になってしまいます。

×春色を取り入れてチグハグ顔
→春はコスメの色が豊富なのもあって、色物が楽しめる目元、頬、口元にのせたい色をやみくもにのせていくとまとまりのないチグハグ顔になってしまいます。

×赤系リップで強気全面出し
→顔色を明るくしたくて、朱~赤系リップを全体に数度塗りを重ねてしまうことで自己主張の強い顔立ちになってしまい、やや近づきにくい印象になってしまいます。

新生活は、新しい人間関係を作るベストタイミング。

そこで意識したいのが、

親しみやすさと清潔感。

先ほどのやりがちな失敗メイクにならないためにも、新生活のメイクは引き算の発想で、時短メイクくらいがちょうど良かったりします\(^^)/

新生活にぴったり!
時短メイク①ベースメイク



ベースメイクで用意する時短コスメはこの3点!


(使用コスメ)
ミルキースキンマスク / マジョリカマジョルカ
フローレスフュージュンウルトラロングウェアコンシーラー3W / ローラメルシエ コンシーラー
シークレットビューティーパウダー02ナチュラル / キャンメイク




1、

まずは肌の色ムラを均一にすることが大事。素肌ケアと肌のトーンアップが同時にかなう下地を頬に乗せたら手のひらの面を使って大きめに広げていきます。

2、

そのあと、肌表面で気になる目の下のクマ、頬周りのシミ、小鼻脇の赤み、口周りの輪郭にコンシーラーをのせてボカします。

3、

最後に、上からフェイスパウダーをのせて完了です。

潤いで満たされた素肌感は、清潔感と親しみやすさの両方を兼ね備えているので、必ずしもファンデーションで厚塗りの肌を作る必要はありません。色ムラを整え、カバーしたいところをカバーし、パウダーをのせるだけなので時短ですよね。


新生活にぴったり!
時短メイク②ポイントメイク


ポイントメイクで用意する時短メイクは、この4点!


(使用コスメ)
アイブロウパウダーNブライトブラウン / フーミー
極細アイライナーR 00ブラウンブラック/ セザンヌ
マイファンスィーロングラッシュトリートメントマスカラ01 URUSHIブラック / 江原道
シングルカラーアイシャドウ03 / セザンヌ


実は

単色アイシャドウがあれば、あとはアイライナー、マスカラとアイブロウだけで、メイクの準備は完了です。



1、

まずはセザンヌのシングルカラーアイシャドウ03をまぶたの二重ラインから目のキワに少し広めにのせます。

2、

そのあとアイライナーでまつげとまつげのあいだを埋め、もう一度アイシャドウで目のキワをぼかします。マスカラを塗ったら、アイブロウで眉を整え目元を最終調整したら、アイメイクは完了です。

3、

次に頬は先ほど使った単色アイシャドウを手にとり、頬骨からこめかみに向かって、トントンとぼかしながら入れていきます。



これで、頬も完成です。

4、

さらに、口元にも同じ単色アイシャドウを使います。リップクリームで唇を整えたら指に取り、唇にトントンとのせていきます。

これで、

時短メイクの完成

です。

おそらく慣れてしまえば10分で完成できちゃいます。


一番はじめにご紹介した時代遅れ顔、チグハグ顔、強気顔に当てはまることなく、他人に好印象を与えられる春らしい顔になったかと思います。

これなら

メイク初心者さんでも挑戦しやすい時短メイク

ではないでしょうか?

最後に今日紹介した時短メイクは

素肌が潤いで満たされているような美肌であるかどうか

が、メイクの仕上がりを倍増させるか半減させるかの分かれ道に……!

そこで、

メイク前の肌仕込みをとオススメ

します。方法はカンタン。

『シルコット うるうるコットンスポンジ仕立て』に、化粧水にオイルを2~3滴たらして、コットンを浸し、そのままコットンパックをします。


(使用コスメ)

※手持ちの化粧水とオイルで大丈夫です。

今回はこちらを使用しました。
化粧水:アンドミライ / FANCEL
オイル:ザ・リニューアルオイル / ドゥ・ラ・メール


オイルの働きで、

肌の潤い感ともちもち感がアップ。

(5~10分)

コットンパックが完了したら、そのまま潤いを閉じ込めるためにパッティングをします。

頬に指あてたときにピンとした弾力が出れば肌仕込みができたサイン。

メイクの仕上がりはベースメイクで7割が決まる

と言われています。そして、そのベースメイクの仕上がりを決めるのは、ベースメイク前の肌仕込みなわけです。

ぜひ、今回ご紹介した肌仕込みと時短メイクを賢く取り入れて、もうすぐ始まる新生活を楽しんでくださいね~!

それでは、また次回お会いしましょう!

シルコット美容アドバイザー兼美容研究家 濱田文恵

@cosme ベストコスメアワードにて3年連続受賞!
(2016年・2017年ベスト美容グッズ第1位、2018年殿堂入り)
今年から殿堂入りを果たした『シルコット うるうるコットンスポンジ仕立て』の使用感について、
みんなの生の声は以下のページでチェックできますよ(・∀・)

『シルコット うるうるコットンスポンジ仕立て』@cosme内クチコミはこちら


『シルコット うるうるコットンスポンジ仕立て』商品の詳しい情報はこちら


『@cosme ベストコスメアワード2018』の詳しい情報はこちら







このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

スペシャルケア カテゴリの最新ブログ

スペシャルケアのブログをもっとみる

シルコット のブログ

シルコット のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ